※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
妊娠・出産

切迫早産での退院目安について、生命保険の費用や頸管長の状況、34週での退院可能性について相談中です。担当医との相談が難しい状況で、経験者の意見を求めています。

切迫早産の退院の目安について…

24週から 切迫早産で入院しています。
35週から 点滴を減らして問題なければ
退院だと 入院した日に説明がありました。

生命保険に加入していますが
切迫早産でおりず、限度額の申請をして
食費合わせて 月12万くらいと考えてますが
それが 1月までとなると
入院費50万+出産費用自費分10万に
なると思います。

入院時24ミリだった頸管長は
今のところ 張りはありますが38ミリです。

できれば12月いっぱい(34週)で
退院したいのですが、難しいのでしょうか…

担当医に相談しようにも なかなか会えず
朝の回診も 風のようにまわってるので
話しづらくて。

切迫早産で34週で退院できた方いますか??

コメント

a

現在2度目の切迫早産での入院中です。
退院できるかどうかは正直、頸管の長さとお腹の張り具合、赤ちゃんの成長具合によると思います。
私は今33wで、肺と脳の成熟を促す注射を打ち1週間成熟を早め、いつ産まれても大丈夫な処置をしました。
頸管は1.2cmほどしかありませんが、ペッサリーというシリコンゴムで子宮口を縛ってます。
お腹の張りは治まってきているので、明日、注射をもう一度うち、恐らく明後日先生の診察で問題なければ退院です。
状況次第だと思います。

ままり

私は37週0まで退院できませんでした😭💦個人病院です。
33週から入院したのですがその時助産師さんが「大きい病院だと34週でもNICUに入って赤ちゃん無事に助かることが多いから、点滴の母体への影響とかと比較して治療せずにそのまま出産になることもある」と聞きました!
看護師さんや助産師さんに相談してみてはどうでしょう?私は最初から最後まで聞きまくってました!笑

私も切迫早産で現在入院中です( ´∵`)
28wの時から入院してました

正産期入ってからの退院って言われました…周りの方もやっぱり正産期入ってからの退院でした…💦

ぱぴ

私も切迫早産で2ヶ月半入院してました。私の行ってた病院では36週で点滴を外して退院でした!が、他の部屋で36週を待たずに退院した方がいたと聞きました。その方は、早く産まれてしまっても自己責任ですというような誓約書?を書いて、退院したと聞きましたよ💦なので、どうしてもということでしたら退院できるのかもしれないです。。
保険がおりないと大変ですよね😓入院が一番安心ですが…お金もすごくかかるので、一度その話も込みで相談してみるのが良いと思います。

ぴっぴ

わたしは25週から入院していて、35.36週くらいに退院と言われてます。
今日でちょうど35週になりましたが退院の言葉は主治医からはなく来週検査が入ったりしてるのでわたしの場合は36週なのかなと思ってます。

看護師さんに切迫での退院目処を何人かにきいてみたんですが人によると当たり障りない回答しか返ってこなかったです💦
でも大体は36週前後が一番多いみたいですよ!

ちなみに生命保険に加入していて医療保険には加入してなかった感じですか?
オリックス生命の医療保険に加入していますが切迫早産でちゃんと保険でました!

suzu

やはり36週前後で退院の病院が多いのですね😞今入院しているのはNICUのある市民病院なので もう少し頸管長や張りの様子を見て看護師さんやお医者さんに相談してみようと思います!
ありがとうございました😌