※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♪
妊娠・出産

産後2ヶ月で甲状腺に関する症状が気になります。同じ経験の方やアドバイスを教えてください。

産後2ヶ月で、人から甲状腺大丈夫?と言われました。
調べてみると産後一時的になることもあるようなのですが、同じような方いますか?
産後、甲状腺になり治ってない方もいればアドバイスなど教えて欲しいです。
症状も当てはまるものがいくつかあるので、調べてもらった方がいいかなと思っているところです。

コメント

甲状腺になるという言葉はちょっとおかしいですね!
甲状腺はホルモンをだす体の部分の名前なので。

甲状腺の病気のことですかね?
わたしは、妊娠前から橋本病と言われていました。
妊娠中も血液検査で経過をみてもらっていました!

症状で当てはまるものってどんなものがありますか??

わたしは普通の健康診断で甲状腺が腫れていると言われエコーと血液検査してわかりました!💦

私の場合海藻系は食べたらダメと言われています!

• ひまわり♪

ひまわり♪

私も指摘されたのは甲状腺の腫れです。10年以上前にも言われたことがあり調べてもらったところ、その時は大丈夫でした。

症状は、イライラする、疲れやすい、急に暑くなったり寒くなったりです。

海藻系、食べてはいけないと聞いたことあります…

• 11月3日
maru0411

産後ではないですが、産前から甲状腺機能亢進症(バセドウ病)です。
バセドウ は代謝がよくなりすぎるので、体重の減少や多汗、頻脈などの症状があります。橋本病はその逆なので、体重の増加、むくみ、徐脈などです。症状も多岐にわたっており、個人差もあります。
ご自身で脈を測ってみたり、甲状腺の腫れを見てみたり、がよくわかる判断基準かな、と思います。
病名がつかなくても、一時的に甲状腺のホルモンの値が上がったり下がったりすることもあるようです。
また、よく似ている症状としては、産婦人科系で自律神経失調症や更年期(早い方では30代から)の症状もあるようです。
産後ということで、色々なバランスが崩れているのかもしれませんね。。
お母さんの体調が崩れてしまっては、お子さんもご家族も困ってしまいますから、はやめの受診をお勧めします!
内科であれば、はじめは近くの町医者でもいいと思います。血液検査などしてくれるはず。専門的なところだと、内分泌科、代謝科、甲状腺科などです。産婦人科でも相談に乗ってくれると思いますよ( ◜◡‾)(‾◡◝ )

• ひまわり♪

ひまわり♪

詳しくありがとうございます✧˖°
    産婦人科に近々行く機会があり、診てもらえるようなので予約しました!

• 11月5日