※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
お金・保険

夫婦で太陽光発電やオール電化に興味があり、見積もりを取ることになりました。実際のメリット・デメリットを知りたいです。

いつもお世話になりますm(_ _)m
カテが合ってるか分かりませんが、こちらでお伺いさせて頂きます。

以前から夫婦で興味のあった【太陽光発電】【オール電化】について昨日某電気屋にて説明を聞いてきました。
聞いている限りは当たり前ですが、ほぼメリットのみの話しで夫婦共に『それならいいね』となりました。

取り敢えず近日中に見積もりと屋根等のチェックに来て頂く事になりました。
その際に去年の電気・ガスの詳細を準備しシュミレーションもしてもらいます。

そこで、実際【太陽光発電】【オール電化】にされてのメリット・デメリット等ありましたら教えてほしいですm(_ _)m

宜しくお願い致します。

コメント

豆フグ

私も最初はオール電化だと火災の心配も減るしいいなと思っていました。
でも親に相談した所ガスもないと地震や落雷で停電になったらお湯も沸かす事出来ないよなど言われガスにしました(o^^o)
私的にはガスの方が料理でも微調節できるので便利です!

• くみてぃん

くみてぃん

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば…ですよね💧
    今年子供が生まれるので、火災や火傷の心配が無くなるかな?!と思っていましたが(^_^;)

もう一度主人と話します!!

• 1月11日
春よ来い♡

オール電化にして2年半になります。初め、私は全く興味がなかったのですが主人が話を進めていき取り付けることとなりました。メリットは当たり前の話ですが日照時間が長い時期や天候が良いとその分、売電できるので毎月のローン分は売電で賄え、プラスになる時もあります。電気代も今は私たち夫婦(共働き)と愛犬ですが安いと4000円代、エアコンを一日中つける時期で高くても6000円代くらいです。キッチンで火を使わないのでガスよりは夏の暑苦しさも感じないですが火加減が目で見て調整できないので時々困ります^^;
ですが、IHはお手入れもラクですし、メーカーにもよると思いますが揚げ物の温度や煮込み、茹でものによって機能を使い分けできるので放っておいても吹きこぼれることもまず無いので便利だと思います。グリルも焼き加減を自分で選ぶだけなので今までより焼き魚が食卓にあがるようにもなりました。主婦の強い味方です!
デメリットはまだ感じたことはないですが、説明書を読むのが嫌いで最初のころ、エコキュートの湯沸かし設定?が少なくなっていて入浴中にお湯が無くなってしまったことですね^^; 急いで湯沸かしで作りましたが普通に電気代がかかったので注意が必要かと…
あとは売電が少ない月が続くとちょっとガッカリしてしまいます。
やはり、心配なのが災害時に電気が復旧しないと生活できなくなることですね。携帯ガスコンロを別で購入しておいたほうが食事の心配は減るかと思うのでウチも早く買っておかないと(^^;;
2年半ほどオール電化で生活していてデメリットはあまり感じたことはないですねー。
ただ、これからの出産を機に私は退職し、家に居る時間が増えるので今後の売電や電気代が気になるところです。
ですが今はやって良かったなと思っていますよ^_^

• くみてぃん

くみてぃん

とても詳しくお話しが聞けて嬉しいです(^^)

某電気屋で説明を聞いている限りでは取付けるメリットがだいぶある様に感じていました。

やはり売電も当たり前ですが毎月プラスになる訳では無いですよね(^_^;)
    災害に備える必要もありますよね💦

正直凄く悩みます…。
    主人は導入したい派で説明を聞いて更に乗り気です(^_^;)
    私も追々を考えると悪くないとは思うものの、目先の動く大きい金額に少々ビビっていたり(笑)

本当に完済出来るのか?
    プラスになる月はあるのか?
    等、余計な事ばかり頭を過ぎります(¯―¯٥)

何をするにしてもメリット・デメリットはあるとは思うのですが(^_^;)

もう一度主人にも話してみます☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月11日
あーか

そのシュミレーションに太陽光の修繕費などは含まれていましたか?
業者さんはよく何年で元がとれてこのくらい儲かるみたいな話をしますが、実際修繕費などで何十年経っても元がとれないとかよくあります。金融業をしていて社長のお客さまから騙されたなんて話をよく聞くのでデメリットを業者さんにしっかりと説明してもらうべきです。もしメリット通りにならなかったら訴えますよくらいの脅しは必要かと思います笑

• くみてぃん

くみてぃん

シュミレーションは近日中なのでまだその日時も決まってません。
    ですが、その際に必ず修繕費聞いてみます!!

やはり騙されたと言う方もいらっしゃるんですね(^_^;)

・昨日は売電価格が33円なのも今の内
    ・遅くとも15年以内には完済出来る
    ・その後は全て収入になる

等がメインの話しでした。

デメリットは日中の使用料金が他の時間帯より高い。
    日照時間により売電収入が増減する。
    等でした。

もう一度主人と話します!!

• 1月11日