※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

離乳食のアレンジについて相談です。固形食べるの好きで、料理が苦手。どうアレンジすればいいか教えてください。焼いたりするコツが知りたいです。

離乳食作るのが下手すぎます😭
味噌汁から取り分けて潰してあげる位で、料理らしい料理なんて食べさせてあげられてません😭

スプーンから食べるのを最近嫌がり、固形であげると喜ぶので何か作ってあげたいのですが、どうアレンジしたらよいのか全くわかりません😭

皆さん食べさせる度に何か固形にして焼いているのですか?💦
こうすると料理下手でも沢山アレンジきくよみたいなコツだとか、どうされているのか教えて頂けないでしょうか😭🙏

コメント

ままり

手づかみ食べは、
野菜スティック(茹でてスティック状にしただけ)
おやき
などを冷凍してました✨
その頃は取り分けて刻むくらいでしたよ😊
ホワイトソースベースか、トマトソースベースか、出汁ベースかて感じでした!

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭
    なんか凄く安心しました😭
    おやきは、適当な材料で片栗粉混ぜて焼くという感じで大丈夫でしょうか😫!!

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    野菜とか適当に入れて作ってました!
    片栗粉でもいいし、ごはん潰したのとか、じゃがいもやかぼちゃ潰したのとかを混ぜて焼いたりしてましたよ😊

    • 11月3日
  • natuki

    natuki

    ご飯潰したのですかー!!
    もうスッゴク参考になります!!
    早速、おかゆ潰してやってみます!!!
    もう軟飯に近いので、焼けるはず…!!
    ありがとうございます😭!!!

    • 11月3日
ひかり

うちもスプーン嫌がり、つかみ食べしたがるので、人参、大根、じゃがいも、さつまいもなどスティック状や輪切りにしたものを炊飯器で炊いたり、
茹でてみじん切りした野菜をお粥に混ぜておやきにしたり、ベビーフードのホワイトソースに混ぜてシチューにしたりしています!
シチューは食パンを手づかみで食べている隙にスプーンで口にサッと入れます💨

スプーン嫌がるとどうしていいか悩みますよね😞🌀
うちはおやきばかりになっちゃってます💦

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭
    そうなんです、明らかに手掴みとの反応が違います😭

    やはりスティック万能なんですね!!
    お粥のお焼きなんて作れるんですか😍
    今まで野菜を片栗粉混ぜて焼くのが精一杯でした、おかゆの食べ悪いのでやってみたいです!!!
    野菜と片栗粉混ぜれば良いのでしょうか😣💦
    また、おやきは冷凍してますか?💦
    作り方もよくわからなくて😭
    本当に救いようが無いです…😭

    • 11月3日
  • ひかり

    ひかり

    私も作り方わからなくてCOOKPADで検索しまくって、私には無理だ...!ってなったり、とりあえずやってみたらベシャベシャのひどいのができたり、散々でした😅
    今は、冷凍しておいたお粥と野菜、たんぱく質を全部混ぜてゆるかったら片栗粉を多めにいれて、スプーンでフライパンに丸く落として弱火でかたまるまで焼く、というやり方で落ち着いています☺️
    冷凍はレンコンのすりおろしに野菜を混ぜたのを焼いたのとか、鶏団子とかしています!

    • 11月3日
  • natuki

    natuki

    さっそく夕飯におやき作ったらビックリするくらい食いついて、ペロリと完食でした😭!!!
    というかいつものおかゆの量じゃ全然足りなくて驚きです!!
    感謝です😭

    またまた鳥団子って気になりまくりです😣!!
    調べて作ってみようかな…✨
    ほんと聞いてよかったです😭

    • 11月3日