※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳だけで大丈夫でしょうか?昼間は母乳を飲んでぐずることが多く、夜は寝てしまうので脱水にならないか心配です。初めての子育てで不安です。

先日、赤ちゃん訪問があり市から助産師さんが来ました。身長・体重を測られ日常生活の色々を聞かれました🍀普段母乳をあげてから足りない分をミルクで補ってました。2ヶ月半なんですけど身長60センチ・体重6000gで大きめのだったので、母乳だけに切り替えて!ッて言われました💦自分の母乳がちゃんと出ているか不安です💦昼間は母乳飲んでその後ぐずるときが多く、夜は飲んで寝てしまします。昼間あまりにもぐずるときはミルクを足してるんですけど、夜は寝てしまうので寝てる時に脱水になってしまわないか心配です💦
初めての子なので、この授乳の仕方で大丈夫なのか不安です💦大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクどのくらいあげてるんでしょう?🤔
夜間が心配ならまずは日中だけでもミルクの量を減らして母乳だけで様子を見てもいいと思います💡
もし外出できるならスケールがあるところに行って母乳がどのくらい出てるか確認するのも一つの手ですね⭐️

たも

もう2ヶ月半で夏じゃないので脱水はあまり心配しなくていいと思いますよ。
嘔吐下痢してるときは別ですけど💦

うちは夏でしたけどそのくらいになったら夜は寝てるだけ寝かせてましたし…👍

母乳はベビースケールとかで測って足りてないという感じですか?
それとも泣くからとか寝ないからとかですかね?
大きめで母乳だけに切り替えては?と言われたなら母乳だけにしてみていいと思います。
母乳だけにしたらしばらくすると赤ちゃんが必要な量作られるようになってくるので😚

どのくらい足しているのかわかりませんがたくさん足していたなら少しずつ減らすとかしてみて最終的には足さないでやれるようにしたらいいかと思います❗️

ユーリ's mama

私も1ヶ月頃に同じ事言われました。
凄く不安になりますよね。
足りているか全くわからないので。

私の場合は産んだ病院で子供の体重計りに行く機会があったのでその時に助産師さんに相談してスケールを使って母乳の量はかってもらいました。
後は母乳の出を確認してもらって。
大丈夫と言われて母乳だけにしました。

それでも未だに夕方になると出が悪くなっている気がして不安になる事もあります。
今は出ていないんではないかと。

スケールあるところで体重計りながら母乳チェックすると少し安心しますよ。やってみてはどうですか?

母乳だけにすると夜とかとても楽です。出るなら頑張って。