※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

オール電化のメリットデメリットと、電磁波について気にしていること、太陽光パネルの有無について教えてください。

先日も似たような質問をした者です(><)

オール電化にお住まいの方、メリットデメリット教えて下さい。

ネットで調べると『電磁波』の悪いことばかり書いているんですが、そのことについてはどう思われますか?
何か気を付けていることなどありますか??

また、太陽光のパネルはつけていますか?
つけた方が得なのかなぁ。。
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

オール電化です(・ω・)ノ
電磁波は、鉄塔のようなものでもないかぎり心配してません💦
家の中ではIHが1番強いですが、それが原因で即座に何か体に起こるというわけでもないですし!ましてや携帯やテレビくらいじゃ微々たるものです。と、わたしは何も気にしてません(>_<)

発電パネルも載せてまして、ガスを使ってた頃より安いし、売電で毎月プラスになります(・ω・)ノ

かなま

私ではなく、親戚がオール電化で太陽光発電付きに住んでますが、専業主婦で子供が3人いるせいか、売電が出来ないから、赤字だと言っていました。
全て売電出来たとしても、相対的に得になるかというと買取額が下がっていて、地域によっては、売電が出来ない場所もあるようなので、微妙らしいです。
今年4月から、電力の自由化が始まれば、電気料金の値下げ合戦が始まる可能性も高いです。
あと、エネルギーが1つだけしかないと、地震などの災害時に使えない事も考えられます。ただし、太陽光発電で蓄電池付きであれば、夜間でも使用可能ですが…。
それらをふまえて、考えてみてはいかがでしょうか?

りん

私もオール電化にする予定です!
でも大工さんからは電磁波の話しされました。
でもチビがそこにずっといるわけじゃないし‥、むしろ危ないから近づかないからいいかな?と思ってます。

太陽光はつけません。
今は昔ほど高く売れないし、家で使う分を賄う程度ならいいと思いますが、売電を考えてるならやめたほうがいいと思います。

はなmama

電磁波はそんなに気にしていません。
気にしていたら、オール電化ではなくてもテレビや携帯を使っていますし。
太陽光は今はいいかもしれませんが、数年後電気が売れる?かも分からないし、老朽化した時に修理や処分にもお金がかかることを思うと、そこまでお得とは思いません。
毎月は安くなると思いますが。
エコのためにでつけるのならいいと思います(о´∀`о)