※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
その他の疑問

どなたか教えてください🙇‍♀️私の出産予定日のちょうど一週間後に友人の…

どなたか教えてください🙇‍♀️
私の出産予定日のちょうど一週間後に友人の結婚式があります。

その友人は幼稚園からの幼なじみです。
親しい中なので、私の妊娠のこと、友人の結婚式のことは早い段階でお互い話をしていました。
私の出産と友人の結婚式が重なってしまう可能性がじゅうぶんあったので、結婚式は欠席させてもらうことにしました。「式には出られなくて残念だけど、別の形でお祝いさせてもらうね。」と伝えてあります。
ですので招待状も来ていません。

本来、出席できる状況であれば、他にも幼なじみのメンバーがいてその中でお祝儀は3万円、と決めてあったので3万円包んでいくつもりでした。

このような場合、どう言った形でお祝いの気持ちを伝えるべきなのでしょうか?
現金とお祝いの品と両方ですか?
お祝儀で3万円包む予定だった場合、いくら位がいいのでしょうか?

ちなみに私自身はまだ挙式をしていないのでその友人からはお祝いなどはいただいていません。

無知ですみません、どなたか似たような方経験された方など、教えてください🙇‍♀️✨

コメント

おはな

祝電はどうでしょうか?
バルーン電報とかかわいいのありますよ(^_^)

• C

C

バルーン電報、調べてみたら可愛いものがたくさんありますね😍
    私自身も式に参加できなくても少しは参加した気分になれるかもって思いました😂💓
    友達の好みや喜ぶ顔を思い浮かべながら、選んでみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月6日
eringi

私も出産の1週間後が式で欠席しました💦
式場に1万しないくらいの電報を送って、後日結婚祝いで1万5千円くらいのものをお家に送りました😊

• C

C

同じような経験された方からのご意見、参考になります🙇‍♀️
    私も値段はそのくらいかなぁ、と漠然と考えていたので、少し安心しました☺️✨
    ありがとうございました😌

• 11月6日
なみ

式に出席されない場合は、一万円と何か贈り物が相場ではないでしょうか😊
式当日に、電報などあれば尚良いと思います!

• C

C

やはり電報はあった方が良さそうですね!!
    今ネットでも様々なものが出てきたので、急いで準備しようと思います☺️
    贈り物、なにか迷いますが友人の喜ぶ顔を思い浮かべて選びたいと思います✨

• 11月6日
M☆a

私も、すごく仲がいい友人の結婚式に出席出来なかったことがあります!
その時、ご祝儀3万円(私もその子には3万円って決めてました!)を事前に渡しましたよ😊
ほかには、当日に、電報と言う形でお祝いしてあげるのもいいかもしれませんね⭐︎

• C

C

事前にお渡ししたんですね!
    私も用意ができ次第、早めに渡したいと思います✨
    電報も他の方からのご意見もあり、送ろうと思います☺️

• 11月6日
charmy

逆パターンですが私は友人の結婚式に祝儀3万包んで出席しましたが
その子の出産予定日と私の結婚式が被ってしまい欠席になりました。

すると祝儀で現金2万円頂きました😊
引き出物、引き菓子などの予算と同じくらいが良いかなと思い
こちらからは五千円のお返しをしました😊

• C

C

実母に相談した時も、同じように2万円くらいでいいのでは、と言われていたので安心しました✨
    実母は、元々渡す予定だったお祝儀の額から食事代を引いた額が、相手も恐縮しなくてちょうどいいんじゃない、と言われていたので😖

• 11月6日
えびちゃん

これは個人祝福する相手が結婚する相手のことをどこまで大切に思っているのか、あと金銭感覚によってすごく変わります。

わたしには3人でいつも遊ぶ幼なじみがいました。

初めに結婚した子は結婚式を上げました。なのでその時私達は25歳過ぎてたので相場の3万を包みました。

そして新居も建てたので、新生活の引っ越しお祝いも1万円程度の物(CECIL McBEEのコップセットと安いキティーちゃんのタオルせっと何かをあげました)

そして数ヵ月後に私が略式結婚式をあげてチャペルの時に見にこれたらきて大丈夫だよっと伝えましたが二人とも来ませんでした。

ですが片方の子は3万と新生活の品物(私があげた金額より低い物が来ました)
もう一人は結婚式に正式に呼ばれてないのだからそういう時のお祝いは1万と言っていたそうです。ですがその子は入籍出来たら結婚式はすると言っていました。なので1万包んどいて結婚式に読んで3万包ませるなんてあんた酷いよっと注意したそうです。
その事を会社のおばさんに相談してお祝いは嫌な思いを残さない方が良い(けちらない方がいい)っと言われて渋々3万円と新生活のお祝いの品物をくれました。ですが新生活のお祝いの物はいらないけど人にプレゼントするには体裁が良いと思って取っておいた物をくれたようです(プチブランドの福袋の品物だったので分かりました)

なので私でしたら式には行ったつもりで3万円、新しい生活に必要な物で数が必要そうな物をおります。

• えびちゃん

えびちゃん

あっ追伸、お祝い返しの引き出物はちゃんと1万円くらいの物を選んで御祝儀もらった時に渡しました。

そしてこちらから式に呼べなかったのに多く包んでくれたのでホテルを予約して2食バイキング付きが2名で1名2食分を自腹で気付かれないようさっさと払いました。

• 11月3日
  • C

C

仲の良い友人とギクシャクしてしまうのは避けたいですね💦

まだ私も結婚祝いをその友人からいただいていない中で、先にこちらがあまり高額なものを渡しても、プレッシャーをかけるようで友人も気を使ってしまうかな、見返りを求めるようで逆に嫌かな、と悩んでいたので、一般的にはどのような形、金額なのか、あくまで基準になるようなものを知りたかったので質問させていただきました。

• 11月6日
むにゅ

将来ご自身も式を挙げて、そのお友達を招待する予定なら3万包みます!

• C

C

はい、私も将来的には式をあげる予定で、おそらくメンバー内で話したように私も3万円祝儀をいただくことになると思います!
    同じ金額の方がやはり失敗ないですよね😖✨

• 11月6日