※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

手掴み食べの対策について教えてください。

手掴み食べの時に皆さんどうされているか教えてください!!

娘はほぼ離乳食を食べません。
特にスプーンより手掴みが好きらしく手掴み食べ用に食パンやおやきなど別で作っています。
ただ、スプーンでも食べてもらわないと!と思いいつもスプーンであげて食べなくなったらパンとかをあげていました💦(必然的に炭水化物が多くなります😣)

ほぼスプーンだと口を開けないので食べなくどうしようもないなと思っていたら、お皿のドロドロ離乳食を手掴み食べ始めました🙄
味が好みではないと思っていたのでびっくり!!そのまま自由にさせてあげたのですが、肌着も顔もフサフサな髪の毛もドロドロ😭
お風呂前ならいいですが3回となるとこちらも精神的に…

皆さんは手掴み食べさせる時にどのように対策されていますか?教えてください。
(いつも手掴み食べ用のものはそんなにベタベタになるようなものを与えてなかったです。)

コメント

にゃんこ先生

うちの子は
つかみ食べでしか食べない➡︎スプーンを握らないと食べない➡︎基本的につかみ食べだけどこちらが食べさせても食べたりする
という感じで変化していきました!
つかみ食べでしか食べない時期は、あんまり食べなかった時にこちらがスプーンであげても全力拒否だったので諦めてました(。-∀-。)
つかみ食べしたい時期なら全部つかみ食べ用のメニューにしては?
主食はパンかマカロニかご飯のおやき、副食はおやきや野菜スティックや果物という感じで!
うちはつかみ食べ大好きになってから基本的につかみ食べ用のメニューにして、時々私が口の中まで運んだり、スプーンに乗せて食べさせてみたりしてますよ😊
遊び用のスプーンやお皿を持たせると意外と私が食べさせても食べてくれたりします!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    うちも同じようなタイプだと思います💦
    この前旅行に行ってから1週間程はスプーンで食べてくれたのですが、もうその期間は終わったようです😭

あまりマカロニなどは味付けしてあげていますか?
    あげる時の赤ちゃんの服装や対策を教えて貰えると助かります😣

• 11月2日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

食べ方とかこだわりがコロコロ変わって振り回されちゃいますよね💦
    マカロニは潰したトマトをあえたり、赤ちゃん用のホワイトソースで少し味付けたりします!
    服装は、部屋着は汚れると割り切って外出には使ってないものを着させたり、朝は部屋を暖かくして肌着1枚で食べさせてから着替えたりしてます😊
    あとは袖をまくって普通のスタイの上に食事用のポケット付きのスタイをしてるくらいですかね〜
    テーブルには汚れても良いマットを床には新聞紙敷いてます!

• 11月3日
かなん

ドロドロ離乳食を手づかみ食べするのを自由にさせてあげるゆいさん!すごいです。しかも、三食!頑張ってますね。
私は汚れそうな物は、夜のお風呂前だけにしてました。
朝昼は汚れないパンの細切りや素揚げのイモ、おにぎりなどでした。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    ドロドロ離乳食を自由にさせたのは今晩が初めてです😂
    そして、どうしたものか💦と相談させてもらいました。

やはり夜だけにするのが良さそうですね!!
    ただ、スプーンだとほぼ口を開けてくれないので朝昼炭水化物ばかりになるのが心配で😣
    野菜や豆腐を練り込むしかないですね。

• 11月2日
  • ゆい

ゆい

ちなみに夜汚れてもいい時はどんな格好でお子さん食べさせてますか?

• 11月2日
  • かなん

かなん

普通にその日着てた服にビニールのスタイつけてました。
    あと、イスの下にビニールのマット敷いてました。

スプーン持たせてもダメですか?
    スプーン持たせて、手を添えて自分で食べてる風にして食べさせたりした時期もありました。

• 11月3日