※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛結
ココロ・悩み

シングル子持ちの方、時々虚しく感じることはありますか?終身独身で幸せを求める気持ちと、家族の幸せに憧れる気持ちが交錯しています。この気持ちはいつか消えるでしょうか。

シングル子持ちの方、たまに無性に虚しくなることありませんか?
寿命まであと何十年も独身。下手すると彼氏すらできない。私は女性として終わったなとすら思います。
離婚したのは自己責任。でも、やっぱり夫婦という形、家族という形での幸せに憧れてしまう自分がいます。
そういう気持ちはいつか気にならなくなるんでしょうか。

コメント

くうちゃん

虚しくなったりします。
そして家族に憬れることもあります。

だけど再婚願望も彼氏もいらないので
いい感じの人だけ作ってますww
寂しいので。
それでも寂しいとか色々ありますがいろんな理由から彼氏もいたら困るので…お互い遊びみたいな感じですかね。

• 愛結

愛結

コメントありがとうございます。
    出会いはどうやって探されてるんですか?

• 11月2日
  • くうちゃん

くうちゃん

職場や昔の知り合いだったり様々ですかね。

• 11月2日
  • 愛結

愛結

そうなんですね!
    私も出会いが欲しいです…。

• 11月2日
  • くうちゃん

くうちゃん

出会い欲しいですよね。
    私も探していますw
    彼氏じゃないですが安心できる相手って大切だなと思ってます。

• 11月2日

虚しい時ないです🙂
もう自ら女として生きることを辞めてますね😂
でもいつか家族ほしいなって思うけど自分が選ぶ男がクズだったらどうしようとか思うと恋愛する気にもなれません😭
今は少女漫画読んで満たしてます笑

• 愛結

愛結

たしかに、自分の男を見る目は信用なりません。笑
    正直な話、私は旦那としか付き合ったことないので、男の人は旦那しか知らないです。
    独身の時にもっと遊んでおけばよかったなと後悔してます。

• 11月2日
S.Hまま◡̈*

私もシングルです。
お気持ちよく分かります...。
職場や周りでも旦那さんの話が出ると羨ましいなと言う気持ちは少なからずあります。
離婚するつもりで結婚する人なんていないですもんね😭
私は離婚してから始めた職場ではできるだけ綺麗でありたいと思って化粧もちゃんとして食べるものにも気をつけてます。
職場は女性ばかりなので意味が無いかもしれないですけどでも
キラキラしてればきっと幸せは舞い込んでくるだろうというスタンスで過ごしてます💦
せめて子供がもう少し大きくなった時
少しでも息子が自慢出来るママでありたいなとは思ってます!笑
もちろん再婚も彼氏も諦めてはないですが1度失敗したからにはとことん慎重にいくつもりです😣

• 愛結

愛結

コメントありがとうございます!
    私も仕事の時は化粧して、少しでも自分に自信が持てるように気をつけています。笑
    再婚されてる方も結構いると聞きますが、子どものことを最優先に考えると、恋愛することにすら罪悪感を感じてしまいます…。

• 11月2日
タン塩

私はシングルではないのですが、親友が今年シングルになりました。
話を聞くと寂しさはあるし再婚もできるならしたいとの事で
「今はそれどころじゃないけど落ち着いたらバツイチ・理解者限定の婚活パーティーにでも行ってみようかな~」
と話してましたよ。
都市部だとそういう括りの婚活パーティーが週1とか月1とかであるみたいです。
今はネットもありますし再婚したい!と思うようであれば昔より機会は作れるかなと思います。
もしかしたら、お子さんにも理解があって一緒にいたいと思える人が仕事先などで現れるかもしれませんよね🙂
ちなみに、私の母もシングルで私を育ててくれて、私は全然知らなかったのですが良い関係の人はいたようです(笑)

• 愛結

愛結

誰かと幸せな家庭を築くことを諦めなくてもいいんですかね。
    少し希望が持てました。

• 11月3日
ぽんちゃん

私の知り合いは彼氏作ったりしていますし、再婚している人もいるので、希望はあるかと思いますよ🎶

• 愛結

愛結

希望を捨てずに持ってても良いのかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 11月3日
よっしー

虚しいし、寂しいですよー
男ほしー!とは心の片隅に
思ってますが、出会って恋して
付き合って喧嘩してとか
やってる時間もないし、
面倒だなって思っちゃってます。

結婚も出産もまだできる
年齢ですけど、結婚はわからないけど
出産だけは2度嫌だと思ってるので
結婚もきついかなぁと思ってます。

• 愛結

愛結

彼氏作ったりでも寂しい気持ち紛れますかね。
    何も連絡の来ないスマホに毎日虚しさを感じます。

• 11月3日
スズ

シングルです。
質問文を読みとても共感しました。
虚無感に襲われること、あります。
私は26歳なのですが、周りは結婚ラッシュ、幸せ真っ盛りなのに対し私は既に離婚している現実から目を背けたくなる時が多々あります💦全てを背負って、これからの色々な苦労に覚悟をして離婚しましたが、やはり人間なので辛くなるときはあります。
自分の視界に入るパパママ揃った仲良し家族って憧れますよね。よその家庭を見て虚しくなったときは、ひたすら娘と遊ぶようにしています。娘の笑顔は何よりも自分の励みになるからです☺️
育休中のときは、働いてないから色々考えちゃうんだ!働きに出れば忙しくて落ち込んでる暇なんかなくなる!辛いのは今だけ!と思ってましたが、職場復帰した結果やっぱり人間落ち込むときは落ち込むということが分かりました😊💦他の回答者様も仰っていましたが、きちんとメイクして仕事に対して目標を決めて働いたりしています。生き生きしていることで自分の人生がより豊かになる良いご縁が引き寄せられるきっかけになればいいな、と思っています。
とても長くなり申し訳ありません。

• 愛結

愛結

スズさんのコメントを読んでいて、とても元気が出ました。共感していただけて嬉しかったです。
    コメントしていただいた皆さん前向きで本当に尊敬します。

• 11月3日