※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが首すわりの練習をしていたが、最近うまくできなくなり不安になっている。他の成長は順調。後退=病気?

生後三ヶ月になったばかりの女の子です。

首すわりに向けてと、2ヶ月くらいからちょっとずつ続けているうつぶせ運動。

年明け前には『おっ結構首持ち上がる時間が増えてきたな』と思っていたのに、最近になってまた、床に顔を擦り付けて持ち上げるのも一瞬、ヒョイってくらい。
後退してしまったんじゃないか…?と不安になってます(>_<)

もちろん個人差とペースがあるのは分かっているのですが、最初から出来なかった訳でなく、出来かかっていた事が出来なくなってきた…
後退=なにかの病気?という不安に襲われています。

目を合わせて笑ったり声を出したり、おもちゃを握ったり、ご機嫌で過ごせる時間が増えたり、その他の成長は変わりないように思います(>_<)

コメント

ばっち~ママ

前進、後進して成長していくものですよ👍

みつきちゃんママ

うちも3ヶ月になったばかりです。同じような感じです。
できることが増えていくと嬉しいですね🎵
できなくなってもまたできるようになりますよ〜(*^^*)
少しずつ前進していきましょ🙋

実衣

三歩進んで二歩下がる
って感じですよ
大人がスポーツしてる時でも今日は調子いいとか、スランプとかあるじゃないですか?そんなもんかなと思います

息子は首座りに約4ヶ月かかりましたが全然問題なしですよー!