※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話と家事に頑張っている主婦が疲れてしまい、周りに頼ることもできず辛い気持ちになっています。赤ちゃんには感謝しているけれど、自分が疲れていることに気づきました。

実は疲れているんだな…と実感しました

シフト制の主人の生活と赤ちゃんの生活の二刀流です。
昼間は生後2ヶ月の赤ちゃんと二人きり
比較的ご機嫌であまり手のかからない良い子です
そのため家事もしっかりしなきゃ!とあれこれやってしまいます(洗濯や掃除や料理)
里帰りでしたが、実家に居るときも「家に帰ったら自分がやらなきゃいけないから…」とあまり手助けをしてもらわないように頑張ってしまいました
この前、母にも口を出せるような雰囲気じゃなかったと言われてしまいました
頑張らなきゃ!と神経質で、何かあると心配で泣いてしまい…
帰ってきて1ヶ月になるのですが少し疲れてしまったのかなぁ?と思っています

家から出ることもなくなって赤ちゃんと二人きりなので仕方ないことなのでしょうか?
周りに頼るのも手段ですが、赤ちゃんのお世話が嫌になった訳じゃないんです
可愛くない訳じゃないのに…
何だか情けなくて辛くなってしまいます

こんな私にも笑いかけてくれる我が子に感謝です

コメント

ちゃーちー

私も里帰りからの主人もシフト制なので始めはほんと家に引きこもり状態でした、、
だんだんお散歩がてら外に出たり、友達とランチしたりなど外に出るようになりイイ気分転換になりましたよ😊

• はち

はち

そうなんですね!
    赤ちゃんを連れてランチに行けるようになりましたか?

• 11月2日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

赤ちゃん連れてランチ行ってますよ😊

• 11月2日
  • はち

はち

そうなんですね!
    どのくらいの月例から行けますか?

• 11月3日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

2ヶ月とかの時には行ってました!
    2ヶ月の時は長居はあまりせずにって感じです!😊

• 11月3日
  • はち

はち

そうなんですね!
    まだ市役所くらいにしか出掛けたことがありません…

• 11月4日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

ゆっくりとお散歩がてら外室の時間を伸ばしていくのもありかと思いますよ😊
    ただ寒くなってきてるので天気のいい日に限りますが😅

• 11月4日
  • はち

はち

そうなんですよね
    タイミングが分からなくて…

• 11月4日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

今の時期一番微妙ですもんね💦
    寒くなると室内にはなりますが家にお友達呼んでたくさん話すのも私はストレス解消になってます!
    日々旦那としか喋る人いないのでその分沢山喋るととてもスッキリします😊😊

• 11月4日
  • はち

はち

誰かと話したくなりますよね
    周りの人は気を使っているのか
    あまり連絡をしてくれず…なんだか孤独です

• 11月4日

自分で言うのも変ですが私も頑張り屋さんな方だと思います(笑)周りの話を聞いてると洗い物や子どもの寝かしつけなど、様々なことを仕事から帰宅した旦那さんにしてもらう友達が多いです😶○○ちゃん一人で良くやってるよ〜って言われます。私は専業主婦なので家事育児は私がして当然だと思っていますがやはり疲れてると感じることも多々あります💦仕事してるママさんから見たら甘いと思われそうですが💦
疲れた時は実家に帰省してます😂まだお子さん2ヶ月なので出にくいかもしれませんが、外へ出て買い物や友達とお話するだけでも息抜きになると思います☺️頑張りましょう😢!

• はち

はち

私もそうなのかもしれません
    今は育休で家に居るので…やらなきゃって思ってしまいます
    帰ってきたらお風呂とご飯ができているようにしてあげたいし…
    散らかってるのも嫌で…
    性格なんですよね、きっと
    実家に泊まりに行きたいなぁ…と思っていますがなかなかできなくて

• 11月2日
べちゃいぽ

私も似たような感じです‼︎
旦那は平日は9〜24時まで家にいないので、息子と2人きり😅
抱っこマンなので常に抱っこ。寝るときもソファーに座りながら抱っこ。
専業主婦なので家事も仕事のうち‼︎と思い、旦那の手助けなしで全てやっています‼︎
…が、正直疲れますよね😅
夜中も授乳あるし…泣いたら起きないとだし…

私は、気分転換しに近所を散歩したりショッピングモールに行ったり…天気が良い日は毎日出歩いてます‼︎
大好きなアイス食べたり、甘いもの食べたり…自分へのご褒美として1人で食べてますよ😆笑

• はち

はち

そうなんですね!
    抱っこひもを買ったものの…怖くて外に行けていません
    自分へのご褒美は必要ですよね!

• 11月3日
りん

私も最初は余裕なかった気がします。
段々子供がいる生活に慣れてきて家事が出来るように1日の流れが出来てきました。手を抜けるとこは抜いて余裕が出来たら少しずつ外に出たらいいと思います。

• はち

はち

ちょっと頑張りすぎてしまったのかも知れません
    たまにコンビニに行きますが
    外に行かないせいで疲れてしまいます

• 11月3日
  • りん

りん

私も母乳のことで悩んだりして1ヶ月以上経ってもなかなか外に出てなくて疲れてました。
    近くのコンビニ行くだけでも外に出ると気晴らしになりますよね。
    ちょっとでもいいので、子供と散歩に出るだけでも気分違いますよ。

• 11月3日
  • はち

はち

そうですよね
    家の中ばかりだと赤ちゃんも退屈になってしまいますよね
    抱っこひもの練習頑張ります

• 11月4日