※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

育休中の女性が、来年4月入所希望で保育園を検討中。認可保育料が高いため、認可外も視野に。将来2〜3歳差で子供をもう1〜2人産みたいが、転職も考え中。焦りつつも、保育園の選択や将来のことで悩んでいます。

現在育休中。
札幌市で来年4月入所希望で保育園を検討中です。
共働きで私はフル勤務の正社員、夫は自営業なので認可だと保育料が4万円台後半と高くなってしまいます。

認可外だと月3万円台のところが何箇所かあり認可より安いので認可外の方がいいのかなぁ〜と思っているのですが、将来のことを考えるとどっちの方がいいのか迷っています。
同じような方っていますか?
もしいたら、保育園は認可と無認可どっちにしますか?

ちなみに、家族計画としては2〜3歳差であと2人産みたいと思っていて、今の職場は給料も低くボーナスもないのでゆくゆくはタイミングみて転職も希望しています。

1人目を認可外に通わせて復帰して、2人目妊娠して産休育休入ったら1人目は保育園やめさせて家でみて、再度復帰するときは認可で2人同時に入れれるのか…?

どうすればいいかわからず4月入所申し込みの11月になってしまったので少し焦っています。

コメント

ととこ♩

認可外は見に行かれましたか?
私が見に行ったところは値段もですが、保育の質もピンからキリまでで、到底3万円のところには預けようと思わない不安な感じでした。10万越えるところは安心して預けることができそうですし送迎もあったり良い点は沢山ありましたが入園後も色々と費用がかかりそうでしたので認可で探しました。うちは認可園でも月9万円です😭

地域によるかもしれませんが、実際に見に行って安心して預けることができるか確認されてくださいね。

待機児童の数にもよるでしょうがうちの地域では希望の認可園に入れておく方が無難だと思いました。

• こころ

こころ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    見学はこれからでホームページを見て施設の写真や雰囲気を見て良さそうと思ってましまが保育の質までは考えてなかったかもしれません。
    月3万円の認可外だと不安な感じだったんですね。ととこさんのご意見を見てやっぱり認可の方が安心なのかなと思い直しました。
    認可で月9万円はかなり高くて大変ですね…😭

• 11月7日
みに

札幌はどこの区も待機児童が多く、0歳4月入所を逃すと認可保育園にかなり入りにくくなります。

途中入所や1歳4月入所では、兄弟がその園に入所している場合の方くらいしか入れないところもザラです。

なので、将来的に認可保育園を考えているのなら、再度復帰するときに2人同時に認可保育園へ…というのは、なんとも言えないところになります。
あとは希望の園が何人ずつ募集をしているのかなど知っておくといいかもしれませんね!

• こころ

こころ

途中だとそんなに難しいんですね…。
    仕事は続けていくつもりですし、2〜3人目も考えているので、やはり最初から認可にして続けて兄弟も入れるようにした方が良さそうですね。

• 11月7日
  • みに

みに

あとはお住まいの区役所で実際に相談してみると良いかと思います!
    その区によっても待機児童は全然違いますので。
    今年の4月時点での待機児童の資料があるので貼っておきますね🎵

• 11月7日
  • こころ

こころ

待機児童の資料ありがとうございます😊国定義以外を含む人数が実際の待機人数ですよね??
    激戦区とは聞いてましたが…なかなかですね…
    区役所できいてみようと思います!

• 11月7日