※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたそ
お金・保険

会津若松市での予防接種は全額自己負担ですか?福島市などでは助成があったのに、会津若松市は助成対象外で驚きました。

いつもお世話になっております。
福島県会津若松市に在住の方にお尋ねしたいのですが、自費の予防接種は全ての種類が全額自己負担なのでしょうか?
数ヶ月前まで福島市に住んでいた時は任意の予防接種は市の方から一部助成があり金銭的に助かっていました。
今回会津若松市に住むようになり、娘も1歳になるので予防接種の予約をした際に全額自己負担だったもので気になりました。
任意のものは全て受ける予定なので高くても受けるのですが福島市、郡山市、いわき市、二本松市など助成してくれるのに同じ県の会津若松市は助成対象ではないなんてビックリしました😅

コメント

ろわらぶ

上の子は全額自己負担でした。。
4才差でふたり目いますが、今はどうなんでしょうかねー( ̄▽ ̄;)

• あやたそ

あやたそ

そうだったのですね!
    全額自己負担だとかなりの負担になりますよね😂
    会津若松市も助成対象にしてもらいたいですね!
    市長に掛け合えば助成対象になる1歩になるのでしょうかね?
    なるのなら私は動きたいとおもいます!

• 11月2日
  • ろわらぶ

ろわらぶ

あやたそさん、すごい‼
    掛け合うとか考えたことなかったです( ̄▽ ̄;)
    署名集めたり?
    私は保育園料も交渉したいです。(;´A`)
    若松、高いです…(|| ゜Д゜)‼

• 11月2日
  • あやたそ

あやたそ

私もいつもは掛け合ったりとかしない性格なのですが、やはり同じ県内でこうも差があるとちょっとなと思いまして😅
    保育園料もそうですね!
    子育てしやすい環境というのは土地や施設だけでなく金銭的な面でもお願いしたいところですね!
    でないとますます会津若松市の人口が減ってしまう気がします😅
    まずは市役所のこども課に相談してみることから始めたいと思います😊
    そしてこれからどういった行動をすればいいのかアドバイスを貰えたらなと密かに思っています(笑)

• 11月2日
とうふ二児ママ

ロタの予防接種の際、若松市役所に助成はあるのか電話したら、任意のものは全額自己負担です、助成はありませんと言われました。

里帰り先では助成があるみたいだったので、なんか悔しいですよね_| ̄|○

• あやたそ

あやたそ

私も今回おたふく風邪については市役所に問い合わせて聞いたのですが、全額自己負担と言われ愕然としました😣
    その他の任意のものについて聞くのを忘れていたので情報ありがたいです!
    ありがとうございます!

本当に悔しい気持ちです😣
    同じ県内なのに納得がいきません😅

• 11月3日
ベビコ

近々、ロタを接種する予定ですが、14000円×2が飛んでいってしまいます⤵️。上の娘の時は、一部負担だったので、本当に若松は大変ですよね。

• あやたそ

あやたそ

同じ県内なのにこうも差があるとモヤっとしますね😣
    うちの子はロタは福島市に住んでいる時に受けたので助成があり安く済んだのですが、ロタ以外のものがこれから全額負担になるかと思うと溜息が出そうです😅
    私もできる範囲で動いてみたいと思います!

• 11月3日