※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

予防接種後に眼科受診でも遅くないですか?小児科以外の病院は不安で…

新生児から目ヤニがあり目薬でも治らず小児科に行ったらとりあえず一週間ぐらいマッサージして治らなかったら眼科受診してと言われたのですが、来週に2ヶ月になるので、予防接種をしてから眼科受診でも遅くないですかね?

なんとなく予防接種を受けてからじゃないと小児科以外の病院は不安で…

コメント

るる

来週予防接種なら私だったら、小児科行ってもう1回相談して眼科受診します😂

• とも

とも

それがいいですね!!ありがとうございます😊

• 11月2日
ちゃちゃ

退院後すぐから目ヤニがひどく、小児科で目薬をもらっていました。生後1ヵ月過ぎたころ、別の小児科に行ったら専門の眼科へ行って下さいと言われ眼科を受診しました🤗

ネットで調べてたらご存知かと思いますが鼻涙管閉塞というもので、菅が通れば目ヤニは治ります💦

菅に針金を通す施術を昔はやっていたみたいですが、赤ちゃんは組織がもろいので今は1歳まで様子見らしいです。1歳までに90%の子が治るそうです✨うちは2ヵ月前に片目が治りました!

3ヶ所の眼科に電話相談しましたが、回答は同じでした!

また目薬は抗生物質のものをお使いかと思いますが、抗生物質慣れしてしまうのであまりにひどい時以外は使用しないでと言われました💦眼科によっては目薬も出したくないと言われたところもありました。。

薬局で清浄綿というものが売っているので、それで拭き取ると簡単に取れます☺️💘小児科でおススメされました♪

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

回答になってなかったですね💦

すぐ治るものではないので急がず予防接種後でいいと思います☺️

あと目薬は使用期限が開封したら1ヵ月程なので、1ヵ月たったらまた眼科でもらって下さいね♪

• 11月2日
  • とも

とも

なるほど!予防接種にまた小児科に行くので聞いてみて、ダメなら眼科にいきます!マッサージしてみます😅

• 11月2日
  • とも

とも

清浄綿っておっぱいの拭くやつですよね?笑笑

• 11月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も毎日マッサージしてます😂

そうです笑 裏見ると使用方法のところに目、口まわりと書いてあると思います☺️💘

目ヤニが出た時産院でもそれもらいました♪

• 11月2日
  • とも

とも

産院から目薬もらったんですが、治らず、小児科いったら目薬やめてマッサージと言われて…
    マッサージって一日どれくらいやりますか?

清浄綿いっぱいあるので使ってみます!

• 11月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ネットでは目頭ぐりぐりマッサージを10回×1日3セットとありましたが、眼科では1日1回と言われたので、1回やってます🤗

• 11月2日