※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

母子同室で母乳が上手くいかず、赤ちゃんの授乳や排泄に不安があります。他の方の経験談を聞きたいです。

母子同室 母乳について、、

いつも質問ばかりですみません💦
予定日10日超過で31日の夕方に産まれた可愛い赤ちゃん👶💕昨日のお昼からさっそく母子同室が開始しました!

その前に生後から全然おしっこが出ていなかったみたいで、ミルクをあげていいか確認されて、おしっこが出てないのは嫌だしお願いしました!

ただ母子同室始まって、母乳が上手くいきません😭
生後二日目にもミルクを追加であげて
今日生後三日目ですが、おしっこが朝方の一回きり😭
うんちも一回きり😭💩

そして、ミルクも哺乳瓶を吸っているようで吸ってない😭
30分で5mlも減ってなかったです😭
助産師さんも心配して、さっき手絞り搾乳で20ml、かなり柔らかい哺乳瓶の乳首を使ってやっと全部飲んでくれました😭
母乳は泣くたびなんども挑戦してますが、全然上手くいかず、お昼に体重測って授乳してみたところ変化0ml😭吸ってたと思ってたのはなんだったんだろうと、、😂

これでおしっこが出るのか、
夜、また母乳しても飲んでくれないのかなと不安でいっぱいです😭

母子同室、母乳授乳で困ったかたの経験談とか聞けたらと思います😭😭

コメント

mii

出産お疲れ様でした!おめでとうございます💓

私の娘も2日間くらいは1日2回くらいしかおしっこが出なくてミルクを足してもらいました!
結局黄疸がでてました!

授乳難しいですよね(´·ω·`)
私も最初は挫けて泣いてました😭
乳輪をつまんで赤ちゃんの首をグッと引き寄せると飲ませやすいですよ☺️

ma

赤ちゃん誕生おめでとうございます👶💓
授乳はなかなか上手く行かなくて当然ですよ❗私も毎日悩んでました😅
だから、混合で育てましたよ。
それでも、一歳になるまで授乳できました。
ママだって初めて、赤ちゃんだってまだ産まれたばっかりでお互いに初めてですもの。
心配だけど、何回もしてるうちに、きっと二人の呼吸が合ってくると思います‼️

@choco.

出産お疲れ様でした😌
おめでとうございます!

わたしも予定日から7日超過で出産しましたが、なかなかあかちゃんが上手に吸えず、毎回40mlとかミルク足してました。結局退院してからもしばらくは母乳に足りない分ミルクを飲ませて、1ヶ月検診でようやくミルクなしでいいよと言われました😳
最初はうまく出来なくても当たり前です!だんだんとママも赤ちゃんも慣れてくると思うので、焦らなくて大丈夫ですよ💖

たか

完母推奨の病院で産みました。

いかなるトラブルもミルクは与えない病院でした。
私は帝王切開だった為、最初の2日間は添い乳で授乳だったのですが、それが良くなかったようで乳首が傷だらけに…

咥えさせるたびに悲鳴と涙がぼろぼろ出ました(;ω;)

そんな状況でも哺乳瓶使用NGという…笑

その為乳首が治るまでは搾乳したものを、乳児に薬を与える時のスポイト又はコップで与えてました(カップフィーディングというらしいです)

寝不足の中、搾乳などで大変だったけど、退院するときまでには、出生時の体重に戻り優秀生として退院できました、笑

WHOでも母乳育児について、哺乳瓶等のゴム製のものは使用しない事と
明記しているようです…

おしっこは最初の二日間は1日一回前後でした。
生後3、4日からうんち、おしっこ、体重増加が軌道に乗ればいいとのことでした。

母子同室、我が子ながら病みますよね。
逃げ場がない感じが笑
毎日、無性に悲しくなって泣いてました笑

自宅に帰ったらめちゃくちゃ元気になりましたけどね笑
病院のプレッシャーがハンパなかったです。