※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
妊娠・出産

切迫早産で15ミリまで下がっている状態で、ウテメリンを処方され自宅安静と言われました。運転や外出はどの程度まで許可されるのか不明で、お腹の張りの感じ方もわからないとのことです。

切迫早産で15ミリまで下がってる状態
ウテメリンをだされ自宅安静と言われましたが
どの程度まで動き回っていいのでしょうか?
運転、外出はいい??

あまりお腹の張りというものがどんな感じなのか
未だにイマイチわからない😅

コメント

にゃみへい(24)

自宅安静は、家事をある程度までなので運転や、外出は避けて家事以外は寝てくださいって言われましたよ!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    やっぱり寝てなきゃダメですよねえ😅
    治ることってあるんですか?
    また外出出来るほどまで…

    • 11月2日
y..y

運動、運転はだめでしょうね😅
出来れば横になってるのがいいです!
ご飯、トイレ以外はなるべく!

  • y..y

    y..y

    運動じゃなくて外出でした!

    • 11月2日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    横になってる方が調子悪く感じちゃうんですよねえ😅

    • 11月2日
  • y..y

    y..y

    赤ちゃんを守れるのはあーこさんだけですよ💦
    あと少しなのでゆっくりしててください😣

    • 11月2日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    赤ちゃんのため!!
    頑張ります!💪

    • 11月2日
みにまむ怪獣🦖

自宅安静ということは運転や外出はもちろんダメです🙅‍♀️
家事も極力してはいけないと思います😅
絶対安静が風呂トイレ食事以外寝たきりだということを基準に考えてみてください😊

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    やっぱりそですよねえ😅
    大人しくしてます⤵️

    • 11月2日
deleted user

ご飯·トイレ·お風呂以外は寝たきりです。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    苦痛ですねえ😭
    赤ちゃんのために頑張ります。

    • 11月2日
みいかんママ

26週の時に16ミリで入院になり24時間点滴でした。2週間で退院して自宅安静になり、その時助産師さんにできるだけ入院中と同じ生活(食事、トイレ、シャワー以外は安静)してねと言われました。できるだけ動かないようにしていましたが、上の子の保育園の急なお迎えは行ってました。

何もなければ上の子といろんなとこに出かけたかったですが、それもできず旦那や実母にはかなり協力してもらいました。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    大変でしたね💦
    外出といってもスーパーへ行ったり
    まだ入院の準備やベビー用品も全く揃えてない状態なのでそろそろ買い集めないとなのですが😅

    それくらいならいですかね?😅

    • 11月2日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    ホントなら買い物も行かないほうがいいんだと思います。普段の買い物はネットスーパー利用してました。入院の準備や赤ちゃんのものも上の子と季節が真逆で性別も違ったので、1カ所で必要なものをリストアップして旦那がいる時に済ませました。あとはネットでポチポチしてました。

    • 11月2日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そなんですねえ⤵️
    やっぱり今時ネットですよね😅
    どーも私ネットで買い物が苦手で
    できないんですよね笑

    • 11月2日
KUNKAYAMA

28週から37週まで自宅安静でした。
ご飯、トイレ、お風呂以外は横になってました。
はっきり言ってずーーーっと横になってるのは苦痛でした。
ベビー用品とかもネットか旦那さんにお願いした方がいいですよ。
もぉ少しなので、頑張って下さい。
37週になったら少しずつ動けます☺️

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ほんとに苦痛ですよね😭
    ネットで買い物が苦手で笑
    旦那は全く頼りになりません💦

    つわりも長いと思いつつあっという間に過ぎて行ったので
    今回も頑張ります😭💪

    • 11月2日
むにゅ

私15ミリって診察されてそのまま帰宅もできずに入院中です。
ずっと点滴繋がれてます。

2センチ切ったら入院レベルですよ。
その頸管長で帰らせてもらえたのが不思議なくらいです。

自宅安静でももうトイレと食事以外は寝ててください!!
運転、外出はもってのほかです😭
家事もなるべくしちゃダメで本当15ミリってもうすぐ子宮口開いてくるくらいの切迫状態ですよ😭

まだ赤ちゃん出てくるには早すぎる!😱

後2〜3週間我慢したらいくらでも動けるようになるので。
赤ちゃんのためにも頑張って我慢してあげてください🙏

  • むにゅ

    むにゅ

    36週すぎて37週の正産期に入れば切迫だった人も無理しない程度には動いてOKになるのでほんと後ちょっとですよ!

    33週だと今でてきても赤ちゃんだけNICUにしばらく入院とか呼吸器弱いとかになる可能性があります。

    • 11月2日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    入院だったんですかー!😱
    やっぱりかなりやばい状態ですかね?😅
    最初若い先生に診断された時は入院となりかけたのですが
    3日間自宅で様子見てその後おじさまの院長に診てもらったら
    これくらないならまだ大丈夫、大丈夫じゃないけど動き回りすぎずある程度の家事はいいよって言われました笑

    今時の若者はすぐ焦って入院させますけどねえ大丈夫よって言われましたが
    逆に何かあってからでは遅いのではと不安になりました笑
    入院は嫌だけど家にいるとなにもかもが不安なので何なら病院にいたいくらいです😂
    今の自分の身体が大丈夫なのか大丈夫なのかがわりません笑
    退屈だしお腹はいたいし…

    • 11月3日
  • むにゅ

    むにゅ

    ママリで他の方のコメント見ても20ミリ〜25ミリくらいを下回るとで入院になる方が多いようですよ。
    私の入院しているところは20ミリ切ったら入院です。
    なるべく安静にしてあまりお腹痛いの気になるようなら早めに受診してくださいね!
    元気に赤ちゃん産めますように!

    • 11月3日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そなんですねえ😭
    起きてる分に痛くないんですけどねえ
    横になって寝っ転がると痛いんです

    普通ぎゃくですよね?

    頑張ります!!

    • 11月3日