※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまま(23)
産婦人科・小児科

総合病院の産婦人科での予約について相談です。担当医の予約が勝手に入れられ、タクシー代がかさむことに不満があります。病院のやり方に驚きを感じています。

総合病院の産婦人科で妊婦検診を受診されている方に質問です!
私の行っている病院はずっと同じ先生に担当してもらう担当医制なのですが、希望日時などを一切聞かれずに勝手に2、3回先の検診まで予約を入れられてしまいます。
私自身は専業主婦ですが、病院自体が少し遠く、いつも主人に車で送ってもらっています。
次回の検診までは曜日がこれまでと一緒なのですが、その次からは担当医の曜日が変わってしまい主人が仕事休みの曜日では無くなるので、車が運転出来ない私はタクシーを毎回利用することになり、もったいないなあと思ってしまいます😂
個人院から転院したので総合病院でのやり方が分からずに驚きました💦
総合病院病院だとこんな感じで勝手に予約を取られてしまうのでしょうか?
長文、駄文失礼致しました。

コメント

みい

総合病院の産婦人科
3つ行きましたが、2つは希望日時を
診察の最後に聞いてくれましたが
今行ってるところは聞いてくれません

病院に相談されて良いと思いますよ

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

回答ありがとうございます!
    やっぱり希望聞いてくれないとこもあるんですね!!
    今度相談してみます😄

• 11月2日
♡mama♡

私のところは、基本的に曜日しばりがありました。

そのほうが、赤ちゃんの成長具合がわかりやすいみたいです。

私も専業主婦ですし、車の運転も自由にしていたので、特に困りはしませんでしたが、一応確認はしてくれましたよ(^o^)v

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

確認してくれるのありがたいですね!
    車の運転出来るの羨ましいです✨
    私はペーパードライバーなので、練習しとけば良かったなって後悔してます💦
    回答ありがとうございました!

• 11月2日
Violet🌹

だいたい 検診行くのは目安があるので、何週間後とかに決められるんだと思います。
わたしも総合病院で同じ曜日で同じ先生で診てもらっていましたが、
担当の先生がいない曜日を指定したい場合とか、時間を変更したい場合は、
先生が検診の日時を指定する前に、
次の検診は "いつなら来れる" と 伝えた方がいいとおもいます。

• にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

転院してから初めて行ったので、家に帰って予約票を見るとたくさん予約されててびっくりしました💦
    次からちゃんと先生に言うようにします!!
    回答ありがとうございました!

• 11月2日
  • Violet🌹

Violet🌹

そうだったんですね!
    初めてのところで たくさん予約とられたらビックリしますよね!

もし、予約を取ったあとからでも変更できのであれば、 病院に電話してみて 予約の変更のことを相談してみてはいかがですか?☺️

• 11月2日
  • にゃんまま(23)

にゃんまま(23)

返信ありがとうございます!
    確かに電話で相談してみるのもアリですよね!!
    早めに連絡してみます😄
    何度もありがとうございます✨

• 11月2日
パーシー

赤ちゃんの大きさなどが1日単位で変わってくるので異常を見落とさない為にも決められた曜日で通ってほしい、と1人目で言われました😅

にゃんままさんの旦那様がお休みの曜日を伝えてみてはどうでしょう☺️

おにおん

総合病院で同じ先生にみてもらっています。次はいつがいい?と聞いてくれます。
行けない日に指定されたらあとから電話で変更したらどうですか?

にぼし

総合病院や大学病院は曜日によって先生が違ったりしますからね…
私も最初2回同じ先生(女医)、3回目若い医師、なんか胎児に病気があるかもとベテランに診てもらいますとそれ以降男性の医師に変わりました。
カルテはパソコンなので、経過を見てやってくれて患者の情報共有してるとは思いますが、代わりすぎと感じました😣最終的に最後の先生でやさしくて、丁寧だったのでよかったですが。
基本は曜日と時間希望を聞かれました🙂