※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がおでこをぶつけて軽いたんこぶができました。様子を見て問題がなければ病院は不要です。眠そうなので寝かせても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の子供がいます。
さっきつかまり立ちをしていたところバランスを崩しおでこを机の角にぶつけてしまいました。
おでこは切れておらず少したんこぶが出来てます。直後から泣いてましたが抱っことおんぶをして今落ち着いてます。ちょうど寝る時間もあって眠そうにしており、嘔吐などはありません。
しばらく様子を見ていつもと変わらなければ病院にもかからず、様子見てていいでしょうか?
普段は後ろに倒れるので後ろを注意してたのに…ほんと育児は反省ばかりです…

コメント

3日ほど前に、うちの子も立っちから柱の角にゴツーン⚡️としました、、
もう、すごい泣き方でびっくりしました💦私もあたふたと😱😱
角で打ったからおでこ少し凹みましたが、そのあとすぐにたんこぶになったので様子見ました!その後吐いたりもなく、何事もなかったかのようにケロっとして遊んでました😭
なので、同じような感じかな?と思うので様子見で大丈夫だとおもいます☺️
大人だったらしばらく痛いだろうなーと思いながら、、😅

• ゆ

ありがとうございます。
    うちも機嫌よく遊んでるので様子見ます!

• 11月2日
gai

看護師してます!
よく救急外来に同じように頭を打ったや、転落したと受診されるベビちゃんいましたが、被曝の問題もあるので基本家族さんが強く希望されない場合は様子見。嘔吐やボーっとしてる、いつもと様子がおかしいなどあれば受診してくださいと説明される先生か大半でしたよ^ ^

• ゆ

ありがとうございます。
    そうですよね、意識無くなったりすれば検査しますけど被曝のリスクの方が高いですよね。
    あの後もぶつけたこと忘れたかのように遊んでるので様子見ます!

• 11月2日
ひよこちゃん

ちょうど今日うちの息子も私が朝ごはん食べてる時につかまり立ちして側頭部をベビーサークルの角にぶつけてたんこぶできました😭

元々別件で小児科にかかる予定でいたので私は病院に連れて行きましたが、念のためと脳神経外科に通されました笑
CT撮っても特に異常はありませんでした。
先生曰く、赤ちゃんの場合は脳みそが頭いっぱいに詰まってるので、何か異常があれば大人より早く様子が違ってくるそうです。

もう寝てしまわれてるのであれば、明日の朝の様子次第で決めて見てもいいと思います!

• ゆ

ありがとうございます。
    あれからは普段と変わらずパワフルに動いてるので様子を見たいと思います。

• 11月3日