※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーや
妊活

卵管造影検査の流れや痛み、子宮体癌検診との違いについて教えてください。

卵管造影検査について質問です( ˊଳˋ)今回生理がきたら受けるのですが、とゆうか体温下がったので受けることになると思うのですが…すごく怖いです。
どおゆう流れで検査をするのですか?痛みは何分ぐらいだとか…
子宮体癌検診の時ズンと刺されるような痛みがありましたがそれとにているのでしょうか(T T)?

コメント

ぽんちゃ

検査は10分くらいで終わったと思います。私はまず希望なら坐薬を入れますということで痛いと聞いていたし入れました。そして検査室へ行って膣にカテーテルを入れて造影剤を入れました。私は坐薬入れてすぐで効いてないのか激痛でした。生理痛のヒドい感じだなと思いました。でも卵管がつまってなければスンナリ通るから痛くないみたいだし完全に詰まってると造影剤が通らないから痛くないみたいです。少し詰まっていて通りが悪いと痛いらしいです。でも、その後は卵管を通しやすくしたから妊娠しやすいと聞きます。怖いですよね。私もそうでした。少しの我慢です!頑張って下さい!

tsubaki

私も検査する前は不安でいっぱいでした(^_^;)
子宮の入口を器具ではさんで、造影剤を入れていくと、だんだん生理痛のような鈍い腹痛がうーって来ます。
先生が様子を見ながらしてくれましたので、痛い?と聞かれて、もう無理だというところで造影剤は終了で、レントゲンを撮って終わりました。
時間は15分もかからなかったと思いますよ。
大丈夫です!!頑張って下さいね(^-^)

まるこめ娘

私も卵管造影検査やったので、怖い気持ち、とても良くわかります。木村さん画像も待受にしてました!

検査前は、怖くてネットで色々調べて、益々怖くなったのを覚えています。

怖がらせてしまうかもしれませんが、私の場合は…ということでお答えしますね!人によって痛みの度合いが全く違うようです。

最初に先生との問診を済ませ、卵管に長い管のようなものを通します。これは、あっという間に終わって、初めは痛みも全くありませんでした。ただ、管が股から出てて変な感覚でした。
その後レントゲンを取るために待機してたのですが、待機中、徐々に生理痛の重い痛みがしました。でも耐えられる痛みです。30分ほど待った気がするのですが、覚えてません…
レントゲン室に入って仰向けになったら撮影ですが、そのときにカテーテルを注入したと思います。
注入後は、生理痛の重い痛みと比べられないくらいの痛みがあって、何枚か撮影&横向きになったりもした気がするのですが、ずっと痛かったです。泣きました…。時間は覚えてませんが、たぶん5分くらいの出来事なんだとおもいます。
撮影後しばらくしてから管を取るのですが、取ったあとは、痛みは少しずつ無くなった記憶があります。
検査当日に結果が出て、数値等を聞いて、今後の方針を決めました。

私の場合は、自然妊娠は難しいと言われたのですが、検査後は特に処置をせず、見守ることに決めました。そしたら、先生も驚かれていましたが、自然妊娠できました!それが今の娘です。

卵管造影検査をすると、人によっては妊娠しやすくなるようです。奇跡が起きた!って思いました。

検査はとても怖いですが、先生が適切な形で進行してくれます。先生を信じて、乗り切りましょう☆☆

すみれ

検査前は痛いという情報ばかり目について怖いですよね。
流れは、カテーテルを挿入して検査室へ歩いて移動しました。
私はこの時、鈍痛がありました。
先生が来て造影剤を注入しました。
10分位でしょうか…
私は痛みが強かったので右が詰まってましたが終了しました。
15分後にもう一度撮影すると言われて、痛みに耐えながら時間が過ぎるのを待ってました。
結果的に右の卵菅が詰まってるって分かりました。
ショックは大きかったですが、自分の体を知れたので良かったと思ってます。
私は痛みに耐えながら、この痛みに耐えられないと出産は出来ないんだな~って考えてました。
この検査の後はゴールデンタイムと言われてるので、頑張って下さい☆

もに

私も検査する前はめっちゃ不安でしたー(>_<)
でも、私の行ってる病院は痛みの少ない特殊なカテーテルと、手動ではなくて機械で造影剤を注入してくれるとこだったので(保険適用外でしたが!)生理痛みたいな感じだけで、検査自体は痛くはありませんでした。ただ、カテーテルを子宮に入れるときは、めっちゃ痛くてお尻を引いてしまうほどで(´д`|||)看護婦さんに押さえられました(*_*;
でも、検査後の数ヶ月は検査のお陰で通りがよくなって、ゴールデン期間になるので頑張ってくださいね(^_^)

まりママ

私は全然痛くなかったです。
左側が詰まっていて、めいっぱい液を入れられましたが、痛みはなかったですよー

こんちゃん

生理痛のような鈍〜い痛みです(>_<)
私は両卵管詰まっていたので激痛で意識失いかけました…
怖がらせてすみません(_ _。)
でも痛みは人それぞれみたいですね(>_<)
詰まっていなければそこまで痛くないみたいですし、検査後はゴールデン期間があるので頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

エム

全然痛くなくて、逆に大丈夫か?と、思ってしまいました。
子宮頸がん検査の方が痛いと思います。
ゴールデン期間?検査後、3ヶ月経ちましたが、全く妊娠しません。
やっぱり、噂は噂なんでしょうか?涙

*yu*

おはようございます。
私も卵管造影やりました。
私もきのぴさんと同じように検索前凄く怖くてネットで色々調べたら凄く痛いと書かれてるのを見て恐怖で夜も眠れませんでした。
実際検査してみた結果……
全く痛くありませんでした。
検査後、あんなに怖くて夜も眠れなかったので思わず先生に【ネットで調べたら拒絶する痛みと聞いてたので本当に怖すぎました。でも痛くなくて良かったです。】と思わず言ってしまいました。私の場合、卵管の詰まりもなく異常ありませんでした。先生に言われたのは、埋まりがある方は痛む場合もあるとの事でした。後、先生に言われたのは【私の患者さんはそんな我慢出来ない痛みを感じる方はいらっしゃらないですよ。】と言われました。
もしかしたら……医師によって上手い下手があるのかもしれません。
でも大丈夫です!検査最中は、先生が必ず【痛くないですか?】【痛くないですか?】と定期的に聞いてくださいます。

あまりにも不安なら検査前に先生に恐怖な気持ちを伝えるといいですよ。私はいつも怖いと何をするにも事の前に伝えてます。笑

勇気を振り絞って頑張ってください。絶対思ってる以上に痛くないですよ!!
まず先生に検査前に怖いと伝えて下さい。私の通っている病院の先生や看護婦さんはとても優しく、検査中、看護婦さんが腕をさすってくださいました。【もう少し頑張って】と。

まーや

ありがとうございます!
ホント恐怖でしかなりません( ´▱` )生理が昨日きたのでおそらく23あたりに造影だと思います…。頑張りますね⭐️

まーや

生理痛は酷い方ですか?経験したことのない様な痛みなんでしょうか…?私は生理痛がひどく腰や関節まで痛くなるときがあります。。怖すぎてこんな質問、、ごめんなさい😞

まーや

今益々怖くなっている最中です…(笑)
妊娠するためなら頑張ります!って思うのですが恐怖です😅
造影剤を入れ出る時は足は閉じていますか??

まーや

頑張ります!陣痛はこの何十倍も痛いのだから耐えなくてはならないですよね( * ー * )!
母親になるため頑張ります!

まーや

その後何ヶ月で妊娠しましたか(´・_・`)?ほんと早く赤ちゃん来て欲しいです…

まーや

半年間は通りが良くなると病院から聞いています(⊃´ ³ `)⊃まだチャンスはあると思います!…って私が言っても説得力がないですよね、すみません(T T)
痛くなかったとかいいですね〜私もそうであってほしいです。。

まーや

はぁ…怖いです(T T)
私が受ける場所はその婦人科ではなく委託している総合病院で受けるので、、場所も人もその時だけ違うので不安すぎます(T T)
頑張ります。。

こんちゃん

私は卵管造影検査をして卵管の詰まりがあったので3ヶ月後位に卵管を広げる手術をして、次の月に妊娠がわかりました!
検査はすごく痛かったけど、陣痛を経験したらあの痛みはかわいいもんだったな…って今は思います(^^;;
大事な検査なので頑張って受けてくださいね♬

まーや

ありがとうございます♫
ママになるための第一歩。頑張ります(T T)!

tsubaki

私は生理痛は酷い方ではありませんが、多い日の生理痛が酷くなった感じでしょうか。
我慢出来る痛みですので、大丈夫ですよ(^-^)

まるこめ娘

造影剤いれたときは、仰向けで足を曲げてたような気がします。でも記憶が曖昧なので、不確かです。すみません(ToT)
検査怖いですが、終わったあとは、不思議と気持ちが楽になります☆やり遂げた感覚でしょうか…
検査結果で子宮状態が分かるので、今後の妊活方法も明確になると思います!痛みが出るとツライですが、少しの間だけなので、頑張って乗り切りましょう(*^^*)

まーや

怖くない人なんていないですよねきっと…(T T)女は痛みに耐えられるので凄いです。
ありがとうございます!
あとすみません、、造影後、どのぐらいで授かれましたか✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺?

まーや

そうですよね(T T)♡!
大丈夫という言葉をもらえるだけで単純ですが…気持ちも楽になります。ありがとうございました!

まるこめ娘

怖いけど、女は度胸がありますよね♪
痛みにも耐えられます。大丈夫ですよ(*^^*)
私は、検査後しばらく出血が続いたのですが、2週間後くらいの仲良しで授かることができました!