※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
その他の疑問

もうすぐ年賀状シーズンですね。今年4月に私の祖父が亡くなりました。…

もうすぐ年賀状シーズンですね。
今年4月に私の祖父が亡くなりました。
結婚するまでは一緒に暮らしてましたが私が結婚したあと認知症がすすみ家族ではみていられないぐらい進んでしまったので施設に入りその後体調が悪くなり病院で亡くなりました。
私の父母は当然喪中ハガキを出しますが、私は結婚して嫁ぎました。
その場合も喪中になりますか?
その場合はどのような文面になるのでしょうか?

コメント

去年祖母が亡くなり、同じように年賀状を出すか迷いました。その時色々調べてみたのですが、どちらも間違いではないようで、気持ち次第とのことでした。
結局私は年末までに会う予定のあった友人には今年喪中で〜と口頭で伝え、会わなかったけど毎年やりとりしている元上司などには普通に送りました。

• しおちゃん

しおちゃん

遅くなりすみません💦
    送ろうか悩んでましたが、けっこう他からも喪中はがきが届き、やはり送ろうと今更ながら思い作成してます。
    自分の祖父なのですが、旧姓はいれましたか?

• 11月25日