※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
お金・保険

彼の給料は月によって20万前後で、支払い後に手元に残るのは2~3万。赤ちゃんが産まれるため、節約方法やお金の管理方法についてアドバイスを求めています。バイトも考えていますが、免許や保育園の問題があります。

まだ結婚はしてないのですが一緒に同棲してる
彼の給料が社保4万ぐらい引かれて
月によって20万あるかないかです。
18万の時もあれば24万の時もあります。
この差はいきなり仕事が入ったり
雨で休みになったり、お盆があったりの差です。
それから支払いをしたら10万以上はなくなります。

支払いも月によって違いますが
家賃5万 水道7千~1万 オール電化8千~1万2千
2人の携帯代 3~4万 WiFi込
前の月に親戚借りたお金を返金 1~2万
支払いを色々して残りのは2~3万を食費に当ててます。

これから赤ちゃんが産まれるのに
手元に残るのは2~3万。貯金はなしです。
そしてまた親戚に1~2万借りてしまいます。

皆さんの節約方法やお金の管理方法を
教えて下さい。
赤ちゃんが産まれてからバイトも考えているのですが、17歳の為できるバイトも限られますし、免許もまだありません。

バイトをするには保育園へ、
保育園に預けるには免許を、
免許を取るにはバイトをで、無限ループです。

コメント

deleted user

食費減らすのと携帯代です🙋🏻‍♀️
最近は家計簿も始めましたよ😊

  • つー

    つー

    家計簿ですね、自分も始めてみます。

    • 11月2日
deleted user

同棲をやめてどちらかの実家に住まわせてもらうのが一番の節約だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    免許がなくても保育園には預けられますよ。

    • 11月2日
  • つー

    つー

    実家に頼るのはあまり辞めていて😢
    自転車や歩きでも預けようとも思ったのですが
    1歳にならない子供を自転車に乗せるのは怖いし
    歩きで長時間外移動するのは赤ちゃんに少し抵抗があります。。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの為のお金もないのにそんなこと言ってる場合じゃないですよ😰
    頼れるものは頭を下げて頼らないと…。
    ベビーカーもあるし抱っこ紐もあるし、長時間とはいえ保育園まで歩きで2,3時間かかるわけじゃないですよね?
    抱っこ紐でもベビーカーでも歩けますよ。
    そもそも免許あってもお金がないなら車も買えないし、車の維持費も支払えないのでは?

    • 11月2日
  • つー

    つー

    そーですよね。
    保育園はベビーカーや抱っこ紐で
    通うようにします!
    免許とる事しか考えてなくて
    車のお金などいっさい考えていませんでした。。
    私は免許を取らず何かあれば
    彼の運転で行動することにします。

    • 11月2日
なな

生活費の節約してみたらどうでしょうか?携帯も高すぎるような気もします😢
保育園に預けるのも自転車で行ける範囲のところを探してみるとか??

  • つー

    つー

    生活費を頑張って減らしてみます。
    携帯代高いですよね。
    自分は1万で彼は2~3万です。
    彼の携帯代はWiFiが7千円とauウォレットを5千円込の値段です。
    自転車で預けることも考えたのですが
    1歳にならない子供を自転車に乗せるのは怖いし
    長時間外移動するのは赤ちゃんに少し
    抵抗があります。。😢😢

    • 11月2日
初めてのママリ

携帯代が高すぎますね💦
そこが1番抑えられるかな?と思いました。我が家は夫婦2人の携帯+WiFiで1万です!

  • つー

    つー

    携帯代高いですよね。
    自分は1万で彼の携帯代はWiFi7千円と
    au ウォレット5千円の込で2~3万です。
    携帯代をどう安くすればいいのか分からないです。。

    • 11月2日
ぬうちゃん

格安スマホに2人とも変えれば
2〜3万は赤ちゃんの方のお金に
あてられそうですね🙂

  • つー

    つー

    格安スマホですね。勉強になりました。
    調べてみます。

    • 11月2日
にこ☻

携帯代がもっと減らせると思います!
今格安シム流行ってて
私も先月変えたら月々1500円に
なりましたよー(^o^)
後は光熱費が一軒家のうちと
変わらないくらいなので
少しお高めかな?と思います🤔
使ってるかわからないですが
ホットカーペットは電気代食います!
保育園は自転車で行けないですか?

  • にこ☻

    にこ☻

    まず結婚するなら
    身内にお金を借りずに生活しましょ!

    • 11月2日
  • つー

    つー

    格安スマホに変えてみようと思います。
    ホットカーペットは使っていません!!
    備え付きの暖房?は付けてます!!
    自転車も考えたのですが
    1歳にならない子供を自転車に乗せるのは怖いし
    長時間外移動するのは赤ちゃんに少し抵抗があります。。

    • 11月2日
  • にこ☻

    にこ☻

    1歳前はまだ自転車のかごには
    乗れないのでおんぶですよ〜
    保育園そんなに遠いんですか?
    毎日になるとガソリン代も
    気になりますよね…
    私は産後6か月から夜勤のバイト
    カラオケでやってましたよ😊

    • 11月2日
yuzuha.Ⓜ︎

お給料同じくらいです😊

7ヶ月までは我慢して頑張って私も働いていましたが今では主婦なので手元にあるのは旦那の給料くらいです。
貯金しても結局はそのから使ってしまったりしてますが1ヶ月レシートを集めて食費にどのくらい掛かってるのか調べたりしてみると削れる所って結構あったりしますよ◎

若mama頑張ってください❤️

  • つー

    つー

    レシートを集めてしっかり見返してみます。
    嬉しいお言葉ありがとうございます😢
    頑張ります!!

    • 11月2日
りんご

水道代地域なのですか?高くないですか?後携帯代もうちは、wi-fi入っていて、私がiPhoneとiPad、主人がiPhoneとiPadとガラケー使っていますがそんなに高くないですよ。

  • つー

    つー

    水道代は高い方だと思います。
    彼の携帯代はWiFi7千円とau ウォレット5千円込の値段です。
    要らないものは全て解約したのですが
    携帯代の減らし方がわかず。。

    • 11月2日
ꕤここなꕤ

減らせるとしたら携帯代かな?
私だけ出産を機にソフトバンクからワイモバイルに変更しましたよ。
月に2000円くらいです。

光熱費はオール電化でガスがない分、うちも同じくらいかな。

学資保険や自分達の保険、貯金などを考えたら つーさんも働かないとなかなか厳しいのかな
節約方法としては、まずは家計簿をしっかりとつけるのが一番かと思います。

自分に免許はなくてもベビーカーと自転車があれば!

あとは最終手段で色々と落ち着くまでは実家で同居とか…

とりあえずは出来る事から始めてみるのが一番かと思います❁

  • つー

    つー

    私もこれを機に格安スマホに変えたいと思います。
    保育園は歩いて通うようにし、バイトをしたいと思います!
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • 11月2日
  • ꕤここなꕤ

    ꕤここなꕤ


    17歳じゃまだまだ色々と不安だったり、分からないことばかりだと思うけど
    彼にもしっかりと協力してもらって二人で頑張ってくださいね✨
    でもまずは結婚が先かな?
    結婚すればまた色々ともらえる手当も増えるだろうし😊

    大変かもだけど、きっといつかいい思い出になると思います。
    苦労した分二人で乗り越えるからこそ絆も深くなるのだと思います。

    今は頼れる人には頼ったらいいと思います!
    お腹に赤ちゃんがいるんだもの。
    ご両親もきっとわかってくれるはず

    そのぶんいつか余裕ができたら恩返しをたくさんたくさんしてあげてください❁

    私のばぁちゃんは毎日毎日、寒い日も雨の日もママチャリでめっちゃ遠い保育園に送り迎えしてくれてました。
    3歳頃までは乳児院?みたいなとこにいましたが💦
    案外やってみるとなんとかなるもんです!
    出来ることからこつこつと。
    ファイトです!

    • 11月2日
  • つー

    つー

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    とても支えになるお言葉でした😢
    頑張ります。

    • 11月2日
はにわん

携帯代→ちょっと高いですね💦
この内訳は見たことありますか?まずは何が原因で高額になっているのか確認をするといいと思います。通話料が高すぎるのか課金しまくってるのか、一度 ドコモショップとかauショップとか、ご自身のキャリアの店舗に行って診てもらうといいですよ🌸
もしこれ以上下げられませんという状態なら、格安SIMに変えたほうがいいかもしれません。

あと早くても赤ちゃんは生後57日からじゃないと預けられません、施設によって対応できるか違います。自転車には乗せられないので、徒歩圏内で行けるところに対応してくれる園があるかどうか調べないとですね💦←対応している園は区役所に行けば教えてくれると思いますよ!
保育料もいくらくらいか調べてくれると思います!

  • つー

    つー

    課金は彼が月千円程度しています😓
    これを機に私は格安スマホに変えたいと思います。

    保育園や保育園料はもう調べています。
    徒歩でも移動できる距離なので
    保育園は徒歩で通おうと思います!
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • 11月2日
yumi

うちと家賃や水道代が同じくらいですね(そこそこ高い地域らしい)
給料もそこまで変わりません
ただ違いがあるとしたらオール電化ではないところと、こちらは北海道なので灯油代があるところくらいですね

私も通信費が少し高いように感じました
特に彼の携帯代が
WiFiよりも回線を引いた方が安いかもしれませんし、auウォレットを何に使っているかはわかりませんが減らせるものであれば減らさないと厳しいかと思います
見積もりを取ったりよく話し合ってください❣️

  • つー

    つー

    私も北海道です!
    ですがオール電化の為、灯油代が浮いています。
    auウォレットの5千円は食費に当てています。
    携帯代をどうにか減らすように頑張ってみます。
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます。

    • 11月2日
きなの

親戚にお金借りるくらいなら実家に住まわせてもらうほうがいいかと思いますが…?


実家に頼るのはやめてるとのことですが親戚にお金借りる時点で他の方に頼ってますし、
よほどの理由(仲が悪いとか)がないなら頼ってもいいのではないですかね?😊
そうしたら貯金できますし、親戚にお金借りることもなくなるかと。
あとはケータイ代高すぎますね💦

  • つー

    つー

    携帯代なんとか安くします😢
    ありがとうございます!

    • 11月2日
Sa

ウチも上下水道なので1万はいきますし、携帯代も夫婦2人で2万+WiFi代4000なので高いです!酒をよく飲む旦那なので食費も高いしで貯金なんて全くできません!不安だし貯金をしたいので義実家に同居しますよ!まだお若いので両家の親にもっと頼っても良いと思いますよ!実際子供産まれてつーさんが働くってなっても乳児は保育料高いしでそこまでプラスにならない気もしますし、、保育園も近くにあったとしても激戦区だったら入るのにも一苦労ですし、ウチは歩いて行ける場所に保育園ないので車がないとまず無理です。働く先もすぐ見つかるわけではないのでウチは義実家に同居する事を選びましたよ!ミルクだったらミルク代もかなりかかるかと。オムツも新生児のうちはかなり使うし、お尻拭きだってすぐ無くなりますよ!節約するとしたら携帯代ですね!親の援助無しじゃ無理だと思います。ウチもデキ婚だし私自身若いしで親や義実家にはお世話になってます!お互い頑張りましょうね❤️

  • つー

    つー

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 11月2日
ママ

私も17歳で妊娠出産でした☺️

スマホ代が高いと思います。
プランを見直すか、格安スマホに帰るのが良いかと。