※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが乳頭保護器を使って授乳の練習中でうまくいかず困っています。母乳が出にくい場合の授乳方法や吸引器の利用についてアドバイスを求めています。

生後9日です。
乳頭が短く、乳頭保護器を使って授乳の練習をしているのですが、嫌がって咥えてくれません(´;ω;`)
保護器の周りに水滴を付けてもすぐ取れるし、、😓
たまに3分ほど吸ってくれるのですがお乳も微量で可哀想になります。
母乳があまり出ない方はお乳を揉んだり押したりしながら授乳されていますか?
吸引器や乳頭に付けて吸わせるカバー?なども検討しています。
なにかアドバイスお願いします_(:3 」∠)_

コメント

ぷー

お疲れ様です。
慣れない育児に、保護器での授乳や消毒…大変ですよね💦

ソフトタイプでしょうか?
私は1ヶ月までメデラのを使ってました。
付ける時に、周りの部分を反り返らせるようにしてから押し当ててもだめでしょうか。

まだ9日なんですよね。赤ちゃんもだんだん上手になり体力もついてくるので、少しずつ飲めるようになってくると思いますが…!

私は母乳が出すぎるほうでしたが、どうしても保護器ごしだと直接よりも刺激が少ないので、なかには分泌が減る人もいるとのことです。
助産師さんなどに吸わせ方とか体重の増えを確認してもらうと安心ですね。

• あやの

あやの

メデラは硬すぎるのか、今はピジョンを使っています!
    反り返らせるやり方、密着して以前より取れにくくなりました*\(^o^)/*

赤ちゃんもわたしもこれからですよね!
    アドバイスありがとうございます^^
    ゆっくり頑張ります😊💓

• 11月2日
ぽぽ

私も乳首が短いのと陥没で大変でした。子供を産んだ病院の乳房外来に通ってましたが、保護器を使うのはオススメしないと言われたので使っていません。私は自分で思っている以上の時間乳首マッサージをしてから咥えさせると飲んでくれました。ギャン泣きでも放置してマッサージをたくさんやってから咥えさせてくださいって言われました。可哀想ですが…ほんとに飲んでくれました。今ではあの頃悩んでたのが嘘なくらいに簡単に咥えてくれるようになりました。あやのさんもいつかそうなると思います。今は辛いですがほどほどに頑張ってくださいね♩

• あやの

あやの

保護器なしで試してみるのですが、短くて今目の前にあるのが乳首だと認識してくれません🙄(笑)
    もう少し時間をかけてマッサージしてから挑戦してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました💓💓

• 11月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

私もそうでした💦口を開けたらすかさず乳首に押し付けて!って言われてました。笑

• 11月2日
  • あやの

あやの

首を振って「違うぅうう〜〜!!!」と言われてるようですぐ心折れてしまいます_(:3 」∠)_(笑)
    もう一度チャレンジしてみます💪✨

• 11月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

頑張ってください😊
    今は辛いし終わりが見えないけど、ほんとにいつか終わります。

• 11月2日
  • あやの

あやの

早速マッサージをフニフニなるまでやってみたらしばらく咥えてくれました*\(^o^)/*
    救われます、温かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

よかったです🎶
    フニフニにになるまで!それ大事です😊これからもっと上手に飲めるようになったら乳首が傷ついて痛くなったりまた違う辛さが来るかもしれません。でもフニフニになるまでマッサージしてたらそういったトラブルも避けられるかもしれません。…私は飲んでくれるようになったらめんどくさくてマッサージを適当にし始めてトラブルになりました💦トラブル予防にもマッサージは大事です!
    まだしばらくは子育てに慣れなくて辛いと思いますけど頑張ってくださいね🎶

• 11月2日