※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおちゃんまま
子育て・グッズ

9か月の男の子がいます。離乳食を導入して2.3週間経ち、夜ご飯のみミルクで、それ以外は母乳です。離乳食後におっぱいを欲しがらなくなり、うんちが硬くなった気がします。水分不足かどうか心配で、他の水分補給方法や同月齢のママさんの対応を知りたいです。

9か月の男の子がいます。
離乳食3回食にしてから2.3週間経ちました。
今は夜ご飯の時だけミルクにし、それ以外は母乳です。
たまに離乳食を食べさせてからおっぱいが欲しいとぐずらなくなり、その時はおっぱいをあげていません。
ですが、なんとなくうんちが前より硬くなった気がします、、、。
これはやっぱり水分が前より足りてないということですかね???
ということは、おっぱいを欲しがらなくても吸わせた方がいいんですか???
最初のころ、おっぱいを欲しがらなかった時にあげてみたところ、吸うけどすぐ起き上がって遊び始めてしまいました。。。

それか、ほかに水分を補給するための方法はありますか?
おやつを食べさせる時は喉に詰まらせないように湯冷ましも飲ませています。
同じくらいの月齢のママさんはどのようにしているか教えていただきたいです🙌🙇‍♀️

コメント

さかな

離乳食のときに 麦茶など 挑戦してみてはいかがですか?

しゅしゅママ

うちの子は離乳食始める前から少しずつ麦茶の練習をさせていたので、今は麦茶で水分補給させています😊助産師さんに教えて貰ったのですが、食後の一杯という感じで離乳食後に母乳飲ませると良いそうです!便秘は水分不足から来るし、ご飯が3回になったなら食事で改善してみてと言われました☝️✨繊維質の物食べると便秘になる子もいるし、同じヨーグルトでも菌が違うそうなので色々なヨーグルト試して合うものを選んであげてと教わりました🙂🙌うちの子も便秘で頻繁に綿棒浣腸しているし、食事の改善も中々難しいです😢お互い頑張りましょう!