※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

釧路市在住のママさんへ。支援センターは生後3ヶ月から通えます。釧路町の支援センターも利用可能です。ママ友を探しています。

釧路市在住のママさんにお聞きしたいです!

支援センターにはどれくらいの月齢から通い始め
ましたか?生後3ヶ月〜だと首が座っていないので
危険ですよね?
また、釧路市在住なのですが、釧路町の支援センター
にも遊びに行ってもいいのでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てているのですが、周りのママ友の子達と年が離れており、悩みなど共有できる
ママ友さんを探しています…また、お話がしたいです(^_^;)

コメント

ma

わたしも釧路ですー!!
回答にはなってないですが
支援センターいつから行っていいのか悩みますよね😂

  • みい

    みい

    やったー!釧路市民さん😍笑

    ほんと悩みます💦
    首座り時期から行ったとしても、周りの子達やママさんの迷惑になるのかなって思い…😅

    あとは、このくらいの月齢から参加出来るイベント等を探すしかないんですかね💦

    • 11月2日
  • ma

    ma

    わたしは支援センターには
    お座りできるくらいになってから
    行ってみようかなと😂

    マタニティアイのベビーマッサージとか良さそうですよね!!
    イベントって他に何があるんでしょうね😲😲

    • 11月2日
  • みい

    みい

    やっぱりお座り出来るようになってからの方が安全ですよね✨

    マタニティアイもやってるんですね!今度行ってみようかな☺️
    釧路の広報で、支援センターの行事?の対象年齢が3ヶ月からっていうのもたまに載ってますよね🤔

    • 11月2日
まあ

釧路住みです!

その支援センターによって
行っても良い月齢が決まっているので
その月齢になっていないと入れない
所もありますよ〜😂

上の子は ヨーカドーの支援センターに
3ヶ月から行っていました!

下の子がまだ1ヶ月なので
ヨーカドーの支援センターには
まだ入れないので、釧路町の
支援センターに行っています🤗
釧路市民でも大丈夫ですよ!

ただ上の子は遊んでるけど、
下の子はまだ寝てるだけなので
バウンサーを借りています😂

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    入れる月齢決まってるんですね👀
    釧路町の支援センターも気になってて💦

    ヨーカドーが家から近いので、3ヶ月過ぎたらデビューしてみようと思います✨
    ヨーカドーの支援センターの雰囲気はどんな感じですか?🤔

    • 11月2日
まあ

釧路町の方は1ヶ月から
入れるんじゃないかなー?
うちは下の子1ヶ月になった日から
上の子と一緒に連れてってました🤗

ヨーカドーは、ママ同士のグループが
できてるって感じる人が多い
みたいです😂うちも上の子の時は
そうでした😂けど、そこで仲良く
なったグループのママさんたちとは
こども抜きで飲み会したりする
くらいの仲になりましたよ💓

さー

釧路市に住んでいます!
結婚してこちらに来たので知り合いもおらず、とりあえず第一歩として支援センター行ってみようと、3ヶ月になってすぐヨーカドーに行ってみました!

もう歩いたり出来る子達が数人いましたが、ちょっと輪には入りづらいかな?と思い、初めてなんですけど〜と入っていくと、優しい保育士さんたちが色々説明してくれたり名札を作ってくれたりでした!
他の子たちは積み木で遊んだりしてましたね。
ねんねのまま遊べるスペースもありましたが、その日は授乳室だけお借りして帰ってきました😂

月齢近い方のママ友できるとちょっと安心できますよね💨よかったら私もママ友増やしたいと思っているので、お話しませんか\( ・ω・ )/

  • みい

    みい

    情報ありがとうこざいます✨
    周りに同じくらいの月齢のママさんがいないので、嬉しいです☺️
    ぜひ仲良くして下さい❤️

    やっぱり月齢高い子達の輪には中々入りづらいですよね💦
    ねんねで遊べるスペースもあるなら、3ヶ月になったら一度行ってみます!
    でも、最初って緊張しちゃいそうです⚡️笑
    因みに保育士さんって何人くらいいるんですか?

    • 11月4日
  • さー

    さー

    是非是非✨よろしくお願いします😊

    初めはちょっと勇気いりますよね💦
    私はわりと一人カフェとかする方なので、勢いで入っていきましたが😂
    保育士さんはその時は3人くらいいたかと思います!全体に目を向けつつ子供たちに声を掛けられていて、一人で行くと必ず1人はそばに来て下さると思います(*゚∀゚*)
    初めての時に記入する用紙を書きながら説明を聞いたり、お話するだけでもいいと思いますよ💡

    • 11月4日
  • みい

    みい

    一人カフェすごいです!✨
    あたしも勢いで頑張ります笑

    保育士さんが側に来てくれるのなら安心感はありますね(^^)
    最近天気良くても寒いから、お散歩にも時間かけられないし、引きこもるのも性に合わないので出かけたくて💧
    早く3ヶ月になってほしい…笑

    2ヶ月の頃って外出してました?💦

    • 11月4日
  • さー

    さー

    風が冷たいと外出躊躇いますよね(;^ω^)
    屋内で遊べれば冬も退屈しないし、雪が降る前に少し慣れたいですよね〜!

    里帰りしてて生後1ヶ月で飛行機に乗ってきたので、その流れでスーパーもイオンもガンガン連れて外出しちゃってました!意外と平気なもので体調も崩したことないです😃
    銀行に連れて行って口座開いたり、保険に加入したり、ちょっとずつ用事を見つけて出かけてました!
    これからはインフルが心配ですがね😥

    • 11月4日
  • みい

    みい


    そうなんですよね!
    家にずっといても滅入りそうだし、
    インフルとかの感染症も怖いので流行する前にデビューしちゃいたくて💦

    たくさん外出されてますね!👀
    飛行機お疲れ様でした(>_<)
    イオンの中とかはベビーカーですか?
    あたしも細々した用事を済ませたいです😅
    なんか質問責めになってますね…笑

    • 11月4日
  • さー

    さー

    どんどん質問責めしてください笑

    お出かけはいつも抱っこ紐です!長時間は疲れますが、そのうち寝ちゃったりもするので好きに動いています😏
    一人で子供の相手してると、大人と喋りたくなりますよね😅

    • 11月4日
  • みい

    みい

    外出方法参考になります!

    子どもと2人きりだと独り言も多くなるので、たまに虚しくなってくるんですよね💦笑
    日中もワンオペなので、こうやってお話し出来るだけでも大部違います☺️

    • 11月4日
  • さー

    さー

    分かります〜(´Д`;)
    毎日同じことの繰り返しですけど、微妙な変化とかを共有できるといいですよね!スマホある時代でよかった😂
    日々の子育て、お互いにお疲れ様です✨

    • 11月5日
  • みい

    みい

    スマホ便利過ぎますね!
    ほんと、毎日お疲れ様です💦
    先輩ママさん達、すごいな〜って
    思いますもん💦

    さーさんは、12月入ったらヨーカドーの支援センター利用される予定ありますか?😀
    もし、ばったり会うことがあったらその時は仲良くして下さい😍笑

    • 11月5日
  • さー

    さー

    一人でも大変なのに、何人も育ててるお母さんとか、どうしてるんだろう…といつも思います😳
    12月もちょいちょい行くと思います!
    そうですね〜一緒に遊べたら嬉しいですね😍

    • 11月5日