※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活1年経ち、生理不順と無排卵でピル処方。排卵促進剤は慎重に。焦りやすいが段階を踏んで進めるべきか。意見や体験談を求めています。

妊活をはじめて1年が経ちます。
先日、産婦人科で生理不順と無排卵であると
言われました。
まずはピルを飲んで3ヶ月生理不順を
治していきましょうと言われました。
排卵促進剤の話も出ましたが、
まだ二人とも若いから(私と旦那は26歳です)
そんなに急いで排卵促進剤は使用せず
ピルを飲んでみてから考えてみては。ということで
診察が終わりました。
今月生理が来たらピルをもらいにきて下さいと言われています。
私はすぐにでも子供がほしいのでもしも可能性があるのなら
排卵促進剤を使用したいと思っています。
やはり段階を踏んでから進めた方がいいのでしょうか?
最近、妊活のことばかり気にしすぎてしまって
焦っているだけなのかもしれないですよね…。
長くなってしまってすみません。
よかったらどんなことでもいいので
意見や皆さんの体験談を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

39110

26歳…若いですが、若過ぎてもないので、妊活始めて1年経っているなら妊娠も希望していますしピルではなく排卵誘発剤を使用した治療を始めてもいいと思います!
私も最初近所の産婦人科に行った時、若いし、1年の不妊の定義に当てはまらないから治療を断られた事があって、その時はそんなもんなのかな?っと思い治療をしませんでしたが、今思えば時間を無駄にしたと思ってしまいます。専門クリニックに行くと検査などをして希望に沿った治療をしてもらえると思いますよ◎

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね。
    もう一度旦那とよく相談して
    これからどうしていきたいか
    話したいと思います。
    専門クリニックに行くべきなのかも
    悩んでいたところなので
    次回、産婦人科に行った時に
    排卵誘発剤についてもう一度
    よく聞いてみたいと思います。
    回答してくださって、ありがとうございました。

    • 11月2日
An。

不妊の病院に行くと30代前半の私でさえ若いと言われました(・_・;
若いから妊活ゆっくりで良い訳でもなく、ご本人が早く子供が欲しいとは望むなら時は金なりなので、やはり排卵を促したいと医師に伝えたほーがいいのかな?と、私は思います🙄
授かりものですぐ出来たり全然出来なかったり…
妊活のことが気になるなら、生理不順の治療の3ヶ月(言い換えると3回のチャンス?)を逃すのもなんかモヤモヤしませんか?🙄
まぁきっと医師は自然が良いと考えて言っているのだとは思いますが、、、自分の考え意思があるなら伝えるべきではないでしょーか?(^^)

  • ゆき

    ゆき

    まだ若いから…と言われて
    毎回モヤモヤしていました。
    もう少しきちんと先生に
    自分の気持ちを話したいと思います。
    回答してくださって、
    ありがとうございました。

    • 11月2日
🧸

私も23歳から妊活を始めた時、生理不順もあったので排卵誘発剤も使用させてもらっていました!
うちは他にも問題があり最終的には
人工授精で授かりましたが、
2年かかりました!
なので早いに越したことはないと思いますよ!

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね。
    排卵誘発剤を使用しても
    すぐに授かれるとは
    限らないですもんね。
    どうしたらいいか
    ずっとモヤモヤしていたので
    少しスッキリしました。
    回答してくださって、
    ありがとうございました。

    • 11月2日