※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆ミ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが咳をしています。乾燥が原因か、風邪か気になります。同じ症状のお子さんがいるか教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんなんですが、先日からコホコホ、カハカハという咳をしてるんですが、喉が乾燥してるんでしょうか😓?

それとも、風邪?!の可能性もあるんでしょうか😓?
皆さんのお子さんは今の時期咳しますか?

コメント

ろばろば

まだ、お腹の中にいた時の免疫がある時期かもしれませんが、うちは5ヶ月の時に風邪をひきました。
咳がよく出るなと思った3日後くらいからぐったりして5日間熱がでました。
結果、治るのに2週間かかりました。

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

回答ありがとうございます(*´﹀`*)
    やはり風邪の可能性もあるんですね(´・ω・`;)
    13日に3ヶ月検診あるので、ついでに診察してもらいます😌

• 1月10日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

この間は回答ありがとうございました😃
    今日病院行ったら軽い風邪みたいで薬もらいました😃
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 1月13日
みー ♩

生後2週間で咳してました。
鼻詰まりもあり熱はありませんてましたがRSウイルスと咳による細気管支炎で3週間近く入院しました。
小さな体で咳が続くとすぐに肺炎や気管支炎になります。
2人連れては大変かもしれませんが、受診して検査などしてもらってみてください(>_<)

乾燥もしていると思いますよ。
入院中、酸素テントの中にいましたが、テント内の加湿をオフにすると咳がかなり増えたり酸素数値がガクッと下がったりしました。
加湿って大事なんだなぁと思いました(*_*)

うちでは娘たちの枕元に1つずつ、ペットボトルの蓋を付け替えるだけの小さな加湿器を置いています(*^^*)

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

やはり、咳だと思って甘く見てはいけないって事がよく分かりました(;゜0゜)‼
    13日に3ヶ月検診があるので診察してもらいます😌

• 1月10日
  • みー ♩

みー ♩

加湿もしてみて、それでも咳が治まらなかったら13日まで待たず受診なさったほうが良いと思いますよ。
    2人連れては大変ですが…
    娘は先月そのような状態で小児科受診、検査などされず風邪だと診断され薬を処方されました。
    翌日顔面蒼白チアノーゼ…急変して慌てて救急車呼びました。
    病院に着くと、お母さんが救急車呼ぶのが少しでも遅かったら手遅れになっていたと言われゾッとしました。
    搬送中も本当にこわかったです。
    入院してからも4日ほどは命に関わる状況が続き、グッタリと点滴や管ばかり繋がれ酸素テントの中にいる娘を見守るしかなく、眠れない日が続きました。
    入院してから2日目に発熱がありました。
    それまでは低体温でした。

熱がなくても母親が何かがおかしいなと思ったら、心配しすぎるくらいで受診して、納得いくまで診察や検査などしてもらうべきだと痛感しました。

何もなければなかったで、よかった!もーママリで散々おどかされてわざわざ2人も連れて大変だったー!と笑い話になればいいですし、検査などして万が一のことがあれば早めに対処できますし(*^^*)

まずは加湿や、喉元冷やさないようにベスト着せてみたり、できることをしてみて、それでも何だかおかしいなとみゆ☆ミさんが感じるなら、健診待たず受診されたほうが良いと思います(^^)

小さな体で咳をしていると見ていて辛いですよね(>_<)
    小さな体には少しの咳でかなりの負担がかかっています…
    ただの風邪にしても、お薬もらうだけで子供の咳が楽になるんです。
    どうかお大事になさってください。

• 1月11日
R*K*Kママ

3ヶ月の子がいますが先月、気管支炎で入院しました。
鼻水と少しの咳から始まり39度の熱が出たので総合病院に行き検査すると気管支炎でそのまま入院になりました。
ひどくなる前に病院に行かれた方がいいと思いますよ~

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

赤ちゃんの咳は甘く見ない方がいいですよね(´・ω・`;)
    明後日3ヶ月検診があるので診察してもらってきます😌

• 1月11日