※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーになる覚悟を決めたけど、精神的に参っています。保育所に入れるのが辛くて、仕事も探さないといけない。みなさんはどんな仕事していますか? desu

シングルマザーって疲れますね、、、

離婚手続き、保育所関係の手続きやることありすぎて
精神的に参るし、免許もないので大変で、、、

わたしが離婚したいわけじゃなかったけど
覚悟を決めてシングルマザーになるって決めたけど
やっぱり大変だあ、、、

弱音も吐きたくなるな〜〜〜(((( '-' ))))

いま娘が生後5ヶ月だけどもう保育所にいれるって
考えたらほんとに可哀想で、、、
親のせいでこんなに早くにいれるのごめんねってなります
もう自分をせめてばっかで(((( '-' ))))

仕事も探さないとだし、
みなさんどんな仕事してますか????


なんか別に質問とかじゃないけど、
吐き出させてください、、、、

ひどい言葉とかはいらないです、、、、

コメント

あさ

離婚は結婚の何倍の体力いるって言いますよね
弱音吐いていいと思います!
一人で抱えてたらパンクします、そしてシングルだと子供のために倒れる訳にはいけません
頼れるところに頼ってください!
何歳ですか?
手に職をつけるのもいいと思います!母子家庭だと看護師なるのはおすすめです!補助もあります!

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    ありがとうございます😭
    今年19になります!どうやって手に職つけるんですか???
    無知ですいません(((( '-' ))))

    • 11月1日
  • mii.mama★

    mii.mama★

    横から突然すみません!看護師になるための補助とはどのようなものなのでしょうか🙏

    • 11月1日
  • あさ

    あさ

    まだまだ若いじゃあないですか!!
    19才で子供は1人ですか?
    手に職をつけるっていうのは資格を取るってことです!
    看護師は正看と准看があります!働きながらお給料もらいながら学校行けたり、学費も補助もあります

    • 11月1日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    え!働きながらでも学校行けたりするんですね!学費の補助も!!?!
    すごい!教えていただきありがとうございます😳ちょっと調べてみます😳

    • 11月1日
  • あさ

    あさ

    私の住んでる県にはそういう看護学校があります!
    でも、子供育てながら仕事、勉強は大変です。
    実習や国試もあるので
    覚悟は必要ですよ?
    子供が可哀想って思って自分は責めるのはやめましょう!
    子供さんはママといれて幸せですよ!
    これから二人で幸せに為るためにしんどいと思いますが頑張ってください!
    でも、頑張りすぎないのも大事です!

    • 11月1日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    そうですよね、、、真剣に考えます!
    嬉しいお言葉ありがとうございます!頑張れそうです(((( '-' ))))

    • 11月1日
  • あさ

    あさ

    私自身看護師なのですが、、、
    資格って強い味方です!
    シングルの看護師さん多いですよ!
    まだ19才!頭も体もまだまだ若いし大丈夫!!

    • 11月1日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    資格あったほうがいいですよね!!
    頑張ります!

    • 11月1日
  • あさ

    あさ

    看護師、介護士はこれからもっともっと必要となる時代なので!
    わたしも娘には手に職をつけてほしいと思ってます!
    女でも一人で経済的に自立し、生きていけるようになってほしいです!

    • 11月1日
  • なつ

    なつ

    コメント失礼します。
    看護師になるなら本当に並大抵の覚悟では無理ですよ💦
    1.2年目は学生並に勉強しなければなりません!!!
    実習は睡眠時間2.3時間が当たり前になってきます!!
    なってしまえば、いいかもしれませんが、それまでが本当に大変です!
    周りの力もかりながら、情報を集めたりして頑張ってください👶
    赤ちゃんはママの頑張りをわかっていますよ❣️

    • 11月2日
haru

私もママさんと同じ歳のシングル
マザーです!
育児しながら保育所探したりって
大変ですよね、、(´;︵;`)
私もそろそろ仕事、保育所探し
しないとと思っていますがやっぱり
もう保育所って考えると可哀想ってら
思ってしまって自分責めてしまいます😓
親に頼れるとこは頼ってたまには
息抜きもしてみてください!︎☺︎
返しになってませんが同じような状況だったのでコメントさせていただきました!

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    わあ!親近感😳笑
    そうなんですよね、、可哀想!ってなるけど逆に考えたら友達できるかな!って思えたらいいんですけどなかなか、、、笑
    でも働かないと生活できないし(((( '-' ))))
    お互い頑張りましょうね!!!!!、

    • 11月1日
  • haru

    haru

    まだ産まれたばっかだし
    離れたくない反面働かないと
    って気持ちもありこの状況も
    辛いし...でパンクしそうに
    なりますよね((´д`))
    たまには弱音吐いてお互い
    頑張りましょう︎☺︎♡

    • 11月1日
ポポ

私も5ヶ月でつい先日離婚しました💦
やっと明日家裁で子の氏の変更ができるので
これからまだまだ行くところもやる事もあります😭
私も出来れば離婚したくなかったのですが
こうなった以上くよくよしてても仕方ないのでやるしかないですね!
5ヶ月の子供つれてあちこち行くのは本当に大変なので両親に連れてってもらったりしてます( ; ᴗ ; )
育児休暇中なのでとりあえず実家に戻って1歳になるまでは復帰せずお世話になる予定ですが、両親の収入も私の収入も多いので手当は一切でません泣
養育費も払ってくれないのでこれから金銭面で心配ですけど、お互い頑張りましょうね😌

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    決まったんならやるしかないですよね😭😭😭
    なかなか両親に頼れないので大変です、、、
    シングルマザーの永遠の問題ですよね金銭面。笑
    頑張りましょう!!!!!

    • 11月1日
  • ポポ

    ポポ

    両親に頼らず育てている方本当に尊敬します..
    両親にも、あんたは帰れる家があるだけましだと言われ本当にその通りだと思いました、
    元々旦那は育児に非協力的だったので
    離婚したから子育て1人で大変!という事はないのですが
    やっぱり外に出るとパパの存在っていいなぁって思いますよね...
    息子なので特に力遊びは私一人じゃ厳しくて( ; ᴗ ; )
    お父さんがいなくても不自由しないように
    頑張らないとって思います😢

    • 11月1日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    パパママ子供さんとかで歩いてるの見ると、はあ、、ってなってしまいます( ´•̥ו̥` )
    あ!力遊びほんと思います!笑
    まだちっちゃいからいいけどおっきくなると大変だなあ〜、、
    頑張りましょう( ´•̥ו̥` )

    • 11月1日
deleted user

わたしはひなちゃんさんより少し年上ですが同じく離婚予定です!
養育費はもらえるのかなぁ…
一応親同士で話し合ってくれるそうですが…
そして、1年ほどは親にお世話になってそのまま保育園探して復職予定なので少し状況は違いますがシングルって大変ですよね😭
先が思いやられます…

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    私は養育費は貰えそうなんですが義母がちょっとでも養育費をさげようとしてきます🤢
    シングルマザーの金銭面の悩みは永遠につきないですもんね、、、

    • 11月1日
deleted user

わたしも子供が4ヶ月の時に別居して
6ヶ月の時に離婚しました😊

これからまだまだですよ!頑張りましょ〜♡♡

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    いろいろ片付くと精神面も落ち着きそう😭
    頑張ります!!!お互い頑張りましょう♡♡♡

    • 11月1日
deleted user

弱音吐きましょう!!

私も本当めんどくさかったです😂
子供が2ヶ月の時に離婚して、首すわってないし、引っ越し、役所、裁判所…流石に全て終わったら疲れたのか季節外れの風邪をひきました笑

私は今実家にお世話になっていて、4月から教育系の資格を持ってるので、それを活かして働きます😊
仕事探しはは資格が強いです!!!
医療事務は比較的多くの人が持ってますよね!

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    離婚やばいほどめんどくさいですね(((( '-' ))))笑
    やっぱ資格強いですね、、、私もとれそうだったらとってみようかと、、!

    • 11月2日
りん

20の元シングルです!
私的にはシングルの方が気が楽でした!旦那へのストレスを考えるとシングルの方がストレスなく居られると思います!
たしかに大変な思いもしますが、自分の子供のためとなれば全然ストレスになんかなりません(私だけかもしれませんが😅)
子供が大きくなるにつれて大変な事も増えていくと思いますが自分自身が壊れない程度に頑張ってください!

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    横からすみません!

    あたしも元シングルです!

    同じでシングルのが楽なのありましたし、ストレスが無くなりました!

    娘も一時期笑わなくなりましたが、シングルなってあたしも笑うようになったら笑うようになりましたし✨

    あたしの友達もシングルいましたが、保険屋さんとかだと保育園入れなくても保険屋さんのなかで子供見てくれたりとか結構融通ききますよ!

    確か手当がつくんじゃなかったかなーと🤔違ったらごめんなさい🙇‍♀️

    父親と母親やらなきゃいけない事がたくさんあって辛くなる時もきっとあると思いますが、辛い事ばかりではないですよ!✨

    ちなみにあたしも娘に対してこんなママでごめんねと自分を責めることもよくありましたが、子供はそう思われる方が辛いらしいですよ!

    仕事頑張ってたり、素敵なママを見てる方が嬉しいそうですよ😃✨

    たまーには息抜きできるなら預けれるなら美容院行ったり、友達とランチしたりとかもいいと思います🎶

    あたしはたまーに仕事休みの日に、預けてる間家事をしないで(必要最低限な洗濯掃除機かけるはやってから)
    大好きなアーティストのDVD見てピザ頼んで食べながら見てグダグダしたりとかして、号泣したり踊ったりしてましたよ😂😂😂

    応援しています✨

    辛くなったらここで愚痴ればオケですよ😚

    • 11月2日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    再婚したいな〜とも思うけど、それもまたそれでめんどくさそうですよね😳笑
    たしかに旦那いたらストレスって付き物ですもんね笑
    頑張ります、!!!!

    • 11月2日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    え!そうなんですか!いろいろ保険屋さんとかも手当とかあったりするんですね🤔
    自分を攻める考えやめたいと思います( ´﹀` )
    ピザ食べて踊るの面白すぎる爆笑爆笑
    ありがとうございます!!!!

    • 11月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なんか前に保険屋さんにやりませんか?って言われた時に言ってた気がします🤔

    そこは日生だったかな?

    間違ったらほんとごめんなさいですが汗

    ちなみに爆笑してもらえて良かった😂😂

    ピザ食べて踊ってるところは絶対見せられない😂😂

    だからストレス発散は出来ましたね!

    あと一人カラオケデビューもしましたよ😂😂

    あたしはビールめちゃくちゃ飲むので1人だとビール運ばれた時に恥ずかしくてだめでしたが😂😂

    ちなみにまだ主さん若いし、落ち着いたりしたら再婚してもいいと思いますけどね🎶

    • 11月2日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    わたしも踊ったりしようかな爆笑
    ヒトカラも行ってみたいんですよねえ、なかなか恥ずかしくて(笑)
    再婚もしたいな〜て🤔
    したいことだらけです😂(笑)

    • 11月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    あたしはピザにビールで気持ちよくなって踊るから最高にリフレッシュしましたが😂😂

    絶対カーテン締めてますけどね😂😂😂

    友達はヒトカラブームでかなりのペースで行ってる子多いかも?

    あたしの友達が19で産んですぐ離婚して娘が大きくなって娘が14歳ぐらいで再婚してかなり楽しそうですよ🎶

    娘がデートにと初バイトの給料で遊園地のチケットプレゼントしてくれたりとか🎶

    ちなみにあたしは今35ですが、去年再婚しました!

    かなり優しいし、上の子がかなり懐いてて元旦那より懐いてます❤

    前パパは遊んでくれないから!ってw

    再婚はこれからも全然出来るし、落ち着いた時にまた恋愛するのはいいと思いますよ☺️💕

    • 11月2日
  • りん

    りん

    私のコメントにコメントしてくださる人がいるとは😭
    手当もしっかりつきますよね!(地域によるかもしれないけど💦)
    うちの親もシングルなのでよくわかります!親が幸せなら子供も幸せなんですよね☺️私自身がそうですから!

    • 11月2日
  • りん

    りん

    再婚も悪くは無いと思いますよ!全ては相手次第です!!!
    面倒事が増えるのか、それに伴い幸せも増えるなら再婚してもいいかなーって思いますね☺️

    • 11月2日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    カーテンあいてて見られたらやばいですね爆笑

    再婚もできたらいいな〜(((( '-' ))))!♡

    • 11月2日
しまうま🦓

全く一緒でコメントしちゃいました😅
免許もないし
私は18です…。
子供ももう保育所にいれます😣
子供の為に頑張りましょ💓

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    子供も同じ月齢ですね👼🏻♡
    免許ないのほんと大変ですよね、、、泣
    頑張りましょー!!!!!

    • 11月2日