※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘がいじめられている問題について、Aちゃんとその親との関係が複雑で理解できない。Aちゃんの親が自分の都合のいいことばかり言い、対立を避けるために話を終えたが、次の日に近所中に私のことを悪く言われている。

こんばんは( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

みなさんの意見を聞きたいです。

1年生の娘がいます。保育園の時から仲良しだったAちゃんと同じ小学校に通っています。

Aちゃんは小学校に入学してからいじめっ子になってしまいその的が娘でした。せっかくこれから楽しい学校生活が始まるのに何してくれんのと怒りの気持ちばかりでしたが先生と相談しつつなんとか我慢しながら1学期を終えました。その間に学校に行きたくないなど言う事が多くありましたが何とか無欠席で通えました。

が、2学期に入ってもそのいじめが無くなるわけでもなくでもAちゃんの親はしゃーしゃーと澄ました顔して私に日常会話をしてきたりLINEしてきたりと。先生からAちゃんの親にいじめがあった事を伝えてもらいましたがLINEで謝罪。これからも仲良くしていこう。保育園からの仲だし。そして同じ登校班だしと前向きでそんな無神経な人と関わりたくないので私はあからさまに避けていました。

ですが先日、娘から『Aちゃんに頭にゴミかけられたあとに蹴られて足を踏まれた』と聞きもーさすがに黙っていられなくなりAちゃん本人から聞きたくて先生と私とAちゃんと娘でお話をさせてもらいました。
Aちゃんは私が聞くと『忘れてしまった』『やってない』その一点張りでしたが先生が聞くと『やってしまった。』と全て認めました。私からAちゃんに娘が嫌いなら一緒に遊ばないで、そしてそんな事をなぜ娘ばかりにするの?と聞くと応答なしでした。話にならないのでそこでお終いにし帰宅後、Aちゃんの親から『先生に聞きました。嫌な思いをさせてすみません。でもAにも言い分があるみたいだから直接話しませんか』とLINEがきていざ話を聞いてみると謝罪なし、娘と事は嫌いじゃない、でも虐めてしまう理由も分からないと言われ私には理解不能でした。
親ならちゃんと話し合えないの?って感じで。
いつも娘を仲間外れにしていたくせにAちゃんが1人になると娘を誘って遊んでみたいとせこい子だなーという印象でした。でもそれがAなんだとわかってほしいと言われそれまたビックリした私でした。いじめっ子をわかってほしいって事ですよね?ホント意味不明です。

私的にAちゃんの様子を見てるとアスペルガーや自閉症なのではないのかな?と疑っていました。その理由Aちゃんの弟が自閉症だし母親は顔色1つ変えない不思議な人だな〜と印象深かったからです。いつもどんな時だってポーカーフェイスなのでそれが逆に私からしたら不気味で。感情表現がないという感じで。黙って話を聞いていたらAちゃんの親は自分の都合のいい事ばかり並べてAちゃんそーゆー子だしわかってくれた方がAちゃんも救われるという始末で我慢の限界を迎えついつい『あなたの子、病気ではないんですか?疑ったことないんですか?』と言ってしまいました。アッ!と思った時には遅く。伝えてしまっていました。でもそれを言われたAちゃんの親は顔色1つ変えず『うん。そーかもね!』と言い返してきたのでこの親ホント狂ってると怖くなり対立するより身を引いた方がいいのではないかと思いその場でとりあえず話は終わりにし結局なんの解決もせず次の日を迎えました。

次の日にAちゃんの親は近所中に私に我が子が病気って言われたと言い回っていましたが、私はそんな悪いことをしてしまったのでしょうか?確かに我が子がそんな事言われたら誰だって嫌です。が、しかしずっといじめておきながら謝罪もなく終いにAちゃんをわかってほしいと言われ私は納得できません。

長くなってしまいましたがどなたか意見を下さい
よろしくお願い致します

コメント

ままり

納得できないのは分かりますが、大人げなかったかもしれませんね。
それよりは、娘がいじめられているみたいだから、もし子どもからそういう話を聞いたら教えて欲しいと近所の人に声かけるほうがよかったかもしれません。
家は戸建ですか?可能なら引っ越しも1つかもしれませんよ。
本当におかしい人だったら子どもに危害を加えてくるかもしれませんからね😅このご時世、お隣さんだから安心!近所の人だから大丈夫!も、命取りですからね。

きなこ

コメントありがとうございます

はい。引越しはは不可能なのでこれからの対応は気をつけてます。
ご指摘ありがとうございました🙏