※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供が汁物をスプーンですくって飲みたがるが、行儀が悪いと感じてやめさせると泣いて怒る。この年齢で好きにさせるべきか。

みなさんは好きなように子供にご飯食べさせてますか?
最近息子が汁物をスプーンですくって飲みたいらしく、時間かかるしなんか行儀悪く感じてやめてって言っても泣いて怒って。
まだこの年齢、好きにさせてあげるべきですか?

コメント

COCORO

9ヶ月頃から
ずーっと好きに食べさせてます!!

• あい

あい

明日から好きにさせてみます。

• 11月1日
エリーサ

好きにさせてます!投げたりしたら注意しますが!
うちもスプーンですくうのがブームなのか、汁物だけじゃなくて、水もスプーンですくってます!🤣
器用だなぁと思って見てます。笑

• あい

あい

投げたりしたら私も怒ります。
    まだ1歳8ヶ月なのに綺麗に食べれる方が不思議ですよね。
    私ってバカですね。

• 11月1日

好きに食べさせてます!
上の子の時に汚れるのが嫌で食べさせてたら後々苦労したので、下の子には自由にさせてます。片付け最初は大変ですが、慣れればなんてことないですよ😃

• あい

あい

明日から好きにさせてみます。
    ちなみにお風呂はご飯の後ですか?

• 11月1日

退会ユーザー

ご飯の前にお風呂のときもありますよ😅そういうときはもう手とか洗って着替えもさせる覚悟でやってます!

• 11月1日
こまめ

遊びながらスプーンですくって飲んでいるのではなく、自分のペースで飲んでるのでしたらお子さんのペースで飲ませてあげた方がいいと思いますよ😊

• あい

あい

明日から息子の好きなようにしてみます。

• 11月1日
ひよこの妻

潔癖なのもあって掃除するの嫌で好きなようにはしてないです(^。^)

ぷくぷく

え!
この時期、なかなかスプーンやお箸使おうとしなくて困ってるのよねー、とよく聞きます。

せっかくやる気になってくれてるのに、止めるのはどうなんでしょうか…💦

それに、スープとか汁物や丼ものって子どもはスプーンで食べるので、お行儀悪いとは思えないのですが…

• あい

あい

息子はちゃんと両手でお椀を持って飲むことが出来るので、それが出来るのにちまちま飲むことが私には行儀悪く感じて。
    もちろん中の具はスプーン、フォーク使って食べてもらってます。

• 11月1日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

なるほど!
    まあでも、洋食屋さんとかのスープで手で持って飲み干せないパターンとかもあるので、気が済むまでさせてあげてもいいかもですね!

しかし、スプーンでちゃんとすくえるなんてえらいですよねー。2歳になるのに手掴み食べでスープもまともに飲めない姪っ子にみせてやりたいです…

• 11月1日
すたばママ

汁物はスプーンですくいませんか?うちの娘、時々手掴みで食べたりフォークでご飯食べたりしてますが、とにかく食べてお腹を満たせばいいかなって感じです。

• あい

あい

具はスプーンやフォークで食べるが汁自体はお椀を持って口をつけて飲むことが出来るので、ついつい私は気になってしまって。

• 11月1日
はじめてのママリ

食べる事に集中して食べてくれるならお利口さんだと思います‼️
うちはオカズだけ食べてご飯には全く手をつけず勝手にごちそうさまするので、ご飯だけは私が食べさせてます😅

• あい

あい

息子もたまにあります。
    食べムラ酷いのでご飯と味噌汁しか食べない時もあります。

• 11月1日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子手掴みメインなので凄いなぁって思います☺︎
ヒッチャカメッチャカになりますが自由にさせてますよヽ(o゚ω゚o)ノ