※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

保育園児の卵アレルギーのお子様についての相談です。卵を進める方法や保育園での対応について悩んでいます。

保育園児で卵アレルギーを持つお子様のママに質問です。

4月から0歳児クラスに通ってます。
4月時点で生後9ヶ月、アレルギー検査で卵黄と卵白に反応がでました。少しずつあげてくことになりました。

4月末まで卵黄2口分まであげてましたが、5月から保育園の洗礼で風邪を繰り返し、薬も飲んでたのと、アレルギーがあることに私が必要以上に怖がってしまい、先週まで卵をお休みさせてしまっていました。

先週やっと卵黄1口分をあげました。今週末は量を増やして卵をチャレンジしようと思っていた矢先、
担任から卵ボーロを保育園であげたいから食べさせてみてほしいと言われました。
白身をまだチャレンジしてないのですが、白身を食べれるようになったら卵ボーロもチャレンジですよね??
保育園に通わせてると、平日に食べさせるのは怖いので土曜しかあげれないので、全然進められないのですが、保育園に伝えないとですよね??

また、これからは卵黄1/4個→1/2個→卵白耳かき1→小さじ1と進めていった方が良いですよね??

5月から今まで進めてあげなかったことを少し後悔してます。

コメント

みどり

安易なことは言えないですが
赤ちゃん用の卵ボーロって卵黄から作られてるものが多いので、完全に卵黄だけに分けられなかった少しの卵白が混じってるので、卵白が少しだけなので卵ボーロあげて反応みてもいいのかも、って思いました。
卵白をどのくらい食べても大丈夫なのかは、耳かき1さじから始めて量を見ていかないといけないとは思います。

  • にゃあ

    にゃあ

    ご回答ありがとうございます。卵白が大丈夫そうでしたらあげてみようと思います!

    • 11月2日
  • みどり

    みどり

    卵ボーロって卵の含有量が多いみたいです。他のお菓子は大丈夫でも、卵ボーロはだめということもあるみたいなので、注意ですね。

    • 11月3日
どれみ

保育士してます!
卵ボーロって茶碗蒸しよりアレルギーレベルは高いんですよ( Ĭ ^ Ĭ )固茹でが大丈夫でも卵ボーロでアレルギー反応出る子もいます。
実際、保育園で卵で今までアレルギー出たことない子が卵ボーロでアナフィラキシー起こし救急車で搬送しました。結局その子は軽度の卵アレルギーでしたが、固茹でやつなぎ、茶碗蒸し、卵焼きなんかは食べられます。
最悪命にかかわることなので、焦ることもないと思うので、アレルギー検査をしてくれた病院に頼んで除去の書類を書いてもらってもいいかもしれないです、

  • にゃあ

    にゃあ

    コメントありがとうございます。そうなんですね!?アナフィラキシー怖いです。担任の先生おばちゃん先生なのですがその情報を知らないのも不思議な気がしますが…。
    うちの子が卵食べれないから、他の子にも卵ボーロあげることができないらしく、ちょっと気まずいと思ったのですが、子供の様子を見ながら徐々にあげていこうと思いました。除去の書類ありますよね、書いてもらうこと検討します!ありがとうございました。

    • 11月2日
hitomin☆

2人目が卵アレルギーで保育園では何かあると大変なので完全除去から入りました!
うちのは卵白だけでしたが、大きくなるにつれて数値が下がってきています😊
まだ1歳ですし、保育園では完全除去してもらってはいかがでしょうか?

  • にゃあ

    にゃあ

    ご回答ありがとうございます。家で練習してからが良いですよね、
    うちの子が卵食べれないから他の子もみんな食べさせることが出来ないみたいなことを言われて、なんだか気まずいんですけど、何かあったら大変なので子供の様子を見つつあげたいと思います。

    • 11月2日