※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが保育園に通っていない場合、インフルエンザ予防接種は必要でしょうか?昨年は受けていなかったが、今年はどうしたらいいか迷っています。ご意見をお聞きしたいです。

1歳3ヶ月保育園行ってませんがインフルエンザ予防接種はした方が良いのでしょうか?
昨年はしていなかったのですが今年は1歳だしどうしたらよいのか分からずどなたかのご意見を聞きたいなと思いました😊

コメント

deleted user

保育園行ってませんが、去年から打ってますよ💡
人の多い所とかどうしても気になるので!

ママリ

うちも保育園行ってないですが受けました(`・ω・´)
こどもが多いお出かけ先は支援センターくらいですけど、もしもの時にしんどいのは娘だよな〜!と思って💦
ついでに私も一緒にしてもらいましたw

ゴロゴロするの好き❤

去年から打ってます

保育園に行ってなくても、支援センターやイオンのキッズスペースとかに行くし、どこで貰うかわからないので重症化させないために打っておきました

ママリ

保育園に通っていませんが、先日1回目を打ちました!
まだマスクや本格的な手洗いうがいができないですし💦
あとは持病があるので、防げるものは少しでも防いだり、軽く済むようにという考えです。
本人はもちろん、接触する機会の多い人(両親や祖父母など)も打つよう言われました。
親は12月頃を予定しています。

海月

上の子が1歳すぎの冬に
保育園じゃないからと打たなかったです。
どこかでもらってきて
インフルになりました。
3日高熱で
ご飯も受け付けてくれず、
水も少し。おっぱいもやめてしまっていたので入院ギリギリでした。

かかりつけに注射うってたら
こんなに苦しませることないんだよーって言われてから
毎年打ってます。