※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の収入は15万円。支出が多く、貯金はほぼない。毎月1万円は貯金。娘の学資保険は入園前に加入すべきか悩んでいる。不安がつのっています。

旦那の給料が平均15万

スマホ代 トータル3万5000円
タブレットは再来月解約
2月には私のスマホの本体代を払い終えます
食費2万
子供の学資保険1万
保育料12000円
車のローン17000円
ガソリン代2台 20000円をカードに入金
私の埋没1万 平成32?くらい払い終えます

旦那の親と同居して
光熱費
家は古いので〇円
固定資産税
将来払えるか不安です。

今かなり不安です
贅沢してたので食費も見直してます。

貯金はほぼないです。

個人年金、毎月1万は必ず貯金してます。

早く働きたいけど6月に娘は入園予定してます。
それまで学資保険加入しなくてもいいでしょうか?


こんな貧乏でダメな親で申し訳ないです。
毎日が不安です

コメント

あいり

旦那さん転職考えてないのですか?
手取り15万円4人暮らしはなかなか大変ですね。

スマホ高すぎます
手取り月60万円ありますが、スマホ代は夫婦二人で1500円(楽天モバイル)です。←楽天ポイント払いしてるので

子供のための経費、食費や貯蓄より通信費が高いなんて感覚がどうかしています。

同居の家が古いなら将来的には家にかかる固定費も必要だろうし、一番良いのは収入を増やすことだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    何回も話してバイト始めたら
    蕁麻疹が出来てよけいお金が飛びました💧
    違う病気(ストレスで)にもなって入院しました。

    格安スマホにしたくて
    相談したら山の上だしdocomoでも
    たまに電波届かないと
    伝えたら不向きと言われました⤵

    築80年以上で柱も傾いてます💦
    収入が少なすぎますよね⤵

    私が2年前タブレットを買ってしまい
    そのせいでスマホ料金高くなってしまってます。
    後悔しても遅いんですが今は故障の保険とかも
    解約して再来月解約します。

    • 11月1日
  • あいり

    あいり

    それはおかしいですね。
    格安SIMはキャリアの電波網を借りているだけなので届く範囲に相違ありませんよ。
    よく山に釣りにでかけますが、docomoの入るところは入るし、入らないところは入らないです。

    私はdocomoから格安SIMに変えました。SIM差し替えただけですけど、不便もないです。

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    ガラケーでも電波が入らない時
    よくあります💦
    お義母さんの携帯がよくなります💦
    私たちのスマホも電波悪く通話しにくい時あります💦
    ちょっと山を降りればいいんですが⤵

    • 11月1日
deleted user

学資かけてない人も居るのであまり気にしなくてもいいのかな?と思います✨

  • ママリ

    ママリ

    一応18歳までは病院代タダなので
    私が働くまでは学資保険は加入しないようにしようと思ってます😞

    • 11月1日
のん

もう決意を決めてガラケーにするしかないですね…
うちの父、未だにガラケーですが月5,000円いかないそうです。

  • ママリ

    ママリ

    格安スマホにまた相談してみます😣

    Wi-Fiも繋いでるので高いです💦

    • 11月1日
  • のん

    のん

    格安スマホではなくて、docomoのガラケーです。

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    2月には2台で2万でもダメですよね💦
    ガラケーは電波が入らなくて連絡しにくいですが😞💦

    • 11月1日
  • のん

    のん

    ガラケーのほうが電波強いですよ!
    弱いってガラケー使ったことないんですか??
    docomoならdocomoでスマホと同じ電波塔使ってます。

    • 11月1日
  • のん

    のん

    あと家電おけば自宅の電話問題はクリアできますよね。
    電波も携帯より強いです。
    まあキャリアのガラケーにすれば安くなります。
    通話とメールだけだと2,000円くらいになりますよ

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    ガラケー使ってましたが
    メールもなかなか送信出来ません💦

    お義母さんがガラケーで家に居るんですが
    電波の届かない所にいるかと
    よくなります(´・ω・`)

    曇ってたら特に💧

    旦那とも話し合いました💦
    今年落ちた試験に受かれば給料上がるそうです😅

    私も働くのでスマホは本体代払い終えれば
    1万もいかないのでそれまで他の雑費を節約します😣

    • 11月1日
まままり

どうしようも出来ない出費が確定であるのであれば、もう収入を増やすしか手段はないです。
保育料って上の子の分ですよね?日中家にいるなら上の子は保育園に入れなくていいと思います。
子ども2人保育園入れて保育料差し引いてもプラスになるお仕事出来ますか?出来ないのであれば、保育園諦めてご主人がダブルワークorコンビニの深夜バイトするとか...ですかね。
そもそもお給料15万で生活することすら難しいのに、それに見合った生活が出来ていないです。

  • ママリ

    ママリ

    2人目は半額なので6000円になります💦

    私が働らけば12万くらい貰えるので
    払えるし+になります💦
    貯金も出来てました😣

    旦那の収入が低いですよね⤵💦
    地方の土木は安くて困ります。
    何回も転職して欲しいと頼んでますし
    お義父さんたちにも旦那の収入が低いと伝えても
    ここら辺では平均的だよって言われます😢
    でも私の姉より収入低いです💔

    • 11月1日
  • まままり

    まままり

    育休中ですか?
    もしダメじゃないなら深夜帯にアルバイトしておいた方がいいと思います。固定資産税って家ですよね?分割にしても第1期分払えますか?

    収入はいくらなんでも低いと思います😅物価安くても最低限の金額ってありますし💦たとえその額が平均的だとしても今生活出来ていないならアウトですよね😅
    夫婦合わせて27万...子どもが大きくなってからが怖いですね💦

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    いいえ😣💦
    育休中があるようなところで働いていませんでした💦

    お義父さんが高収入なので
    払ってくれてます。
    亡くなったら困るのは分かってます💦
    子供たちがある程度大きくなったら
    老人ホームの深夜帯も働く予定です💦

    旦那の収入は安いすぎます。
    何回も転職をしてと伝えてます。
    頑張れば私だって15万稼げます⤵

    こんな給料じゃ足りないですよね💦
    シングルの家庭の人ほうがやりくり上手ですよね💦

    • 11月1日
s。💓

現状直ぐに変えるのが難しいのなら
めいさんが働けるようになる6月までとりあえずやれるとこまでやって
長女ちゃん保育園入れれたら二馬力で頑張ったらいいんじゃないですか?
私も貯金できてないうちの一人です、それは主人だけの力に頼り切ってるからなので
下の子が1歳になったら保活始めますよ
それまでは赤字にならないように、貯金崩さないようにやりくりするしかないと思ってます

  • ママリ

    ママリ

    ですよね⤵
    スマホ料金も見直して来月から
    もう少し安くなります。
    でもそれ言い訳ですよね😣

    お義父さんが働いて援助してくらる間に頑張って貯金します。

    雑費も増やさないように頑張ります😢

    • 11月1日
ママリ

皆さん回答ありがとうございました。
旦那と話し合いもしました。
格安スマホ、ガラケー等
検討してみます。
また家計のことで質問した際には
厳しくてもいいのでご意見お聞かせくださいm(_ _)m