※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりぴぴ
子育て・グッズ

混合での授乳方法について相談です。母乳の間隔やミルクの量について不安があります。母乳不足を感じたらミルクを40mlあげていますが、授乳時間が短いことが多く、その後にミルクをあげるか母乳をあげるか悩んでいます。皆さんのやり方を教えてください。

生後0ヵ月のママさんで混合の方
教えてください!!

どのような感じで混合であげていますか??
母乳の間隔。ミルクの量などなど。

主に母乳かや目安に10分あげて足りなさそうだったら
40作ってあげてます。少ないですかね??

ですけど10分のまないことが多いです💦
片乳5〜8分ぐらいで寝てしまったりして😅
その場合少ししてまた泣いた時に
ミルク60くらいあげていいんでしょうか?
それとも母乳をあげたほうがいいんでしょうか?

皆さんのやり方を教えてくださいm(*_ _)m

コメント

yuu

1ヶ月健診まで混合でした!
トータルで70〜80ml飲むようにしてました。
抱っこして体重測定→母乳を左右5分ずつ飲ませる→抱っこして体重測定→足りない分をミルクで補う
感じで3時間おきにやってました。
それまでにおっぱいを欲しがったら母乳のみ吸わせてましたよ。
ウトウトし出したら反対のおっぱいに変えたり、固めのところに寝かせて目を覚まさせたりしてました。
体重が日割りで25〜30g増えていれば足りていると思います😊

もこ

生後16日です😊
母乳、ミルク問わず2時間半くらいの感覚でお世話してます!

母乳は左右5分2セットと教わりましたが、左右変えてる間に寝てしまうので左右10分目安に15分から20分授乳してます!それでも満足してない時は40程度足してます😊

あとは自分の体調次第で母乳無しで60から80ミルクあげる事もあります!
メンタルが不調で母乳がうまく出てない時は1時間もつかもたないかの頻回になってしまったので、そういう時は諦めてミルクにしてます😊すごく寝たい時なんかもミルクにしてますよ!

先日2週間検診で体重測ったら平均で1日30g増えてたので合格ラインでした!不安があるけどお互い子育て頑張りましょうね!

  • はるか

    はるか

    横から失礼します🙇‍♀️💦
    全く一緒な感じです!!
    不安になりながら授乳してたのもあったので、もこさんのコメントむっちゃ励みになりました💗🍼💗

    • 11月2日
sio

1回の授乳で20分以上飲んでもすぐ起きて指ちゅっちゅっするときはミルク40ml足してます!
片乳10分飲まないで寝たけどすぐ起きたときはまた母乳あげます😊
ほぼ母乳でいけててミルク足すのは夜中1回ぐらいです😃

  • sio

    sio

    結構まとまって寝る子で大抵3時間は空きます。4,5時間間隔が空くこともあって少し心配でしたが先日の2週間健診では出生時より300g増えてました🙌

    • 11月1日
めろでぃ

私もまったく同じような感じで40作ってあげてます。
ミルクは少ししか飲まなくても最低でも3時間は空けて、間に泣くようなことがあれば母乳で対応してます。
1週間で450グラム体重が増えたので少しずつミルク減らそうかなと今悩んでいるところです。
1人目のときも徐々に減らして1ヶ月検診後から完母なので、いずれミルクを減らしていく予定ならこの方針で大丈夫だと思ってます☺️

なりたてママ

こんにちは!

私は何分とか計ってないですが長めにおっぱい 吸わせて寝そうだなーと思ったら反対にしたりしています。口を閉ざして飲まないときはそのまま寝かせます。
母乳を頻繁にあげても泣いたり指しゃぶってずっと起きてたりしておっぱい も柔らかくなってもうあんまり出てないかも?と思ったときはミルク80作って飲ませてます。飲みたいだけ飲ませてたので80全部飲むときもあれば、もったいないですが40飲んで寝る場合もあります。
この前1ヶ月健診で退院時より1200グラムくらい増えてて1日56グラム増えてるらしく増えすぎか?と思いましたが順調で母乳、ミルクもちょうどいいと言われました^ ^

せりぴぴ


みなさんありがとうございます♡
とても参考になりました🎶

はなまろ

生後19日のママです。
私は搾乳プラスミルクで、ミルクよりの混合なので参考にならないかもそれませんが、、。
搾乳とミルクで合わせて80〜100ml/回あげていいと2週間検診で言われました。赤ちゃんの体重はそのとき3006グラムで、退院時から40グラム/日の計算です。

母乳をあげて寝てしまうなら足りてるということなので、それでいいかと思います。検診では体重は増えてましたか?母乳はいくらでもあげていいとのことなので、少しして足りなさそうならまた母乳あげてもいいですし、夜中とかでせりぴぴさんが母乳あげるの大変ならミルクをあげてもいいかと思います。ミルク缶等に体重によるあげる量の目安が書いてあるので、それを参考にあげてみてはどうでしょうか?😊