※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
お金・保険

妊娠中で12月中旬に退職し、主人の扶養に入れる場合、失業給付は受給できず、社保や確定申告について心配です。

ただ妊娠中で、正社員で働いているのですが
有給があまりなく、体調も良くないため12月の末日付ではなく月の中頃に退職して専業主婦になることを考えております。
その場合辞めた翌日から主人の扶養に入れるのでしょうか。失業給付は延長してすぐには受給しない予定です。

調べた所社保は前月まで給料から天引きされ、
もし扶養に入れれば12月分は発生しないと思うのですが。。

確定申告はどちらにしても翌年する予定です。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

妊娠しているのであれば医師に診断書を書いてもらって休職という扱いもできますよ!
そうすれば無給ではなく社会保険から給料の2/3くらい支給あったと思うのでそちらの方が産休・育休でも手当でるのでいいのではないでしょうか??

• 菓子パン

菓子パン

コメントありがとうございます😊
    切迫になったのをきっかけに今1ヶ月休業させて頂いてるのですか、休職にするという手もありますかね。。
    だんだん休み続けるのが申し訳なく思えてきてしまって..😢
    許されるなら休業→産休→育休にしてしまいたいです。。

• 11月1日
くまこ(๑・㉨・๑)

今の会社さんに資格喪失証明書をもらっておいた方がいいと思います🌟
そしたらそれを旦那様の会社さんに提出すれば、喪失日から扶養に入れますよ☺️
ちなみにですが、うちの会社はこういう場合離職票を預かったりもします!(給付金を貰ってしまわないように)
ぽむぬさんも、もしかしたらそのようなことがあるかもしれません!

• 菓子パン

菓子パン

コメントありがとうございます😊
    資格喪失証明書というのがあるんですね!!もしそのようになるなら会社に伝えようと思います😢
    離職票預かられることもあるんですね!

• 11月1日
あき

先生に診断書を書いてもらって会社に休職させてもらうことは出来ませんか??🤔
妊娠していない状態で働くとして問題ない会社なら辞めるの勿体無いですし、休職中は傷病手当申請すれば少しはお金もらえるのでそちらの方が良いのかなと思います🙂

• 菓子パン

菓子パン

今まさに診断書で休業中ですが、もう診断書の期限が切れるのです再度延長の診断書がもらえるかどうかという感じです😢
    出来る限り粘ってみようと思います😢

• 11月1日