※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

幼稚園と認可外保育施設で悩んでいます。幼稚園は親の参加が多く、認可外施設は働く母親向け。補助を考慮しても、どちらがいいでしょうか?

再来年
どうしてもメリットを感じない幼稚園35000円と
行かせたい認可外保育施設80000円
で悩んでいます

その幼稚園の場合、親の愛情はこう表すべきと押し付ける感じがして、親が参加する行事がとにかく多く、持ち物は手作りのみ、もちろん毎日お弁当。
あまりに役員や担当がすぐ回ってくるため働くのはまずムリ(園に通っているママ情報)
お母さんどうしで集まることが多く、カフェでそこのママさん達が毎日お茶してるのを見ます
このまま専業主婦なので、幼児教育無償化の上限の2.5万円が補助されます

もう一つはインターナショナルスクールで、
英語のみで毎日過ごし
毎日給食
子供のためのイベントは多いが、親が参加必須なものは少なく、役員などはほぼなし。
園児どうしのディスカッションや、算数、サイエンスなど色々なお勉強もしながら毎日近くの公園でも遊んで楽しそうです。
ここは働くお母さんを応援してくれる傾向なのでここにいれたら働くつもりです。
ママさんどうしは、仲悪いわけでないけど、つかず離れずの距離感。
共働き夫婦が認可外保育施設にいれた場合は3.7万円の補助がでるらしいです

補助をさしひいてもインターナショナルのほうが高くなりますが
皆さんならどうしますか?

コメント

Rico

正直、私だったら
その2つだったら
どちらも魅力を感じないので
他に行くと思いますが、
メリットを感じないところには
行かせないです\(◡̈)/

私なら幼稚園の手作りのみ、毎日お弁当、行事が多いのは嫌ですね(*_*)

インターナショナルは、求めてないのでまずなしですね。

どちらもうーん。って感じなので違う園を探します!

ほっぺぶー👅

どちらも魅力を感じないので
私だったら他の園を探します🙂✨

まき

皆様ありがとうございました

たまごまご

お金に余裕があるならインターナショナルにします!
ママ同士で毎日お茶会なんて絶対イヤなので😭
でも他に保育園や幼稚園があるならそっちですかね💦

アヤ

差額を考えてもやはり気に入ったところに行かせたいです!
なので私がまきさんだったらきっとインターナショナルスクールにします^_^

ガオガオ

インターでそれだけ内容が充実していて80,000円はかなり安いと思います👀✨

私が検討したインターはただ英語の保育で月11万にプラス施設料とか取られましたし、お弁当でした💦

補助使えば4万くらいなんですよね?
私ならそこのインターに入れたいと思います(๑•ω•๑)♡

ちっち

近くにあったら絶対インターです!
今普通の認可で八万なので( ;∀;)