※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
その他の疑問

住宅ローンについて皆さまの意見をお聞かせください!主人年収 430万円私…

住宅ローンについて皆さまの意見をお聞かせください!

主人年収 430万円
私扶養パート 130万円
新築マンションを3,190万円で購入希望
フラット35で35年の平均金利が1.2
管理費修繕費、駐車場含めて月々の支払いが11.5万円

この支払いは妥当でしょうか?無謀でしょうか?
子供が小学校に上がったら、私は現在の職場で正社員になる予定で、その場合の年収は250万円程です。

忌憚のないご意見をお聞かせください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

その他の支払いがいくらあるか、貯金がいくらあるかにもよりますが、自分が正社員になるまでは私だったら買わないです😅

• トキマ

トキマ

その他の支払いはなし、貯金は300万円程です💦
    子供が小学生に上がるまでに新居をと思っていたのですが難しそうですよね‥😓

• 11月1日
りん

第二子以降は考えていないということでしょうか?
現在の生活でどのくらいの家賃でどのくらいの余裕があるのかわかりませんが、客観的に夫婦の収入をみただけで11.5万のローン支払いでしたら、私だったら買わないです(^^;

• トキマ

トキマ

不妊治療でようやく出来た子なので、第二子は考えていません💦恵まれたらそれに越したことはないですが😅
    現在は駐車場含めての家賃が7万円程で、主人の収入だけでなんとか切り盛り出来るくらいの生活です!
    やっぱり厳しいですよねー😭

• 11月1日
  • りん

りん

うちはマンションではなく戸建てなのでマンションのことはわからないですが、賃貸じゃなくなるとなると月々の支払い以外の支払いが生じませんか?固定資産税とか…
    それを考えると家賃7万で貯金する余裕もない現状からマンション購入は厳しいと思います(^^;

• 11月1日
  • トキマ

トキマ

わたしの収入は貯金に回せていて、固定資産税は住宅ローン減税と同額くらいだったので、とりあえず10年間は大丈夫かなと思ったのですが、甘いですかね😅💦

• 11月1日
1ro

支払えると思いますが共働き前提の金額になりそうですね✨私の友達もローン10万越えで嫌でも働かなといけないって正社員で頑張ってますよ🙂

• トキマ

トキマ

正社員で働けばやっていけますかね✨今は子供がしょっちゅう風邪を引くのでパート勤務にしていたのですが、落ち着いたら正社員で働くことにはなっていますが、それありきの支払いだとやっぱり不安にはなってしまいますよね💦
    でも働くモチベーションは上がりそうです笑😅

• 11月1日
なあ

世帯年収が同じぐらいで3900万のマンションを購入しました!

余裕はないですが、購入できると思いますよ(^ω^)

• トキマ

トキマ

ほんとですかー😍希望が持てますー❤️
    保険とかは入ってらっしゃいますか?貯金は出来る感じでしょうか?
    根掘り葉掘りお聞きしてすみません💦

• 11月1日
  • なあ

なあ

保険とかは最低限入ってます!

旦那29.私27でガン保険などもそろそろしっかりしたの入った方が良いのかなとは思ってますが( ̄◇ ̄;)

ローンの出費は痛いですが、資産になると思って頑張って節約します♡

• 11月1日
  • トキマ

トキマ

うちは現在はある程度しっかり保険に入っていて、子供の分はまだ入っていないので今の保険を見直さなければ厳しいかなぁと思っていた感じです💦

賃貸の家賃でも高いですもんね😓うちも節約してなんとかやって行きたいです✨

• 11月1日
まい

旦那さんの年収が旦那と同じくらいで、一軒家ですが同じくらいの値段で購入しました!

私も現在育休中ですが保育園が決まり次第復帰予定です。
余裕はないですが無認可に預けてまで復帰しようとは思わないくらいなのでやっていけると思います✨

家賃ももったいないので二人とも正社員ならなんとかなるかなって買っちゃいました😂

• トキマ

トキマ

今はご主人の収入だけでやりくりをしているということですよね!すごいです✨
    うちも携帯代見直したりとか、節約を考えればなんとかやっていけるかな😊
    家賃もったいないですよね💦4LDKとかだと結局10万越えになるし‥😭

• 11月1日
はじめてのママリ

我が家は3200万円代です(^^ゞ
世帯収入は同じぐらいです(*^^*)
だいたい二人合わせて520万位

共働きですが、頑張ってます!

• トキマ

トキマ

同じ位の収入&ローンの方が結構いらっしゃって嬉しいです!😊
    働くことは苦にはならない方なので、共働きで頑張って行きたいです💕
    ちなみに、ローンの金利はどのくらいでしょうか?よければ教えてください💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地方銀行で、1.1です(^^)

• 11月1日
  • トキマ

トキマ

そうなんですね!
    うちは事情があってフラット35しか審査通らないんです😭
    地方銀行で1.1でしたら固定金利ですか?変動より固定を選ばれた感じですかね?
    いろいろお聞きしてすみません💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定ですよ(^^)

• 11月1日
  • トキマ

トキマ

ありがとうございます😊フラット35で組む後押しになりました!

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になってよかったです(^^)❤お互い頑張りましょーうね(*^^*)

• 11月2日