※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

新生児が授乳せずに寝続ける場合の対処法について相談中です。授乳回数や量が心配で、無理に起こすべきか迷っています。周囲の意見も分かれており、不安が募っています。

生後14日の新生児
全然起きません
寝続けます

脱水や低血糖が怖く、
3時間ごとに授乳したいのですが
ぐっっすり寝てて起きません(;д;)

周りからは「お腹が空けば泣いて教えてくれるから、その時あげたらいいんだよ」と教えてもらうのですが、昨日そうしたところ全然起きず・・・
結局なんとか起こして少しだけ授乳できましたが、飲みが悪くて全然量が飲めてません。。。授乳間隔があいて心配が増えるだけでした・・・

夜も起こしても起きず、今日まで新生児は8回の授乳と言われるところ7回しかあげれたことがありません・・・
母乳は吸うのに疲れるのか10分ずつ吸ったあたりで寝られて全然足りてないと思うのですが起きません・・・いくら飲めてるのか知りたくてスケールをレンタルしました。土曜日に着きます。そこからは少しは目で見えるので落ち着くのかなと思うのですが・・・

母乳を大して飲まずに寝た場合は、次の回でミルクのみにして飲んだ量がわかるようにしているのですが、果たしてこんなやり方でいいのか不安しかなく・・・

とにかく暖房もつけているので脱水が怖くて💧
低血糖とか脳になにか支障が出るんじゃないかとか気にしだしたらドツボにはまって寝顔も微笑ましく見れなくなって💧
起きないのかなー💦と心配ばかりです💦

みなさんはこういう時どうされていますか??

無理に起こしてまであげなくてもという意見と、新生児は起こしてでもあげないとと両方見るのでどうしたら良いか分からずです😢😢😢

コメント

maru

新生児のうちは生活リズムを作る為にも3時間ごとに起こしてあげてください!

そして母乳10分で寝るから満足してる証拠だと思いますよ

授乳時間は10〜20分でいいので。

• momoe

momoe

3時間がやはりいいんですね!
    10分で満足するほど出てるとは思えなくて💦
    早くスケール使いたいです💦
    回答ありがとうございます✨

• 11月1日
  • maru

maru

満足する程出てない!
    とか深く考えて心配するのしんどくないですか?
    客観的に考えたほうが楽ですよ😊
    10分で足りてないなら泣き続けますよ。

• 11月1日
  • momoe

momoe

そうゆうものですかね💦
    まだ大きい声で泣くのも見てないですし、足りてなくて口ぱくぱくしてるのにご機嫌だったりするので、つい・・・
    足りないなら泣いてくれると信じてみます💦

• 11月1日

7回あげられているなら大丈夫ですよ‪(*´꒳`∩)‬
10分で満足する程母乳が出てるのかもしれないですし(๑´╰╯`๑)

足りなきゃすぐ起きますし
起きないという事は足りてるので大丈夫です(*´ω`*)

これが1日3回とかほんとに少ない時は病院に…と思いましたが
うちの子もよく寝てたので1ヶ月前には夜中のミルクも無くなりましたし(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

退会ユーザー

うちの産院では退院してからは
    3時間は空けてね(完ミです。胃に負担がないように)ってだけで1週間検診では何回ミルクあげてるー?って感じで
    起きない時どうする?って聞いても問題ないと言われました✨

• 11月1日
  • momoe

momoe

起きない=足りてるって認識でいいんですかね💦
    そうであればいいのですが、
    結局3時間以上寝てしまうので心配で💧
    母乳だけだとどれだけ出てるかわからないから寝られるともっと心配で💦
    まだ大きな声で泣くこともないので常に観察してます💧

• 11月1日
❤︎男女ママ♡

うちの子も寝続けの子です
退院時に聞いたら1ヶ月は四時間以上は危険だから起こしてと言われて起こしてます💦

その方が確実なので💦
うちは搾乳なのでどれくらい飲めてるか目に見えてるのでまだ安心はしてます

• momoe

momoe

4時間以上は危険なんですね💦
    わかります、搾乳とミルクが量が分かって安心です
    どっちみに飲んでる最中から寝るのですが・・・💧
    あの少し起こしてでも飲んでもらわないとって思える方が私には向いてるなと思いました。

• 11月1日
wtnb05

うちの子も小さいときは夜中とか全然起きなかったです。起こしても起きないので起きて搾乳して起きたときに飲ませるようにしてました。

• momoe

momoe

起こしても起きないですよね💦
    赤ちゃんてすごい寝るんですね💦

• 11月1日
みゅーまま

病院の指導によるのですかね…

下の子も起こさないと全然起きませんでした。
病院で相談したら6時間と空くのはマズいけど4時間までなら大丈夫!と言われました。

• momoe

momoe

病院にもよるのかもしれませんが、4時間までなら大丈夫、それ以上は危険ということですよね💦
    ほんとに起こさないと起きてくれないので気をつけようと思います💦

• 11月1日
はる

ご出産おめでとうございます😊
授乳って、難しいですよね💦人によって言うことが違いますし💦
わたしの産院では、3時間ごとに起こして授乳すると指導を受けました。うちの息子もとにかくよく寝る子で、起こすのに必死でした💦まわりには起きたら飲ませればいいと言われましたが、参院の指示に従い、寝ていても起こして飲ませました。もし完母にしたいなら、やはり頻回授乳で赤ちゃんに吸ってもらわないと、母乳量は増えないと思います。授乳が軌道に乗った2か月くらいからは、夜は無理に起こさず、8時間くらいあくときもありました😊
お母さんはmiさんなので、miさんがされたいよ

• はる

はる

miさんがされたいようにしたらいいとおもいます😊

• 11月1日
  • momoe

momoe

ありがとうございます!
    3時間ごとですよね。
    そうです、みんな「起きたら飲ませたらいい」って簡単そうに言うんですが、 【起きない】っていうことがうまく伝わりません💧
    完母はこだわりなく、足りなければミルクと思っているので今のところ栄養さえ足りて大きくなってくれたらという思いです。
    自分がしたいようにできたらいいのですが💦
    それがまだ良く分からなくて💦
    とりあえず頑張って起こします!

• 11月1日
こつぶっコ

うちは夏生まれでしたが、日中もほっておいたら4時間ぐらい何もなくとかありました。
夏だったので脱水が怖いのでこちらで時間をみて2時間おきに授乳していましたよー。
夜も泣かず、ふぇっとたまに言うぐらいだったので、その時に抱っこして授乳してました。寝たまま吸ってましたけどね^_^
友達は起きないときは朝まで寝てると言ってたので夜だけなら大丈夫かと。
心配で夜は寝れないですよね^_^

おしっこは出ていますか?
新生児だと10数回ぐらいかな?
出ていれば充分おっぱい飲めてるので大丈夫ですよー(^^)

• momoe

momoe

「ふえっとたまに言う」よくわかります。
    泣いたと判断するには短く弱い訴えですよね💦
    寝たまま吸ってくれることもあります。
    でも起こした時は本人的にはタイミングじゃないので、吸ってくれず💧
    夜は本当に心配で💦

おしっこは時々2回分くらいをしてたりするので10回は出てると思います。
    そこで判断するのもありなんですね!

• 11月1日