※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
家事・料理

料理が苦手でレシピを見ないと作れません!どうしたらレシピを見ないで料…

料理が苦手でレシピを見ないと作れません!どうしたらレシピを見ないで料理が上達しますか?

コメント

マークアーサー

レシピを見て作ることは別に悪いことだとは思いませんよ…見ながら作るのがめんどくさいとかですか? 回数こなすのが1番上達すると思います!!

• はんぺん

はんぺん

やっぱり回数ですよね!レシピを見なくても作れる様に頑張ってみます!

• 1月10日
乃彩

作ってれば、徐々に見なくても作れるようになりますよ*\(^o^)/*

なんでも数やれば上達します!

• はんぺん

はんぺん

慣れれば徐々に作れる様になりますか?
    簡単な料理から覚えていこうと思います(>_<)

• 1月10日
  • 乃彩

乃彩

なりますよ!
    あと、ベースの味付け(基本の味付け的なの)とか覚えちゃえばアレンジとかも簡単です!
    簡単なものから少しずつ覚えるのが一番です!
    言葉で覚えたってすぐ忘れちゃいますから(笑)

味と感覚で覚えるのが手っ取り早いです*\(^o^)/*

• 1月10日
relafull

数こなすの大事ですね♡私も今、修行してます‼︎覚えてるレシピとまだ頭の中にないレシピありますが…クックパッド調べたり、友達に教えて貰ったり楽しみながらキッチンに立つと記憶早いかもです♡

• はんぺん

はんぺん

楽しみながらキッチンに立つのは良いですね!(^^)
    アタシは毎日何を作るか悩んだりして楽しくキッチンに立ててなかったから(^^;)
    クックパッドは本当に助かってます!

• 1月10日

私も見ながら作ってます(/Д`;

頭悪いのでせっかく覚えたと思ってもその後違うの作ったりしちゃうとまた忘れえしまいます( ๐_๐)笑

• はんぺん

はんぺん

アタシも同じです!汗
    しばらく作らないと忘れちゃいます(;´Д`)
    簡単な料理から覚える様にしていこうと思ってます(>_<)

• 1月10日
coha

・美味しいと思った料理の味を記憶する。
・素材や調味料それぞれの味やその味の強さを舌で覚える。
・そして、味のイメージをする。

レシピを見ながら作ってみて美味しいけどチョットしょっぱいなとか薄いなとか感じた時に、どうすれば美味しく(好みの味に)なるかをイメージして調味料の増減を考えると上達しますよ(^-^)
少し味が薄い時にお醤油少し入れるのと、塩を少し入れるのでは味が違うからどっちが好みかと言うような感じです。
後は皆さんおっしゃってますが回数こなして料理に慣れる事です。