※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
妊娠・出産

友達の出産祝いや内祝いについて相談中。友人が出産予定で、内祝いはすぐ送るべきか、改めて出産祝いをするべきか悩んでいる。訪問は迷惑かもしれず、送ることになるが、お互い気の合う友人。

友達同士の出産祝い、内祝いについて。

つい先日、友人が自宅に来てくれて、6月にうまれた娘の出産祝いをくれました。

その友人も、12月頭に出産予定です。

皆さんなら、それでも内祝いはすぐに送りますか?そしてその友人への出産祝いは改めてしますか?

産後すぐは訪ねていっても迷惑だろうし、どちらにしても手渡しではなく送ることになると思います。

もちろん、すぐに内祝いした方が丁寧であることは分かりますが、お互い手間もお金もかけるかな?とも思い、悩みます😅

ちなみに、お互いざっくばらんとした、気のあう友人です☆

コメント

ろっぷん

私なら内祝いはおくらず、出産祝いだけ渡します。
私も3ヶ月くらい後に出産した友達がいましたがお互い出産祝いのみです😌✨
お互いに手間になると思うので💦

心配ならお友達に、手間になるからお互いに内祝いはナシにしようとお話されたらどうでしょうか?

Tomo♡

私は友達同士では内祝いはした事がありません!
相手の方も12月出産という事でお互い出産祝いのみでいいと思いますよ☺️

中学からの仲のいい友人が2ヶ月違いで赤ちゃん産みましたが
出産祝いも内祝いも両方送られてきましたし、私も両方送りました✨
出産祝いは赤ちゃんの事を考えて、
内祝いは友達の事を考えて送ったので
決めるの楽しかったです😆

🌼

私も似たような感じで友達が先に出産し、私が後で出産しました☺︎
私は内祝い返しましたが、友達からは内祝いなく、出産祝いだけでした!

その時、一応礼儀と思って私は内祝いを渡しましたが、お互い無しにしよう!とキイチゴさんから提案したらどうでしょう?

私なら仲の良い友達であれば内祝いは無しで提案します(*^^*)

ついでに出産祝い欲しいものあるー?って聞きます!
リクエストされたものと自分で選んだちょっとしたものを付けて送りました(^^)

キイチゴ

皆様ありがとうございました!
お返事遅くなりすみません😢⤵

結局、「お返し何にしようか迷ったんだけど、産まれたらお祝いでその時にさせてもらっていい?」と伝えたところ、「もちろん全然OKだよ〜むしろ気遣わせてごめんね!」と言ってもらいました!
思いきって言ってよかったです😊💖