※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
お仕事

育休の申請時に2年と伝えず、条件を満たせば2年まで延長可能。保育園の抽選証明は都度必要。

育休を2年とりたいと思います。

会社の規定では原則1年とあり、保育園に入れないなど条件を満たせば2年まで延長可ということです。

この場合、育休の申請を出す際に会社には2年とりたいと伝えるべきではないですよね?
また、保育園の抽選に落選した証明などが一年後、一年半後にその都度必要になるでしょうか?

同じような状況の知り合いがおらず
どなたか教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ

育休1年の場合でしたら、
仰られている通り、1年と1年半とその都度の不承諾通知が必要です。

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    もう少し勉強します!

• 11月1日
もこたく

会社に2年と伝えない方がいいですし(そもそも1年なら伝えても意味がない)、
抽選に落選した証明が都度必要なので、入園申し込みを1年、1年半後にしていかなくてはいけないです。
あえて人気の園だけに希望を出すのが得策かと思います。会社の人には絶対誰にも言っちゃだめですよー。

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    絶対会社の誰にも言いません!危ないところでした💦

• 11月1日
ママりん

2年取りたいと伝えても、1年なので無理です💦不承諾通知がいります!
最近ニュースになってましたよね。
育休延長狙って復帰する気なくて不承諾通知目的で保育園申し込む母親が多いって💦
そして、本当に保育園入りたい人が落ちてしまう不利益がでてると…

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    育休手当もらいながら会社に復帰するつもりないって人は知り合いにも1人いて、ちょっとそれはどうかなと思います…

• 11月1日
ザト

私は最長一年半の時でしたが、最初から一年半取りたいと伝えました。
会社としても私がいつまでいないのかわからないと人員整理で困るので💦
その上で、一歳のタイミングでもしっかり保育園に申し込んで入れなかったので、給付金は半年延長しました。
ママリ見てると割と勘違いしている人が多いですが、会社ごとに制度の違う育休(お休み)と法で定められた育児休業給付金(お金)は全く別物なので、仮に3年育休を申請していても、所定の手続きを踏めば給付金は延長できます。
保育園の抽選については仰る通り一歳時と一歳半の時に必要ですが、一歳の誕生日の前日が含まれる月から入園を希望する必要があります。1ヶ月早めに申し込みとか遅れて申し込むと延長できませんので、ご注意ください(^人^)

• あんきも

あんきも

ありがとうございます😊
    どれだけお休み申請するかは会社の制度にもよりますよね。
    給付金の延長は最長2年までですよね?3年の育休申請というのは最後の1年は手当なしということでしょうか?会社によっては3年の育休も認められるのでしょうか?
    初めてなもので素人質問ばかりですみません💦

• 11月1日
  • ザト

ザト

給付金の延長は以前は一歳半まで、今は2年までで、3年の場合は手当てなしですが延長です。3年認められるのは、金融機関や公務員が多いですね。

• 11月1日
  • あんきも

あんきも

ありがとうございます!うちの会社は育休最長2年で、それ以降復帰できなければ退職とありました。
    わざと2年狙うのはかなり危なそうなのでもう少し考えます…

• 11月2日