※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんを横向きに寝かせて吐き戻しを防ぐ方法について質問があります。横向き寝の時間について相談しています。

こんばんは!ゲップと横向き寝についてです。
混合で育てています。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいるのですが、最近飲みすぎ?なのか噴水のように吐いたりはしないものの
たらーっとやピュッと母乳やミルクを吐き戻すことが1日に1回はある状態です。
ゲップをしても吐き戻すので多いのかな?と思いますが…

そして先程母乳とミルクをあげたあとに、ゲップをさせようと5分くらい色んな体制で身体をさすったりトントンしたりしたのですが結局ゲップがでませんでした。

なので、身体ごとクッションを使って横向きにして寝かせています。

そこで質問なのですが、吐き戻し防止のために横向き寝にした場合どのくらいの時間までこのまま横向き寝にしている方がいいのでしょうか?
今のところ眠くはないので、そばで見守っていられる状態なのでうつぶせになって窒息の心配はないのですが、下になっている手が痺れたりしていたら可哀想だなぁと思って仰向けにしてあげたい気持ちもあります。

だいたいみなさんは何分〜何時間くらいこのままですか?

コメント

ustan

私も娘が同じようで、毎回のように吐き戻しをしていて、ゲップも苦手な方でした。しばらく縦抱きにしたり横向きに寝かせたり、頭高くしてみたり、それでも吐き戻してましたが😅😅
飲ませた後落ち着くまでそのまま抱いといて、10分弱は縦抱きして、それから横向きに寝かせてました💦横向きは寝返りとかするまでそのままにしたりしてましたが、何時間もそのままはかわいそうなので、反対に向けたり仰向けにしたりはしました!

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    同じ方がいて心強いです〜!
    ゲップ出ない時は本当に出ないですよね(;_;)
    そろそろ20〜30分くらい横向き寝させてるので仰向けにしてみたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月1日
h.mama❥

背中ではなくて腰あたりをとんとんすると出ますよ✨
腰の前あたりが赤ちゃんの胃なので👶🏻

寝返りできる4ヶ月の息子ですが
2ヶ月半前ぐらいに寝返りしちゃって
それから横向きでよく寝てます✨
寝てくれる姿勢でいいよーって
言われてます!
うつ伏せで寝てる時は完全に寝たら
仰向けにしたりしてます❥

• k

k

一応背中から腰にかけて、さすったりトントンしているのですが出ない時は本当に出なくて(;_;)
    寝てくれる姿勢でいいんですね!
    まだ寝返りは出来ていないので、もし自分がいつの間にか寝てしまっていたら怖いので仰向けにしちゃいました😂!笑
    ありがとうございました!

• 11月1日
  • h.mama❥

h.mama❥

保健師さんに言われたのが
    出ない時は諦めていいよ!
    吐いたら吐いたで、
    胃がまだ縦に出来てるから仕方ない!
    オナラで出るよ!
    って言われてから気持ち楽になりました✨
    そうですね👶🏻

• 11月1日
まあ

上の方もおっしゃってますが、私も出ない時はそのままで大丈夫だと助産師さんと保健師さんに言われました。
次男が吐き戻しが多くて悩んでたんですが、たくさん飲んでるからとは言われたのですがめちゃくちゃ体重増えてるわけでもないし、吐いてる割りに体重も減ってるわけでもなく標準的だったので。
今2ヶ月の女の子はゲップはあまり出ないですが、オナラはぷーぷーよくしてますw
上手に飲めてるからゲップ出ないんだよって言われましたが、本当によくオナラしてますw

• k

k

確かに私の子もおならよくしています。笑
    おならのせいかな?😂
    あまり気にし過ぎないようにします(*^_^*)

• 11月2日