※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama♪
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおり、一歳になる前に夜間断乳を考えています。夜間断乳の経験や方法、メリット・デメリットを教えていただけますか?

こんにちは!いつもお世話になってます

夜間断乳について。。

今、8ヶ月になる娘がいます。
一歳になるのを目安に仕事に復帰しようかと考えているのですが、それまでに夜間断乳をしようか考え中です

夜間断乳された方、何ヶ月でどのようにやったか教えていただけますか?

また、夜間断乳のメリット、デメリットなどあれば教えてください!!

コメント

tora17

1歳8ヶ月で夜間断乳しましたが
まずもう1週間は辛かったです。
添い乳じゃないとダメな子で
寝る時もずっと何時間もでした。

言い聞かせから始め絵本 お歌
色々試しましたがやっぱり眠くなると気が狂ったように泣きました。
ここで心を鬼にしなければ
夜間断乳は無理です(xдx;)
ここでおっぱいあげちゃうと
もっともっと執着したり次に断乳するときにもっと大変になります。
夜中もおっぱいと泣いたときは
もう旦那さんにお願いして寝かしました。旦那さんの協力はありますか?

夜間断乳して良かったのは
夜泣きが減り朝まで寝る日が増え
私の体も楽になりました((´∀`))
寝る時 夜中おっぱいは
欲しがらないけど
夜泣きが酷くなりましたが
それも1ヶ月程でしたよ!
後はご飯を沢山食べるようになりました! 今はもう昼間もそんなになのでもうそろそろ卒乳しそうだなー
と思ってます((´∀`))

だだ一つ あのおっぱい飲んでる時の幸せそうな顔が見れない
時々パイ…と寂しそうな顔をする
と切なくなりますがこれも成長と
思ってます!
最初は辛いでしょうが心を鬼にして
夜間断乳頑張ってくださいね!

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    お返事ありがとうございます!

    やはり心を鬼にしないと成功しないのですね>_<
    旦那の協力は得られるので、相談して2人で頑張ろうと思います!!

    夜間断乳すると夜泣きが始まるんですね!
    今のところ夜泣きはそんなにないのでドキドキです^^;
    それでもやはり夜寝れるのと寝れないのではこちらの体力も違いますもんね>_<

    昼間の授乳は卒乳を待つつもりなので授乳タイムを楽しみたいと思います!

    頑張ります!!!

    • 1月10日
つーちゃんママ

夜間断乳やろうと思い、でも離乳食をあまり食べてくれなく困っていたので、まずは授乳間隔を少しずつあけていき徐々に回数を減らしここ4日1回の授乳になり、夜離乳食あまり食べなく夜中泣いたのでお腹すいたかな?と思い授乳しようとしたら更に大泣き💦😭💦
あげるのやめて抱っこしてたら寝ました✨
おっぱいも徐々に減らしたので全く張らず、うまく卒乳できたのかな?って思ってます!
夜間断乳は赤ちゃんによっては日中は飲めるのに夜は飲めない...に混乱しちゃう子もいるみたいです!
もちろん夜間断乳してうまくいってる方もいるので、やるなら絶対にあげない!って覚悟を決めて頑張って下さい😌

  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    お返事ありがとうございます!

    うちの場合は離乳食よく食べてくれて、昼間の授乳は朝と昼、たまに夕方の多くて3〜4回なんですが、まだ早いですかね?
    ちなみに2回食です。

    混乱することもあるんですね>_<
    知らなかったです。。
    うまく成功したら嬉しいですけど、こればかりはやってみないと分からないですね>_<

    頑張ります!!

    • 1月10日
  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    2回食で離乳食よく食べてくれるなら夜間断乳いいかもしれませんね!
    旦那さんの協力もあるなら大丈夫だと思います👍
    大変ですけど、頑張って下さい❗

    • 1月10日
  • ゆずmama♪

    ゆずmama♪

    ありがとうございます!
    がんばってみます!!!

    • 1月10日