※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

1歳半から絵を描かせる時期や、安全なクレヨンの使い方について教えてください。

お絵描きっていつ頃からさせてましたか?
今1歳半で、私がペンを持っているとやたら触りたがり、たまに持たせて書かせたりもするのですが、食べたり目に刺したりしないかとかヒヤヒヤします。
クレヨンや色鉛筆、いつ頃から使ってますか?
あと、おすすめのクレヨンなどあれば教えてください!

コメント

金りんご

私は子供はいませんが、保育士をしています。
保育園では6.7ヶ月位からクレヨンを持つ機会を持たせています。
今、文具店に行くと食べても大丈夫?(普通のクレヨンよりかは安心)なものや壁に描いても消せるものなどあるので子供が興味を持っているのなら、クレヨンからオススメしますよ(*^^*)

• パスタ

パスタ

そんなに早くから!
    いろんなクレヨンがあるのですね。
    ありがとうございます♪

• 1月10日
タイニー

私はつい最近やり始めましたよー(*^_^*)
1歳7か月で色鉛筆を持たせてみたら、ずっと楽しそうに何か描いています。
口に入れることはほとんどありませんが、心配なら舐めても大丈夫なクレヨンが文房具屋さんに置いてあるのでそれを使うと良いですよ✨

ただ、私のアイブロウペンシルを盗み出して部屋中に落書きされた時は泣きたくなりましたorz

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    楽しそうに描きますよねー!
    アイブロウで部屋に落書き…それは大変ー!

• 1月10日
3児まま(^^)

うちは1歳前からお絵かきしてますよ!口に入れても大丈夫なクレヨンです!

• パスタ

パスタ

そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 1月10日
🥂🐰🌙

一歳半位からやらせてます(´ω`)
水でも落とせるクレヨンを買いましたが、お口に入れても大丈夫なクレヨンが売ってたはずです*\(^o^)/*

クレヨンなら目に刺さる心配もないですし、いつも自分も一緒にお絵かきするので、危ないと思った地点で注意してます∩^ω^∩

ちなみに目を離すとこうなりますww

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    水でも落とせるのいいですね!
    さっきは青いサインペンを奪われ、少し描かせてから奪い取ったら号泣です(笑)

• 1月10日
azu66

ベビーコロールというクレヨンで、1歳ごろからやらせてます。うちの子は描くより、重ねるのが好きみたいで、しょっちゅう重ねて遊んでますね。

あと、100均でマグネットお絵描きボードを購入し、それもよく遊んでます。

• パスタ

パスタ

ベビーコロール、調べてみました!
    これは積んだり指にはめたり楽しそうですね♪
    ありがとうございます!

• 1月10日
mm.7

1歳の時に下の子の妊娠が発覚し、つわりで耐えれず放置……そんなときお絵描きさせてました✏
口に入れて、クレヨンまみれになることもしばしば……

西松屋にもアンパンマンのクレヨンでしたが、水で落とせるものがあります。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    子供がいて、つわりはキツいですね…
    口に入れて大丈夫なクレヨンなら安心ですね。

• 1月10日
ひ(aーyaーto)m

1歳前後からお絵描きしてましたよ❗1度7,8ヶ月頃にやらせてみましたが、描くことより、クレヨンへの興味の方が強く、口に入れることの方が多かったので、1歳頃まで待ちましたf(^_^;

ちなみに、クレヨンですがお野菜でできたクレヨンもありますよー(^-^)Amazonだったかな❔ネットで検索すると出てきます😊

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    野菜でできたクレヨンですかー!
    面白いですね〜♪

• 1月10日