※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
お金・保険

お年玉の贈り物が大変で、兄弟や親戚に多くの子どもがいるため、10人分のお年玉を用意しています。自分の子どもはまだ1歳で、将来の負担が心配です。同じような経験をされている方はいますか?

毎年お年玉の時期が大変です( ; ; )笑

旦那の兄弟が多く年が離れていて、、
保育園に1人、小学生2人、高校生1人で
親戚も小さい子が多く人数も多くて
10人程にあげてます。。笑

うちは1人でまだ1歳なので
かなりのマイナスです。。
仕方ないですけど、だんだん年齢が多きく
なるにつれて大変になりそうで怖いです。笑

同じような方いますか??

コメント

こむぎ。

甥っ子、姪っ子が8人います!今はまだかわいい金額ですが数年後がおそろしいです((((;゚Д゚)))(笑)

  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    コメントありがとうございます☆
    8人もいらっしゃるんですね!
    数年後...恐ろしいですよね(T_T)笑
    人数が多いからって金額が少ないのも可哀相だし、、、でもたくさんは
    あげられないしって感じです( ; ; )笑

    • 1月10日
  • こむぎ。

    こむぎ。

    私の方の甥と姪だけで8人なのですが、旦那の兄弟が3人居るのこれからどこまで増えるのかがおそろしいです((((;゚Д゚)))))(笑)
    金額悩みますよね、将来あげるお年玉の為に頑張ってお年玉貯金でもしておきましょうか( ´•ω•` )(笑)

    • 1月10日
  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    ですよね( ; ; )笑
    はい!
    私もお年玉貯金がんばります☆笑

    • 1月10日
メル☆

うちもベビーラッシュです(^^;;
この子達が大きくなったら万単位でお金飛ぶんだろうなと覚悟しています。
でも、お年玉やお祝いをケチるわけにはいかないので、親戚同士で何歳まではいくら、こういう時はいくらってそろえています。

  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね〜( ; ; )
    金額を揃えているのはいいですね(*^_^*)

    • 1月10日
あやめayame

金額合わされてはどうでしょうか?10人は流石に辛いと思うので(´×ω×`)私の母とかは従兄弟と私達兄弟の金額が合計で同じくらいになる様に決めてたみたいですよ★

  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    コメントありがとうございます(*^_^*)
    なかなかきついです( ; ; )
    ですが、皆旦那側のお年玉なので
    私からは何も言えず...って感じです(´・_・`)笑

    • 1月10日
  • あやめayame

    あやめayame

    旦那さんに相談されるのは無理でしょうか?もし無理であれば諦めるほかないかもです( •́ㅿ•̀ ) :もしくはその時期は合うのを避けるに限ります★

    • 1月10日
  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    旦那も実の母親は小さい頃に亡くなっているので、最高した母なのであまり母親にいい印象がないみたいで( ; ; )なかなかそおゆう事は言えそうにないです(´・_・`)
    お正月の時期は避けたほうがいいですよね( ; ; )

    • 1月10日
  • あやめayame

    あやめayame

    避けましょー!!!!その時期に行かなければ渡さずにすみますよ★貰えなくてもどうせマイナスになるのなら少し多めにお子さんに貯金してあげたらいいと思いますし、私ならそうします(・౪・)♪もし貰っても、時期がずれればもらう人数も減ると思うので結果渡す人数も減るかな〜なんて思います★

    • 1月10日
  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    はい(*^_^*)笑
    そうですよねぇ。。
    大体義理の両親もいつもお正月が自分の両親のところに帰省するので
    車で3時間程かかってまであいさつにいっていました( ; ; )
    時期をずらすのがベストですね(*^_^*)
    ありがとうございます☆

    • 1月11日
to@Ⓜ︎

うちも身内にちびっ子が多いので大変です(ー ー;)
けど、きっとその子らが大きくなったら何かしら返ってくるかな?と期待してます(笑)
(例えばうちの子や、その子供に)

  • はるとまま☆

    はるとまま☆


    そうなのですね( ; ; )
    可愛いけど、大変ですよね( ; ; )笑

    確かにそんな考え方もありますよね!笑
    私もそれを思いながらがんばります!笑

    • 1月10日