※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelouch*
家族・旦那

こんな義母、どう思いますか?とっても長文になってしまいました。特に嫁…

こんな義母、どう思いますか?とっても長文になってしまいました。
出産前のことですが、あまり吐き出す機会が無かったのでこちらで失礼します。
特に嫁いびりをされてるわけでもないので、贅沢な悩みなのだろうか?と思っていますが、私にとっては辛いんです。

玄関共有の二世帯に住んでいます。旦那が私と知り合う前に建てた家で、ローンもあるため仕方がなく住んでいる状態です。義父は既に他界しており、義母のみです。下の階が義母の居住区、上の階が私たちの居住区です。

結婚を決めた当時、義母は「上は上であなた達の場所だし、あなた達の事には干渉しない、あなた達で好きにやりなさい、あなた達に口出ししない」と言っていました。二世帯とはいえ共有部があるのでほぼ同居のようなものなので、そう言ってもらえてホッとしました。
ですが、実際結婚し一緒に住み始めると、干渉してくるしてくる。
上の階は旦那の居住区だったんですが、めちゃくちゃ汚かった(結婚前から知ってる)んです。当時は私も働いていたので、休みの日や仕事から帰ってから2人で少しずつ掃除し、新しい家具を買ったりと環境を整えていました。
2人のペースでやってる、仕事もしてるからいっぺんには無理だ、と何度言っても顔を合わせる度に「片付いたの!?アレもしないと、コレもしないと…」わかってますって。何度同じことを言わせるんでしょうか。口出ししないと言ったのはどの口だ!

息子2人で、2人とも結婚しないと豪語していたため、結婚して嫁が来たのが嬉しいのかもしれない。
実際、男しかいなかったから、娘が出来て嬉しいわ♡と言われたので。
だけど私はどう転んだってあなたの娘にはならないし、あなたはただの旦那の付属品でしかない!旦那は好きで選んだけど、義母はそれにくっついてきた他人です!というか、何故、義母と息子のところに嫁がやって来た、になるの!息子と嫁が新しい家庭を作ったの!あなたがそこに入ってくるのはお門違い!

8ヵ月になる頃、切迫流産・早産を繰り返していたこともあって、不安だったことから旦那と相談して退職。
臨月に入ってから、ランチに行こうとしつこく誘ってくる。あの…なんで退職したか言いましたよね?しかもなんで臨月入ってから?意味わからないです。
しつこいから仕方なく1度だけ付き合ってあげたけど、「息子達は20日以上前に出てきちゃったのよ~」って、私はそれよりも予定日近いんですけど!?なんでそんな状態の妊婦連れ歩くんですかね?
しかもそれからたった10日でまたランチのお誘いメール…無視しましたが。そしたら旦那に「メール返ってこないんだけど…家にいるのに…具合悪いのかしら??」って…あんたと出掛けたくないんだって気付けよ(^^)具合悪かったら旦那に言っとるわ(^^)

どうやら、仲良し親子になりたいようなんですが、私の事を考えず、自分の気持ちや考えばかり押し付けてくる義母。
本当に仲良くなりたいなら相手の気持ち尊重しませんか?
近所に嫁と仲良しなのよ♡ってアピールしたい、自慢したい、義母の理想の家族像に私を無理矢理付き合わせたいみたいです。疲れるので付き合いませんが。というか、今まで息子と仲良くそういう家族関係だったんだとしたら、私だって付き合いますよ。でも、息子と買い物とか行くわけでもない、たまにご飯食べに出るわけでもない、二世帯とはいえ一緒の家に住んでるけど会話すらまともにしてなかったのに、どうして嫁に息子との関わり以上を求めるんでしょうか。まずは自分の息子と家族ごっこやってろ。

そうしたら、私の母に「私はこんなに仲良くしたいと思ってるのにどーして仲良くしてくれないのかしら?」ってメール…
いやいやいやいや、なんで私の母に?母も呆れてますよ~。娘の気持ち一切無視じゃん!って。

それから、出産準備で旦那と私は友達からベビーベッドや布団、ハイローチェアその他もろもろいろいろとお下がりを頂いて、助かったね~、かなり出費抑えられたね~と思っていたのに、「そんな、1人目なのにおさがりばっかりで可哀想じゃない!」って…
あなたの旦那の給料知ってますか?そんなほいほい新しいもの買えないですよ。夫婦が2人似た価値観で、無駄なお金はかけないって決めて、それでいいって思ってるのに口出ししてくるんですね?
というか、そんなこと言うなら「お下がりばっかりじゃ可哀相だから、新しいもの買いなさい」ってお金出してくれませんかね?文句だけ言っておしまいですか。

昼間は布おむつ使うつもりだって話をした時も、「布おむつなんて!今は紙オムツも安くなったし布おむつなんて大変なのに~」って…
普通は「大変だと思うけど無理しないで頑張ってね、何かあったら手助けするわね」とかじゃないの~?
紙オムツも安くなったとは言っても出費バカにならんのよー?そしてゴミも昔と違ってタダじゃないのよー?それ全部お金出してくれるんだったらそういう事仰ってください♡って感じです。

あー、まだまだいっぱいあるけど!こんなに長くなっちゃった(;;)
自分で思っている以上にストレス溜まってるんだろうな~
ほんと…帰りたくない

コメント

ぱんだ

とても優しい義母さんに思えます…
素直にお嫁さんが来て嬉しいだろうし、干渉しないとは言ってもアドバイスのつもりで言ってきてるように思えます。

臨月に入ってから
お出かけって良いことですよ?
臨月はむしろ動いた方が良いし、子供が産まれてからじゃなかなかランチも行けません。
さすがに同じ家に居てメールを無視するのは私には出来ませんが…
孫が産まれてさらに関わることは多くなると思いますが仲良くしても損はないと思います(´・ω・`)

• lelouch*

lelouch*

コメントありがとうございます。
    素直に嬉しいと思ってくれてることは、こちらとしても有難いんです。でも、干渉しないと言った手前、アドバイスと思ってでも口出しはしないで欲しいんです。私たち夫婦で考えてしていることに口出してきている時点で、最初に自分で言っていたことと違っているんですよ。

臨月に入ってからのお出かけですが、切迫を繰り返していたこと、仕事辞めてからも切迫気味であまり動かないようにとの指示があったのです。
    それを伝えていたのにも関わらず、何度も何度も誘ってきて、その度にそれを説明しているのに、です。

孫が生まれたことによって今まで以上に自分のことしか考えていない行動が増えました。
    寝ぐずりしていた娘がやっと寝たところだと言ったのに、ほっぺをつつきながら「〇〇ちゃ~ん、起きてー!目を開けてー!」とか…
    それはどうもアドバイスとか関係ないと思うんですよね。

せっかくコメント頂いたのに否定的なお返事してしまって申し訳ありません。
    少し、私の思うのとは違う解釈をされてしまったようなので…

大好きな旦那の親であり、我が子のおばあちゃんですから、仲良く出来るなら仲良くしたいとは思っていますよ。

• 1月10日
  • lelouch*

lelouch*

あと、仲良くしたいと思ってくれているのは嬉しかったです。
    私も頑張って仲良くしようと思っていましたし、私自身人と話すのが苦手なので旦那に間に入ってもらったり、と。
    ですが、お義母さんが私と仲良くしたいのは、私のことが好きで、だとか、息子のお嫁さんだから上手くやっていこう、というのではなく、周り近所に「私はお嫁さんとこんなに仲良しなのよ~」というアピールをしたいだけだとわかったんです。
    性格も合わない、話題も合わない、何を話しても否定から入り文句ばかり言うような義母と仲良くしようと努力するのがアホらしくなってしまいました。どうして義母の自慢の道具になるために私が犠牲にならなければいけないのだろう…と。

• 1月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

思い違いをしたようで
    失礼しました(´・ω・`)

んー、やっぱり一緒に住んでる以上干渉されるのは仕方ないですよね…
    あとから来たのは自分だし…

寝たところにそれをやられたらキツイですね(°_°)
    でも私もたまに起こしたくなっちゃうので孫が可愛くてかまいたいんですね(笑)

むしろご近所にそう言ってくれるのは自分の評価も上がるから良いと思いますが(´・ω・`)
    悪口をご近所に言われるよりは自慢される方が良いですよ(*'.'*)
    うまく利用出来そうな義母さんだと思います!

• 1月10日
  • lelouch*

lelouch*

いえいえ!こちらの方こそすみません(*_*)

そうなんですよね、あとから来たのは私なので仕方ないんです…。でも言ったこととやってることが違って腹が立ってしまうんです(;;)干渉したいんならそんなこと言わなければいいのに…。旦那も干渉されるのが嫌で、2人で住んでた時は全く干渉してなかったのに、嫁が来ると変わってしまうんですね…。

この子も寝たいけど寝れなくて泣いてて今やっと眠れるところだって言ったのにー!まだ眠り浅くもちゃもちゃ動いてる時にそんな起こそうとするなよ!と思いました(;;)
    確かに可愛くてついつい起こしたくなるというか、起きてるところが見たい!と言う気持ちがわからないわけではないのですが、自分が寝たいのに寝れなくてやっと眠たくなってきた…って時に起こされたら…って考えられないのだろうかと…、人のことを考えれないんだなぁって。

悪口言われるより確かに全然良いんですが、わざわざ私を連れ歩く必要があるのかな?って思うんです。せめて息子である旦那も含めて欲しいんですよね。2人で居ても会話続かないですし…。人と話すのが苦手だし、義母相手だと気を使うし…。

• 1月10日
ayk

嫌味とか裏があっての行動ではなく、あくまでも仲良くしたい良い方向に……と思っての、義母さんの行動っていう点では、とても良い事だとは思いますが、、(´・ ・`)

自分の考え押し付けられたりあれこれ口出されるのって、義母だろうと旦那だろうと他人だから、いらっとしますよね(`_´)

考えすぎても自分に負担がかかるだけなので、軽く受け止め流しつつ、そうできない時はニコニコしながら文句や反論したほうがいいですよ(´ ˙○˙ `)!

うちの義母もあれこれ口うるさい人ではありますが、それもこちらの事を思ってくれてるがゆえで、とても良くしてくれます。

あーしなさい、こーしなさいは基本的に肯定も否定もせず受け流してます(._.)笑

価値観の違いはどうにもならないので、きちんと受け止めすぎてても主さんが疲れてしまいますよ~(´・ ・`)

• lelouch*

lelouch*

そうなんです。決して私のことが嫌いでそういうことをしているわけではないので、そこは有難いんですよね。
    ただ、仲良くって言っても、毎日のようにベタベタしてないと仲良しじゃないのかな?って思うんです。実の親とは仲良しですが、ランチなんて行きません。でも仲良しなんですよね。無理矢理仲良く見えるようにしたがっているようで…

そうなんです!義母はおろか、旦那も他人なんですよね!なんで他人にとやかく言われなければならないんだ…と思います…。旦那とは好きで一緒になったので、いろいろと価値観のすり合わせをしますし、旦那もこちらに合わせようと努力してくれるし、だからこちらも努力しますが、義母は自分が自分が、でどうしてこっちの考えに合わせてくれないの!どうして!って感じなので…

その、こちらを思ってくれてる、と思えるの、羨ましいです。義母は本当に自分のことしか考えていなくて、義母が原因で私と旦那が喧嘩しているのに、嫁が私と仲良くしてくれない!おかしい!と頭がいっぱいな様子なので…

同居じゃなければ会ったときや電話でハイハイって言って受け流せるんですけどね~(;;)

• 1月10日
まにま

うちの義母も仲良くなりたいのか
実家に里帰りしてから
買い物付き合うわよー
と言ってきます。
お金は出してくれるんでしょうが
実家には母もいますし、わざわざ気を使って義母と買い物行くのが嫌で
笑いながら流してます(._.)

二世帯と言うことなので
私よりはるかにストレス溜まってることでしょう。
悪気はないんでしょうが、本当嫌になりますよね。
あまり無理なさらず、お子さんがお外に出れるようになったら無視して外でちゃいましょう!
今はとにかく忍耐ですね…

それにしても、旦那様は義母様の行動どう思ってるんでしょうか?

• lelouch*

lelouch*

里帰りしてるのにそんなこと言われても…という感じですね(苦笑)そう、どんなに良く思ってくれていても気を使うし疲れるので嫌ですよね(*_*)

悪気がないのがまた悩みどころで、わざと私に嫌がらせしてるわけではないからこちらも強く言えず…本当に嫌で仕方が無いです。
    ひたすら我慢の日々です…気が狂いそう。

先日、頭に来ることがあって旦那に今までのことも全て話しました。
    答えは「悪気はないから。我慢してくれ」だそうです(*`Д´)ノ!!!

• 1月10日
☆みそママ☆

ふあぁ~( ;∀;)しんどいですね…
過干渉なお義母さんですねー
気になっちゃうんでしょうね…
文章からははっきり物を言いそうな感じにお見受けしますがお義母さんに直接言ってみてはいかがですか?
このタイプの方は言った所で文句言うタイプだとは思いますが、言わないで察してはくれなそうですよ(゜ロ゜;
ご主人を交えてお話した方がいんじゃないでしょうか?
紙に書いてまとめておくといいと思います!
がんばって下さい‼

• lelouch*

lelouch*

世間一般の嫁姑の確執的な感じではないので、あまり理解されないとは思うのですが、かなりしんどいんです(;;)
    気になってしまっても、これからの夫婦を見守っていてほしいのです。
    何度も直接言っているんです。干渉しないでほしい、2人でやらせて欲しい、と。同じ屋根の下だからこそ気遣いが必要だと思うし、同じ家に住んでるとはいえ二世帯であって、あなたと私たちは別世帯なので干渉しないでほしい。仲良くしたいという気持ちは嬉しいけれど、お義母さんのその行動は私のことを考えてくれているとは到底思えない、周りに嫁が来て仲良くやっているとアピールしたいだけの行動だと思うので嫌だ、と伝えました。
    案の定、私は義母のアクセサリーだったようで、仲良くしたいのは周りに見せびらかしたいからだったようです。

旦那は基本的に私の味方をしてくれるものの、我慢してくれ、と言うので頼りになりません…

• 1月10日
さくらママ

私は逆で、義母はいなく義父しかいません。旦那と義父は仲が悪いからなのか、子供がうまれ初孫なのに会いに来てくれません。息子の成長写真をおくっても、既読になるだけで無視です。
アパートからは5分くらいしか離れていないのに、遊びにおいでとも一言もありません。
いまだ、家に上がったことがなく最近、私と息子は愛されていないのではないかって思うようになりました。
もちろんクリスマスのプレゼントもありません。
お誕生日メールもありません。

口だされるのは、嫌ですよね(>_<)あげくのはて、文句をいわれるのはイラつきますね💦
でも、こうやって義母からメールきたり、ランチに誘われたり仲良くしたいっていってもらえてて、羨ましいなぁって思ってしまいました。

• lelouch*

lelouch*

いろいろと全く逆のパターンですね。私としてはそこまで無干渉なの、羨ましい限りです。隣の芝生は青いというやつでしょうか。
    興味がないのかもしれませんが、息子達家族は上手くやっているからそこに自分が入って邪魔をしないように、という可能性もありますよ。旦那さんと仲があまり良くないとのことですから…

口出されるの、本当に嫌です。私たち家族のことを夫婦2人で決めているのに、どうしてあなたに口出しされなきゃならないのか?と。文句なんてほんとに…じゃぁあなたがなにかしてくれるのか?と思いますよ。言うだけで何もしないんだってら何も言わなければいいのに…

そうですね、仲良くしたいと思ってくれるのは嬉しかったです。
    でも、それが義母の欲求を満たす為だとわかった今は嬉しくないんです…

• 1月10日
はなはないぬいぬ

逆手にとって、じゃあお母さん買ってくれます?と聞いてみては?初めて娘?みたいな嫁ができたから嬉しいし女の子育てたことないとわからないかもしれませんよね。

• lelouch*

lelouch*

それ、言ってみました。あまりにもいろいろ言われて頭に来たので、「じゃぁお義母さん買って頂けますか?」と言ったらはぐらかされました。
    旦那にそれを言ったら、「何にでも文句をつけたい人なんだよね」とよくわからないフォロー?をされました…

• 1月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

それはだめだ…(^_^;)鬱陶しい…(^_^;)

• 1月10日
ゆーくん(*^^*)

一つ嫌になると、もう全てが嫌になりますよね…すごくわかります。

私の義母も口は出すけどお金は出さないと言う人で、毎日イライラしてます。
でも同居ではないのでストレスは杏凛mamaさんに比べたら足元にも及びません…

ここで全て吐き出しましょう(笑)‼
お話聞きます‼(^ω^)

• lelouch*

lelouch*

そうなんです…とことん全てが嫌になってしまいました。
    大好きな旦那のお母さんですから、嫌いにはなりたくなかった、旦那のためにも仲良くなりたかった。嫌いになってしまった今でも仲良くなりたかったと泣きながら旦那に訴えてます。

口出すならせめてお金出して!って感じですよね…。一番いいのは口出さないでお金出してくれるのですけどね(笑)
    同居じゃなくても絶対ストレス溜まりますよ(;;)

ありがとうございます(;;)
    今はどうにかして家を出ることを考えています…(ローンもあるし無理だけど)

• 1月10日
はなたろう

文章読んだだけでは普通に良いお義母さんと思ってしまいました(^^;;
私は32歳なのですが、もしこれが10年前だったらイラッとしてしまったかも。

二世帯とはいえ同居だと色々干渉もあるでしょうし、日常の細かいことを挙げたらキリがないくらい色んなストレスがあるのでしょうね💦
ただ、旦那さんを産んで育ててくれたお義母さんを旦那の付属品っていうのはちょっと寂しい考え方だなって思ってしまいました(>_<)

• lelouch*

lelouch*

そういう風に捉えられてしまうんですね。私が若い所為か、良い義母だとは思えません。自分の思うとおりに嫁を操ろうとしてるだけなので。

ほんと、キリがないです…
    こんなに長々書いたのに全然書き足りないくらいですから(;;)
    そういう風に思えるはなたろうさんは良い義母さんに出会えたのだろうと羨ましいです。
    そうでも思っていないと関わり持ちたくないくらい嫌いなので。
    確かに旦那を産み育ててくれたとは思いますが、旦那にもあまり好かれておらず、もう1人の息子である義兄も盆正月すら帰省してこないような義母なので、尊敬も出来ず。
    実際、性格的に全く合わないので旦那と結婚することがなければ一切関わらなかったであろう方なので、付属品としか思えないです。

私もこんな風に思いたかったわけじゃないのでつらいですよ。

• 1月10日