※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
ココロ・悩み

毒親からの距離を置きたいと悩んでいます。遠くに引っ越すのはいかがでしょうか。

吐かせてください。。
特にアドバイスとか求めているわけじゃないですが、発散する場所がなくて。。

よく「子供を産むと自分の母親のありがたみが分かる」とか言うじゃないですか?
全く分かりません。むしろ娘が生まれて、自分の母親のアラや嫌な所が余計に目立ち、今までは「そんなもん」と思ってた事がとんでもない毒親だったんだって分かって、もう関わりたくないです。
私の娘にも会わせたくないし、私ももう二度と顔合わせなくてもいいなと思ってます。電話もかけて来て欲しくない。喋りたくもない。

縁切りたいけど、わざわざ「縁切りましょう」って言うのも変な感じだし。。

親子だから自然消滅ってわけには行かないだろうけど、遠くにでも引越ししようかな?

コメント

ルカ

近い距離で住まわれてるんですか?
私の母も多分毒親で、子どもの頃から嫌なことあって、自分が母になっても理解できないことばかりです。
電話もLINEもシカトするときあります。
去年遠方に引っ越ししたら、連絡も会うのも凄く減りました。
引っ越ししたのは旦那の転職で、それは勿論私も同意の結果なんですが、母は旦那が私と娘を自分の我が儘で連れていっちゃってと言ってくるので、やはり連絡すらしなくなりました。

• はーママん

はーママん

コメントありがとうございます。

今はすごい近い所に住んでて、たまーに何の連絡もなくピンポーンって来る時あります。居留守使おうかなって思うんですけど、バレたら何か格好悪い気がして出ちゃうんですよね、、

私の母もよく私や旦那の事で訳の分からない悪口など言うにでもう嫌でたまりません。。

• 10月31日
  • ルカ

ルカ

それは会うしかないですね。
    バレた時のが面倒ですもんね。
    旦那さんはそういったことは知ってるんでしょうか?
    同じ女で母なのに、理解できないのは何でだろうと思いますね。
    私は離婚歴があってモラハラとDVで離婚したんですが、今の旦那より前の旦那のが面白かったと言われました。
    離婚理由は簡単にしか伝えてないんですが、今の旦那は優しいしモラハラもしない人ですが母には娘と孫を連れ去った人としかならないようです。

• 11月1日
  • はーママん

はーママん

ずーっとネチネチ言われそうですよね。。

旦那も知ってます。旦那は絶対人の悪口とか言わないし何事も客観的に見るタイプですが、母の事はよく思ってないです。

私もバツイチで、元旦那のギャンブルと薬物依存症が原因で離婚してますが、今の旦那の前で元旦那の話を平気でします。空気読めないって言うか、トラブルメーカーって言うか。。

• 11月1日
yummier

めっちゃくちゃ分かります!!
娘が生まれてから、こんな大事な存在によくあんなことこんなことできたよなあって思って、それからひと言も喋らなくなって、ある日突然家を出ました!遠くに引っ越すのは無理だったので…たまに見かけますが😑知らんふりです

• はーママん

はーママん

私もそうです!私が母親にされた事、自分の娘には絶対出来ません。。神経が分かりません。。もうあの人からは母親、妻、女、人間として、教わる事何一つないです。

突然家出るのはすごいですね!
    私も引越しする際は住所も言いたくないし、すれ違っても知らんふりする仲になりたいです 笑

• 10月31日

私もですよ~!
旦那の仕事の関係で九州から関東に引っ越してきましたが連絡も取らないです😅
連絡来ないんですけどね🤣

• はーママん

はーママん

連絡すら来ないなら楽ですね!
    私の母は私のフェースブックを見て、私の娘の写真を無断で自分のSNSにアップして、もう何ヶ月も会ってないのに、いかにも「私すごい孫可愛がってる良いおばーちゃん」アピール投稿するので、ブロックしようかなと思ってます。。

• 10月31日

退会ユーザー

ひぃ😨😨😨すごいですね💦
    私もそっとブロックします💦
    SNSを親に見られるなんて耐えられない😂

• 10月31日
  • はーママん

はーママん

自分の娘の写真勝手に盗んで勝手にアップされるとすごい嫌な気分です😫

じわじわ見れないようにして、最終的にブロックしようかなw

• 11月1日
まみー

分かります。そのまま同じ言葉ですが、親の有り難みがわからないと本人に伝えました。
この間、二人目の里帰りするしないで大喧嘩になり、子どもなら親に感謝すべきとか言い出したので。
うちは母しかいないのですが、毒だったので絶対県外に嫁ぎたくて家を出ました。
それでも未だに縛ろうとしてくるので、この間の大喧嘩で縁切りみたいになりました。

• はーママん

はーママん

私は30歳の誕生日を皆に祝ってもらってる時に母に「あんたが生まれて30年って事は私が母親になって30年やねんから、私に感謝の言葉でも言うからどうなん?」みたいな事言われて、呆気にとられました。

感謝とか有り難みって相手に求めるものじゃないですもんね。。
    我が子に感謝してもらえない親は、子供じゃなくて親自身に非がある😤

• 10月31日
  • まみー

まみー

ほんとに私も同じ内容のこと言われたことあるのでびっくりです…
    その上、誕生日は親が子を祝う日じゃなく、親が祝ってもらうべきとか持論を展開してきましたよ。
    産んだのは親の勝手だから責任もって育てるのは当たり前だと思います。
    それを感謝しろとか有り難みがどうとか、エゴにすぎませんよね。
    今後、お母様との仲がうちのようにならず改善していけば一番いいですが、それよりも自分たちの家庭を何より大切にして、幸せを増やしていければそれでいいと私は思います!

• 10月31日
  • はーママん

はーママん

あれ何なんでしょうね!?
    自分の子供に「私を祝え」って思わないですよね普通?!完全なるエゴです!

一生懸命母親やってくれたのならまぁ分かりますが、最低限の事もせず自分勝手ばっかりやって来た人に「私はちゃんとやって来た!」みたいに言われても「はぁ?」って感じです。。

自分達の幸せな家庭が最優先ですね♡
    ある意味反面教師になってくれてありがとうですw

• 11月1日
  • まみー

まみー

そうですよね。反面教師にするしかないです。
    でも私も同じ血が流れていると思うと、母のヒステリックな叱り方や、いつか娘に高圧的な態度で接するようになるのでは…と本当に不安です、、、

お互い自分の理想とする母親になれるよう頑張りましょう😭!

• 11月1日
まぁゆ

私の実母も毒です。
昔から、生活費が足りないからと毎月数万貸してくれと言われ続け、渡していた私も悪いのは分かってますが阻害当たり前になってしまっていました。
挙げ句の果てに数百万の借金も発覚。
債務整理の手続きなどすべて私がやりました。
結婚してからもお金貸しては続き、もうこちらの生活があるからムリだと言ったら私の旦那に言って貸してくれと。
理解不能でした。
そんなことできないと言うと逆ギレで怒鳴る。
結果、今現在母親は認知症になりました。
もう縁を切りたいです。
娘も会わせたくありません。
正直怖いです。
この先どうしたらいいのか、考えるだけで頭おかしくなりそうです。
この場を借りて私も吐かせていただきました。

• はーママん

はーママん

それはひどいですね😱

私の母も金銭感覚がおかしくて、祖母が私のためにしてくれていた貯金を横取りしたり、私の父が何らかの形で私を金銭面で助けようとすると意味不明な理由を作って絶対何阻止したり。私のブランド物は「それ私のだ」と言って取ろうとしたり。

認知症を患ってるなら尚更怖いですね、、私なら娘には近寄らせないかもです、、

• 10月31日