※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

食費抑えるコツを知りたいです…大したもの使ってないのに五万近く行きま…

食費抑えるコツを知りたいです…
大したもの使ってないのに五万近く行きます😢
ちょっとしたことでもこうしてるよ❗️というのがあれば教えていただきたいです…

よく1週間に一度買い溜めするというのを聞きますが平日の方が結構安かったりしますよね?
また野菜とかは一回で使い切ってしまうことが多いのですがそれもうまくちょこちょこ使ってますか?

コメント

KI

これからの時期白菜なんかは玉で購入して外側から使っていったほうが持ちもいいし、使い勝手もいいです!
あとは季節の野菜は安めになるのでそれ中心にして、価格変動の少ないきのこ類をカサましにしたりしてます。

aya

都内在住、大人2人子供1人で食費5万(外食費別です)でしたが1週間に1回買いだめして冷蔵庫の中身を使い切ってから次の買い物に行くようにしたら3.8になりましたよ🙆‍♀️
ネットスーパーで野菜のセット売り5点で1000円とかで売ってる日を利用しました★

だいたい買うものをメモして、予算を決めてから一週間分まとめ買いしています😌

チラシをよくチェックして、
安売りのものを狙ったり、
ポイント○倍とかも気にしながら購入してます💓

1週間5000円で考えて計算してます✨
出産後は買い物に行くことすらめんどくさかったので生協の宅配使ってますが、なかなかいいです👌カタログ見て計算しながら買えるので無駄買いは全く無くなりました✨それに1週間分の買い物って結構荷物多いですしお米も買うとなれば大変で夫がいる時じゃないと買い物行けなかったですが、玄関前まで持ってきてくれるので助かってます!

ぶーごん

もやしはよく買います☺️
お肉もなるべく安い日に買って
小分けにして冷凍しておきます!
うちの近くのスーパーは
日曜の10:30までは10%オフのなので
その時間狙って行ってます!!
1週間分は結構悪くしちゃうものもあるので
5日分献立考えて行って
余計なものはなるべく我慢して
冷蔵庫の中身を使い切るようにしてます👌

れおん

うちは大人2人で食費2万で生活してます。月によっては余ることも…
お米だけは実家が大量買いしたものを分けてもらってるのでそれ抜きですね!

今は育休中なので平日の方が野菜安いのでその日を狙って行ったり、あとはキノコをよく活用してます。安い時に買いだめして冷凍保存するのがオススメです。
それと、お肉も安い時にたくさん購入して、調味料で漬け込んだものを冷凍保存してます。月末になるにつれてそれらを消費する感じかな?🤔✨

ERIKA

ネットで見ましたが、
節約の大前提の話
レパートリーが豊富(何でもパパット作れる)
工夫、味変が自由に効く
料理が大得意。大好き!苦にならない。
激安スーパーが近所にある。です

まむ

野菜などは産直や市場で季節のものを安く買います。〇〇の素などは使わず手持ちの調味料で味付けしてます。
お肉は基本鶏むね肉にしてヘルシーかつ安上がりにしました!豆腐料理のレパートリーも増やしました!(豆腐と鶏のひき肉で素は使わず麻婆豆腐とか!)
すぐに使わない食材はカットして冷凍します。野菜は皮をあまり剥かずによく洗って使うので、生ゴミも少ないです(^^)

はじめてのママリ🔰

週単位もしくは日単位で予算を決めてそれを守るのが一番確実ですね。メインの予算も大体決めとくと買い物しやすいです。ただ、メインの予算はあくまで平均値として、食材はメリハリをつけて買う方が満足度は高まると思います(例えば牛肉と鶏ムネ肉、鯛と鮭など値段が倍以上違ったりしますが、高値と安値の食材を織り交ぜて買うと満足度が高まります)
野菜はちょこちょこ使う方が食費は抑えられると思います。長持ちする野菜(根菜、白菜、キャベツなど)を多めに買って、週の前半はモヤシなど痛みやすいものを優先的に使っていき、後半は長持ちする野菜をメインに使ってます。上手に保存すれば、キノコや葉物なども結構持ちますよ。
なるべく市販の素などを使わず、基本の調味料を調合して調味するのも節約になります。

ゆゆ

うちの家は二人で食費2万もいかないです💡
旦那も私もかなり食べます💦
野菜は八百屋やスーパーの農家直販のやつで少しでも高いと思ったら買いません!
もやしや豆腐やうどんはコスパが良いので結構買います😃
お肉は安い時や半額時に買いだめして家に帰って直ぐ冷凍してちびちび使ってます😄
買い物は1~2週間に1回しか行かないので献立を1週間分決めとくと食材も無駄にならずお金も無駄に使わないので良いですよ✨

お金には困ってないですが節約するのが楽しいのと自分の身の丈にあった生活だと思ってるので4年くらいずっとこんな生活をしてます😁

AKNR

1週間ごとにまとめ買いですね!
お肉や魚は小分けにしたり、切り身にして下味をつけて冷凍したり
用途ごとに量も分けて冷凍してました。
野菜は冷凍できるものは全て料理の用途ごとに切ってジップロックで冷凍
その他に乾物や缶詰、ウインナーや練り物を買っておき
1週間の献立を全て組んでしまいます。
そうすれば余計な買い物に行く必要もなく、平日の晩御飯作りも楽チンです!

2児のママ

もやし、豆苗、豆腐、キャベツなど安いものや量があるものを買ってかさまししてます❗

おまま

週一で丼物とパスタや焼うどんやお好み焼きなどの粉物は活用してます!

お肉は安い時にまとめ買いして小分け。ひき肉大好き❤夜に行くとお手頃なので(^^)
ミートソースは大量の作っては小分けにして冷凍してます。
タレやドレッシングも作ったり市販のものをアレンジしたりして余分に買わないようにしています。

あとは出来るだけ食材を無駄にしない。大根の皮はわざと厚めに剥いてきんぴらとかにしてます!

夫婦2人の時には食費月2万ちょいくらいで収まりましたが…子供が産まれてからは上がってしまいました😰
頑張ります‼︎

n

みなさん、丁寧に回答していただいたのにも関わらずまとめての返信で申し訳ありません。(;_;)
一つ一つじっくり読ませていただきましたがわたしのやってないことだらけで本当に勉強になりました💦😣
今日から実践できることは早速やっていきたいと思います!😕✊

本当にありがとうございます。