※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お金・保険

友人が働いていた会社から給料が未払いで、連絡も取れない状況です。手渡しで給料を受け取っており、書面もないため、どうすれば良いか相談したいです。

給料未払いについて詳しい方教えてください。
(我が家の話ではなく、友人の話ですみません)

今月半ばまで3ヶ月弱鳶職をしていました。
その会社は社会保険や土建などにも入っておらず、年金やその他の税金がひかれることもなく働いた分だけ全額貰えるというところでした。(脱税?所得隠し?です。)
他で引き抜かれて半ば無理やりその会社を辞めることにしました。(その会社も辞めて今現在は無職です)
今日が給料日なのですが、26日から今月の給料は振込か手渡しかという話をするためにLINEと電話をしましたが、返答がありませんでした。
そして今日になっても返答がなく、給料を貰えないというところです。
今までの給料は全て手渡しで、誓約書なども一切なく、LINEで明日はこの現場に行ってねなどのやり取りのみが働いていた証拠になります。
この場合給料を貰うために何をすれば良いのでしょうか?

コメント

直接電話で話して貰えそうになければ上の方が言うてるように相談してみたらいいと思います!私の友達の旦那さんも2回未払いのまま貰えなかったみたいです😱

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!そう伝えてみます(>︿<。)!そういう会社も結構あるんですね😢

• 10月31日
よし

うちのとこもそのようなところで働いてましたが、
基準局に言ったところでこちらがかなりの労力使う、もしくは弁護士雇うことになるので泣き寝入りしました!

他の方も貰ってないとかで、みなさんが訴えれば楽々進みますが、自分だけとなると厳しいです💦
あとタイムカードもなければ、
自分でいつどのくらい働いたかとかスケジュール帳に書いたりしてもないですよね?。゚(゚´ω`゚)゚。

働いた日に、今日はどこの現場に何人で行きましたみたいな日報を書いて提出するはずですが、そういうのもない会社でしたか??

• よっちゃん

よっちゃん

ご親切に色々と教えて下さりありがとうございます(T-T*)
    その友人だけが貰ってないみたいです!他の人はその会社に残ってるみたいで貰えていると思います。
    ちなみにその会社を半ば無理やりやめたので他の従業員の方達も友人のことをよく思っていないようで、何も聞けない状況です。
    タイムカードはなくて、LINEも仕事のグループラインは抜けてしまったのできっちりいつどこで何時間などの詳しいことがわかる証拠はないです。
    日報については私のことじゃないのでわかりません・・・。(自分のことじゃない曖昧なことを相談してすみません😢)
    前借りをしていたらしく、その分を引いて貰えるのが20万円ほどらしいので弁護士さんにお願いするとなると・・・って感じですかね😢

• 10月31日
  • よし

よし

前借りしてるとなるとかなり厳しいですね💦
    全く貰えてないわけではないですし、お金は渡してると言われてしまえば終わりです。゚(゚´ω`゚)゚。
    どっちみち弁護士雇ってもこちらがマイナスになりますね、、

うちのとこはやめるまで会社の寮に住んでまして、
    給料から天引きで光熱費など払って貰ってました。あと寮費も。
    なので、給料は貰ってないけど、
    そういった支出はしてると捉えられてるので厳しかったです😢💦

その友人さんがどうしてもそのお給料欲しいのなら、労力やお金かけてもいいですが、そんな会社と早くおさらばしたいのならもう諦めるのが一番です。
    外仕事ではそういうの普通にあるので、きちんとスケジュール管理されてるところが絶対いいです😢
    うちの旦那もそれで今はきちんとした会社に勤めてます!

• 10月31日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうだったんですね😢!
    貰えるものならもらいたいという感じでしたが、そういった説明してみます(>︿<。)
    しっかりとした会社が1番ですね😢友人のとこは同棲しているだけなので彼女も働いているしなんとかなると思いますが😢うちだったらもうどうしようもありませんでした・・・😅
    ご丁寧に色々とありがとうございましたm(_ _)m

• 10月31日