※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

ペットショップでアレルギー症状が出た子供について、アレルギー検査を検討中。血液検査は1歳ごろが適切との医師の意見。難しいので悩んでいる。

先日、ペットショップへ行ったところ2時間経ったころに、まぶたが赤くなり目がウルウル。鼻水ダァーダァー出しました。
翌日の朝、症状はだいぶよくなってたのですが小児科へ行きました。旦那がネコアレルギーと子供の頃喘息だったので、子供もその可能性は大いにあると言わました。

アレルギーの薬は6ヶ月からでないと出せる種類が少ないとのこと‥娘はまだ5ヶ月😓💦
血液検査やりますか??と言われましたが、先生いわくもう少し成長して1歳ごろが良いと思うと言われました。
理由としては、ムチムチで血管が見つかりにくいことと、泣いて暴れるからです。

迷ったので今回はやりませんでした。

離乳食も始めたばかりで、まだ食物アレルギーは出ていませんし、次に何らかの(動物か食物)アレルギーが出たときに見てもらおうかとは思うのですが、先日のが何のアレルギーだったのか早く知りたい気持ちもあります。

うちは生後このくらいでアレルギー検査したよ。とか
動物アレルギーだけど動物園行ったことあるよ。とかお話聞けたら嬉しいです☺️

コメント

みは

うちの娘は4ヶ月のとき久々に飲んだミルクのあとに全身じんましん出て血液検査しました。
結果乳だけでなく全て陰性でその時点で何も出ませんでした😅

ちなみに私酷い猫アレルギーで、家に猫がいると聞いてなくて姿を見なくてもその家で猫を飼ってることを当てれます。
が、ペットショップと動物園は平気です。
ペットショップの猫は大抵ガラスのケースに入ってますし。

体調でアレルギーがなくても娘のようにアレルギーみたいな症状出ることありますし、まだ決めつけなくていいと思います。

• さくらもち

さくらもち

それらしい症状あっても陰性だったりするんですね💦やっぱり血液検査しないとアレルギーかどうかはわからないんですね😓
    4ヶ月で暴れずに血液採取できましたか??

• 10月31日
  • みは

みは

普通に泣きわめいて、バスタオルぐるぐる巻きにされて押さえつけられてました😅
    それは4ヶ月でも1歳でも同じです。
    でも総合病院でやったので看護師さんたちは赤ちゃんの血液採取にも慣れてて、失敗したりせずにすぐ採ってくれましたよ。
    大きい総合病院の小児科の看護師さんたちは、町医者より血液とるのずーーっと上手です笑

• 10月31日
  • さくらもち

さくらもち

バスタオルぐるぐる巻きですか😅
    見てるだけでも可哀想になりますね💦
    たしかに1歳でも泣き暴れるのは同じかもしれませんね🤣
    注射器💉で取られる血の量って結構ありましたか??

• 10月31日
  • みは

みは

結構長く取ってました。調べる項目もたくさんあったので。
    1歳になってからの方が今よりもっと色々わかってて可哀想ですよ💧

• 10月31日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですね💦今度受けてみようと思います😓費用は無料でしたか??
    先生から料金の説明は受けてなくって💦

• 10月31日
  • みは

みは

症状があれば無料ですよ!
    私は最初からアレルギーの専門医がいる総合病院を紹介されてそこで検査しました。

• 11月1日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございました✨
    色々聞けてよかったです😂
    個人病院ですがアレルギー専門の小児科に通ってるので、検査してもらおうと思います😄

• 11月1日