※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
お金・保険

1ヶ月の貯金額が3万円ほどで、子供を作るのは難しいでしょうか?

失礼ですが、毎月の貯金額をおしえてください。
我が家は恥ずかしながら1ヶ月3万くらいしか貯金できておりません(T-T)

ちなみにこの額では子供を作るのは難しいでしょうか??

コメント

うちは1ヶ月1万円、ボーナス月は2万5千円しか貯金できてません(>_<)
でも妊娠中ですよ(^^)
もう学資保険にも加入してます。
ちなみに妊活中に保険料と通信費を見直して削れるとこを削ったり、食費の遣り繰り方法を変えて食費を節約したりしました。

• ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    ボーナスあるだけうらやましいですよぉー!(笑)
    学資保険にも加入されていてすごいです!
    わたしも無駄遣いせずにコツコツ頑張ります♥

• 1月10日

退会ユーザー

ボーナスがあるので保険の一部や学資保険を年払いにしたりしてます‼
    あと、1円~50円玉を貯金箱に貯めて、年間2万円を+αで貯金してるので年間18万円の貯金です(>_<)
    お互い頑張りましょうね!

• 1月10日
  • ナツ

ナツ

なるほど!
    貯金箱もいいですね!(о´∀`о)
    少しですがコツコツ貯めたらけっこうな額になりますもんね♪
    はい!ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月10日
4人のママ

うち3万出来てませんが、4人目妊娠中です!!

• ナツ

ナツ

四人目妊娠されているんですね!
    なんとかなるもんですかね??
    ちなみに大きな出費があるときは貯金からだすという感じですか?

• 1月10日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね!!(ToT)
    車検で17万くらいかかりましたが、貯金から出しました。

• 1月10日
  • ナツ

ナツ

車検高いですよね(T-T)
    一気にお金なくなるから悲しくなります(^_^;)

• 1月10日
kana0614

収入がどれくらいかわからないですが、十分頑張っておられるのでは?とおもいます。

ウチは毎月1万5千円くらい…

子供達には学資を毎月かけているのと児童手当はすべて使わず子供達の通帳に入れています。

でも自分達の貯金はなかなか貯まりません(>_<)

マイホーム購入予定や引越し予定、車の買い替えなど各ご家庭で必要な額が違うと思いますので一概にいえませんけどね。

ちなみにウチは同居で建て替えの予定なし、車は普通車2台です。

• ナツ

ナツ

旦那の収入が手取りで16万~20万くらいです(泣)(泣)
    また別に収入があるのですがそれを貯金に回してる状況です。

まだ私が働きだしたばかりであまり貯金はできていない状況です。食費も旦那からまだもらって生活しており、心苦しいです(泣)

そうですよね、ご自分の貯金はなかなかたまらないですよね(^_^;)

うちは車二台、賃貸に住んでいてゆくゆくはマイホームがほしいですが、今の貯金を考えると何年先になるやら、、って感じですね(^_^;)

• 1月10日
mame0124

うちは月10万は最低でも貯金していますねー^ ^だから子供作った!というわけではないのですが…私の場合は体質的なリミットがあったので、お金のことはそこまで深く考えずにすぐ作りました!でも最低限の計算はしましたよ^ ^
無計画な子作りには賛成できませんが、削れるところを出して、子供の医療費や助成制度などを全て割り出した上で、今の貯蓄額を維持できるようなら問題ないように思います^ ^

• ナツ

ナツ

月十万貯金できてうらやましいです!

子供はほしいですが、今の貯金で大丈夫かなぁと不安でしたが、今は国も色々な制度があるのでうまく活用していきたいと思います。
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月10日
mame0124

すごく偉そうなコメントになってしまいました、すみません。
お金がなくても、ちゃんと利用できるサービスは市区町村で必ずあります!あまりマイナスに考えすぎると、何もできなくなってしまいますし…私も産んだあとはしばらく一馬力になるので貯蓄額はガクッと減ります。体調次第では復職できる保証もありません。全て理想通りにはいかないものです…
一緒に頑張りましょう^ ^私も今まで以上に節約頑張るつもりです!

• ナツ

ナツ

いえいえ!とんでもないです!
    本当に理想通りにいかなくってイラついてしまうこともあります(笑)
    気長にコツコツとやるしかないんですけどね(*´-`)
    はい!
    ありがとうございます!\(^o^)/

• 1月10日

私は子供の大学のこととかを逆算して、学資とかは抜きにして17.8歳までに1人あたり1000万ためたいので、子供用に月5万は貯めるようにしてます。
学資は必要な時があれば頼るし、なければ満期でまとめて受け取って家族貯金にまわす予定です。
子供用の1000万も子供が大学行かなくて使う必要がなければ家族貯金にまわします。

学資➕子供用に5万➕生活費の余り3万から5万ぐらいなので月8から10万貯金にまわしてます(◍•ᴗ•◍)

18になるまでのちまちましたお金はその月その月の生活費から出せばいいかな〜って思ってるけど、もししんどい場合は家族貯金くずします!

ちなみに妊娠するまでは貯金0でした。笑
妊娠中旦那が貯めてくれたお金は、妊娠・出産・子供用品の購入で50万ほど消えました(´◦ω◦`

ちなみに産まれてからは、
学資12000円
ミルクとオムツと他20000円
予防注射(1番重なった月)16000円
が毎月かかってます💡

予防注射はひと段落したら考えなくてよくなるので実質毎月子供にかかってるのは今の所は32000円です!

• ナツ

ナツ

詳しく書いてくださってありがとうございます(о´∀`о)

子供って結構かかりますね!
    食費+オムツとか予防注射とか、、。
    お子さんがいるのに貯金できる方がうらやましいです!

いま、家計簿を書いていたんですが、色々見直したら月々5万くらい貯金できる計算になりました!
    だけど思わぬ出費が毎月何かしらあるのでやっぱり月々3万くらいしか貯金できないと思います(T-T)

• 1月10日

退会ユーザー

奨学金とかもあるしなるようになりますよ( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)✨
    高校生になったら子供もバイトするだろうし、月3万貯金できてるならじゅうぶんだと思います!

• 1月10日
  • ナツ

ナツ

とても不安でイライラしてたんですが、はらぺーにょさんの御言葉でスゴく気持ちが楽になりました、、(T-T)
    本当にありがとうございます(T-T)!

• 1月10日
ファン

はらぺーにょさんと意見が似ています。
18歳までに学資保険と終身保険と積立とJr.NISAで1000万目標です。
すでに500万が子供の終身保険で用意があるので、一括でかけてしまいますが。
(一括350万=満期500万前後狙いです)
学資保険は年払い33万(月割り28000円)
夫婦の貯金は月5万(老後の分)
さらに月5万(来年度の大きな支出用)
ボーナス100万貯金で、年間で160万が現金貯金ですね。

幼稚園と共に私が仕事はじめて、年間で300万貯金したいと考えてます。

• ナツ

ナツ

お子さまのためにたくさん貯金されていてすごいですっ!
    私はそこまでかけられないです(T-T)
    残念ながら旦那はボーナスがないので(笑)
    ボーナスがあれば少しは違うんでしょうけど、、、
    コツコツと頑張りますっ(T-T)

• 1月10日
あやめayame

共働きでしょうか?
因みに出産費用は一時金出ても地域にもよりますが+20万円は見たほうがいいですし、産婦人科の費用も地域によりますが1000〜5000円多く出さないと行けない時などありますよ**産まれたら色々と準備も費用がかさみます(´×ω×`)手当15000円3才まで10000円14才ぐらいまで出たと思いますが正直全部生活に使うとなると子供の貯金は厳しいかもです( •́ㅿ•̀ ) :
うちも全然貯金出来てませんでしたが一応そういった費用は貯めての出産だったので毎月赤字ですが想定内ですよ٩(。•ㅂ•。)
少し紙に書いてみるなどして旦那さんと本格的に費用などや未来計画を話し合うのもいいかもですよ(・౪・)

• ナツ

ナツ

最近わたしも働き始めました!
    今、家計簿つけて月々いくら貯金できるか書き出して旦那と話し合いました!
    旦那の収入が多い月はできるだけ貯金して行こうと思います。
    子供ってやっぱりお金かかりますよね、、。
    なんだか一生子供産めない気がします(笑)

• 1月10日
  • あやめayame

あやめayame

私が働いてた時は5〜7万円ぐらい貯金してました(・౪・)今は旦那の収入のみで、赤字です**今の口座のお金が無くなるまでに働いてまた補充と言う作戦で今のところ何とかなりそうですw笑
    でも子供って授かり者だと思いますし、私自身裕福な家庭ではありませんでしたが何だかんだと高校まで行ってます(・౪・)今は子供の手当も結構良いのである程度金額が貯まれば何とかなりますよ★私も赤字ですが子供可愛いし次出産したら頑張って働きます٩(。•ㅂ•。)と自分を奮い立たせてます★笑

• 1月10日
  • ナツ

ナツ

ほんとに働いても働いてもたまらないですよね(泣)(泣)
    貯まったと思っても車検や年金などでガッツリ持ってかれますしね(T-T)
    やっぱり共働きじゃないと今の時代生きていけませんよね、、。
    あやめayameさんは高校に行かれているんですか??

子ども手当って意外と侮れませんよね!

私自身、独身の時は月々10万くらい貯金できてたんですが、やっぱり家庭に入ると本当にお金がかかって全然貯められないですね、、(T-T)

• 1月10日
  • あやめayame

あやめayame

私は高卒って事です★裕福ではなかったけど何だかんだと高校まで両親が行かせてくれました(・౪・)
    本当に何かにつけてお金が入りますよね**今なんて旦那の収入だけなので子供の貯金も手当を子供の口座に貯金って感じです★私達が子供の頃は手当なかったんでそう考えると別で貯金しないといけないから考えるだけでヒーーーってなりますw笑
    都心にお住いなんですかね?うちは家賃が安いから笑えますけどそこそこの家賃の所に住んでたらまだ貯金の段階だったかもです( •́ㅿ•̀ ) :

• 1月10日
  • ナツ

ナツ

なるほどです!実は私も実家が裕福でなく母子家庭でしたので、とても大変でした(笑)
    パートの母親が毎月コツコツと数千円貯めててくれたみたいで、そのお金で一括で中古の車を買ってもらいました。いま思うと本当にありがたいですし、お金ってコツコツ貯めたらパートの母親でも車を一括で買えるんだなぁと思って私も頑張ろうと改めて思いました。

たしかに昔は子ども手当なんて無かったので親には本当に感謝です!
    私は田舎ですよー(^^)
    ちなみに家賃は駐車場込みで56000円です!
    1LDKなんですが、今は夫婦二人と猫一匹なので広めですが、子供が将来できたらちょっと狭いですしマイホームやっぱりほしいですね(T-T)
    色々アパートを探して一番安くて住みやすそうだったので今のアパートに決めました☆

あやめayameさんは将来マイホームなどは考えてますか??(^^)

• 1月10日
  • あやめayame

あやめayame

母子家庭でも車買ってくれてってお母様の愛情が凄く伝わってきます!ナツさんが今こうして悩まれているのもしっかり将来を見据えられているからなんだなって尊敬します٩(๑>◡<๑)۶
    うちも同じようになるべく安めで広め探して2LDK駐車場込みで58000円です★子供小さいうちはいいけどやっぱり将来考えたらマイホームは無理でも中古でマンション考えてます!
    実は今ちょうど探してますw笑
    安いところをリノベーションしてってすれば今の家賃より安く広いマンション住めたりもするので結構本気です٩(。•ㅂ•。)
    ただ頭金はどんなに安くても払いたいのでまずは産後働いてからですかね(ノД<*`)

• 1月10日